--.--.-- / Top↑
行ってきました、表参道の『たまな食堂』

国産有機野菜、玄米菜食が中心の自然食レストラン。
自家製納豆、塩麹、お漬物など、発酵食がたくさんあって、
今はやりの酵素をばっちりおさえている。

530884_294032870714196_914891970_n.jpg

お野菜が全部皮つきで味がしっかりしていて、とても美味しかった。

いや、行っただけじゃ全然体質改善にはならないのだけどね。
ただ、今までのようにイタリアンだフレンチだ焼肉だ!!
っていう食生活を少し見直して(けしてやめない)、
お野菜中心のメニューが食べられるお店をたまにチョイスするだけでも
体に良いのではないかと思われます。

今、アメリカのドクターが考案した、
体質改善と免疫力向上のためのレシピで食べるようにしていて、
砂糖と加工食品をなるべくカットしているので、
ここのようにお野菜が多いところは助かる。
この話はまた今度!!



人気ブログランキングへ

2012.11.11 / Top↑
放射線治療の二回目が終わったその足で、湯島にある湯島食堂へ行ってきた。



湯島食堂

肉魚はもちろん、卵や乳製品にいたるまで、動物性のものを
一切使わないヴィーガン料理。

家でも野菜を多く取る食生活に変えたが、いかんせん料理をしてこなかった
ので、切ってドレッシングをかける、
沸かした豆乳に野菜をぶち込む、くらいしかできないわけで・・・
手の込んだお野菜料理を食べたくなった。

ここ、すっごくオススメ。
いい空気が流れていて、お野菜の味が本当に美味しかった。
お値段は高い。
それだけ安全性の高いお野菜を一度にたくさんいただくのは
お金がかかる時代なんだろう。

余談だが、
お食事が終わった後、湯島天神にお参りしたら、
お手水のひしゃくから直接水飲んでいるオジタマを見てゲッ
その後境内の石段でこけた。
こけた私の横をサラリーマンが無言で通り過ぎて行った。
今若干足首が痛いのと、なぜか熱っぽい。

なんなのー
まだ何か憑いてるのー!!!



人気ブログランキングへ

2012.10.24 / Top↑
先日、すっごい中華を食べに行ってきました。

第二の母がANA旅行券を送ってくれたのでANAインターコンチでお食事予定だったのと、
友人のご主人がまさにそのホテル勤務で、
「ぐるナイごちバトルの撮影やっていたから、中華にするなら先に予約したほうがいい。」
とアドバイスいただいたので、しゃしゃっと予約してこちらに行って来ました。

自分のお金じゃないので堂々と自慢しますが(笑)なんと!こんなすっごいメニュー!!

本日の特選冷菜、温菜の盛り合わせ
活き伊勢海老の上海蟹ミソ炒めと上海蟹小龍包
最上級フカヒレの姿煮込み 松茸添え
海鮮と茄子の葱、シラス和え サラダ仕立て
和牛フィレ肉と山梨県産 葡萄牛のXOソース炒め 蒸しパン添え
松輪産 黒鮑のオイスターソースと吉濱産 鮑のマレーシアソース
本日の入荷 鮮魚の土鍋蒸しご飯
季節のフルーツ盛り合わせ 燕の巣のデザート

フカヒレ
あわび

昔から「フカヒレを一度食べてみたい」と連呼していたリアル母、感想を聞くと、
「フィレ肉が一番美味しかった。」とあっさり。

私はなんといってもあわびが絶品でした。
今まで、お刺身の盛り合わせとかで、こりこりしたあわびのスライスしか
食べたことが無かったので、
やわらかく煮たのがあんなに香り高くて美味しいとは知らなんだ。

イセエビ、フカヒレ、あわびに燕の巣。香港の富豪になった気分。
いやあ、たっかいお店でした。

今度は自分のお金で行けるよう、頑張って働こうっと。
2011.10.16 / Top↑
という名前の近所の料理屋へ。
岩のりピザ、激うまでした。
pizza

昨夜は『もやっと会』という、もやもやした思いを抱えた人たちの飲み会があり笑
飲み会が続いているので、体重とアゴ回りがマズい感じです。
明日は休肝日、明後日は飲み会!

美味しいお酒を飲むために、明日と明後日は仕事を頑張ろう!

2011.08.18 / Top↑
と言った気がする・・・豚キムチ炒めのこと韓国語で。
違った気もする。

とりあえず久々にフライパンというものを使い豚キムチ炒め作りました。
二年も韓国に住んでいたわりには、しかも炒め物なのに、まずい。

学んだこと。
①赤身の多い豚肉より、脂肪が多いほうが恐らく美味しいだろう。
②パックからそのまま出して炒めてはいけない。ちゃんと切らないと。
③塩もコショウも使わないと、たとえ豆板醤とゴマ油と醤油を使っても、お肉の味がイマイチ。
④賞味期限切れの発酵が進んだ酸っぱいキムチと、新しい浅漬けのキムチを
 混ぜたら美味しかった。(我が家の冷蔵庫にはキムチがなぜか五パックくらい入っている)

明日は人生で初めてお味噌汁を作ってみようと思います!

2011.04.18 / Top↑

