--.--.-- / Top↑
何はともあれ、日本を旅立って約20時間後、現地時間20時30分に
無事レオンへ到着。
イミグレーションで並んでいる間、
アメリカ人のご家族にとても流暢な日本語で話しかけられ、
聞くと茨城に宣教師として数年間住んでいらっしゃったんだそう。
4人のお子さんは日本生まれで日本語も少し覚えているとか。
今、ご子息の一人がレオンに住んでいるので会いにいらっしゃったのだそう。

ご家族のおかげで長いイミグレの列も楽しく過ごせ、
お礼を言って別れるとバゲッジクレームへ向かう。



が。

待てども待てども私のボストンバッグが出て来ない。
ついには回転寿司みたいなあの台も止まり、係の人が荷物を下ろし始めたので
聞いてみると
「ごめんね。その名前の荷物は見ていないから、多分まだヒューストンね。」

なんとここに来てロストバゲッジ・・・!!

・・・まあ私の旅はこんなもの。


到着ロビーには、9年ぶりのアルベルト&リビエルのツインズがお出迎え!
懐かしい顔に、20時間の長旅の疲れもふっとぶ。
「ユナイテッドでシカゴから来るって言ってたのに、コンチネンタルでヒューストンから
ってどゆこと?!」と笑うツインズに旅の経緯を説明し、挙句の果てのロストバゲッジだ
と知ると、人の不幸を爆笑。

実は、機内持ち込み荷物は全てお土産であり、着替えやシャンプーリンスは
全てロストバゲッジの中であることを告げた時点で、もう大爆笑。

まあなんというか、9年ぶりの嬉しい再開はなんだかんだで楽しい感じになり、
古い表現を借りれば、つかみはオッケー、なのでした。

2011.11.28 / Top↑
昨日、無事メキシコの旅から戻って来ました!

旅立ちは19日の土曜日。

前日金曜日、部署の年度末パーティーを早々に切り上げ、
その足で、我が愛息の面倒を見るために嬉々としてやってきた母を
錦糸町駅にてピックアップ。
オカアタマ、なぜあなたは娘の家で過ごすのにそんなに大荷物なのですか・・・?
あなたが海外に行くみたいではありませんか・・・?と一瞬目を疑う笑

その日はパッキング50%で力尽き早々に就寝、
翌朝残りのパッキングを済ませると、11時フライトのため早朝に家を出たので
ありました。

その時点ではまだ知らなかった。
今回も「往復の道中はいつもハプニング続きである」という私の旅の決まりを
踏襲することを。



カルティエロゴのオーナメントがカワイイ!


行きの機内では一睡もせずひたすら映画を楽しみ、無事シカゴオヘア空港に到着。
いやあ、レンタルしなくて良かった、ハリポタ最終章ⅠⅡ。
機内で見られるとは。

このあたりからトラブルは始まっていました。
ユナイテッドのカウンターに行くと、コンチネンタルだと言われ「??」
その時私はユナイテッドとコンチネンタルが経営統合したことを知らず、
また成田にて乗り継ぎ便のチケットが出せないのでシカゴで再度チェックインを、
と言われ「??」のままだったので、
「????」となった状態でコンチネンタルのカウンターに行き。

「どこへ行くのだ?」
「メキシコのレオンだ。」
「ヒューストンだね。」
「・・・メキシコのレオンだけど。」
「ここ(2番)じゃなくて4番カウンターへ行って。」

という謎のやり取りを繰り広げ、4番へ行き同じやり取りのあと
「ここじゃなくて2番へ行って。」と。

嗚呼さっそくアメリカの洗礼だわと思いながら2番へ行くと4番だと
言うので、さすがにここで「アタチタライマワシニアッテイルンデスケド!」
と温厚民族ニッポンジン、笑顔でやや切れしてみる。

と、すんなり2番で手続きが進む。さすがアメリカ。
すると今度は2枚チケットを渡され「??????」となり聞くと、
なんと成田→シカゴ→レオンだと思っていた私のフライトは、
成田→シカゴ→ヒューストン→レオンだそうじゃありませんか。
これで2番と4番でのやり取りに合点がいく。
楽天トラベルさん、日程表にはそんなこと一言も書いていませんけど。
何度見ても「ユナイテッドエアライン 成田→シカゴ→レオン」と書いて
ありますけど。

まあこのあたりで「往復の道中でトラブル続き」のいつも通りに進んで
いることに気がついたので、怒る気も失せ。
とりあえず次のフライトまでの6時間を過ごす場所探しにシフトしたのでした。


シカゴ・オヘア空港にて。



2011.11.28 / Top↑
パスポートを無事ゲット(有楽町の窓口についたのがクローズの10分前!あぶね~)
し、つい今さっきESTA申請完了!
デジカメのメモリーカードも買って、準備万端!

あとはたまっている仕事を片付けて、引継ぎをぱかすか終わらせて完了!

あ、そうだ、往復の機内の暇つぶし文庫を要準備。
残念ながら私は読むのが超早いので、前回のお一人タイで持っていた四冊は最初の
二日で終了してしまった。

今回は機内だけだから、ミステリーの上下でも持って行こうかな。
『モダンタイムス』あたりちょうど文庫が出たし。
それとも流行りの「なんとかはなんとかの後で」みたいな執事が活躍するヤツ、
あっちで捨ててくるつもりで買っちゃう?大きいけど。
ジョブズさんの本とか読んだらいやでも仕事のこと考えそうだしなあ。
婚活マニュアルでも読んで、一人で本につっこむ怪しい人にでもなろうか。

そういえば今日、有楽町から錦糸町まで帰ってくる混み混み電車で
隣に立っていたおじいちゃん、ずっと一人でしゃべっていました。
別に気にもしていなかったんだけど、
「男先はだめだよ。女先に殺さなきゃ。」とつぶやいた瞬間から
次の駅までの数分、超長かった!!






2011.11.14 / Top↑
本日は美容院へ。いや、旅行と髪型は関係無いんだけど、気分ね気分。

今行っている銀座の美容院は、とても丁寧なカットで、
一度会社の先輩に連れて行ってもらってからもうそこ以外は無理!
というくらい、生え際の癖や生え方を細かく見てカットしてくれます。
私は左はうねるらしく、
うねる分短く見えてしまうので左を気持ち長めにカットしてくれました。
今まで右は伸びるの早いなあ、長さ違うなあ、と感じていたのは、
そ、そこだったのか!!ぽろっ!(鱗落下)

「前髪久々に作りたい。」と言ったら
「はあ?!なんで?!今の髪型と雰囲気には似合わないよ。」
とばっさり。
・・・・そゆの好き。


銀座はクリスマスにそまりつつあり、ミッキーとミニーも
ジュエリーショップ前で客引き頑張っていました笑





美容院に向かう途中で見かけたスープカレー屋さんに惹かれたんだけど、
隣でパーマかけていた男子がうどんの話していたのも気になってしまい、
結局錦糸町に戻ってきて、千吉でカレーうどんを食べました笑
美味しかった~。

2011.11.13 / Top↑
旅の準備を進めております。


今日は原宿くんだりまで出陣し、
水着準備でブラジリアンワックスをやって参りました。
オーナーが外国人、お客さんもほとんどが外国人という中で、私の目の前でチップを
渡していて会計の時にちょっと悩んだけど笑
いいのさ、ここは日本。



このお店、内装が本当に好き。壁が赤だったり豹柄だったり、黒いシャンデリアだったり。


にしても竹下通りの歩きにくさはなんとかならんものか。
ヒールがなんちゃって石畳に入りまくり、何度も靴が脱げたり
こけそうになったりしたさ。


その後、オリエンタルバザールにてじゃぱん土産購入の仕上げ。
会計の列をレディーファーストで譲ってくれたおじさまが
偶然メキシコ人で、しばし話が盛り上がる。


遅めのランチはBrown Rice Cafeにて。
車麩の生姜焼き、具だくさんお味噌汁、皮つきごろごろのままのお野菜、
美味しかったな~。


表参道という場所は人間観察も非常に楽しく、今日も変な人をたくさん
発見して、いやはや満足、満足。


2011.11.12 / Top↑

