--.--.-- / Top↑
『Memoirs Of A GEISHA』を見ました。
051210.jpg

美しい映像で心が和みましたが、ちょっと笑えた。
あ~外国人の「ニッポン」のイメージってこんなんなんだな~って。

私だって、
例えばロシア人なら「ハラショー!」って叫びながらピロシキ手にコサックダンス、
スコットランド人ならバグパイプにタータンチェックスカートのノーパンおじさん、
インド人ならターバン巻いてカレー食べてるとか。(あ、まんまか)
確かにステレオタイプなイメージは持っている。
でも、みんながみんなそうじゃない、って事もちゃんとわかっている。

しかしどうも「日本にはまだサムライとニンジャとゲイシャがいる」
と信じたがりな変なジャポニズムを持った外国人が世の中には多いんじゃないか?!
と思ったりも。。。

豆葉役のミシェール・ヨーがとにかく美しかった。
『宗家の三姉妹』『007 Tommorow Never Die』も是非見なくちゃ!
中国系マレーシア人だなんて知らなかった~。

日本に帰った時にも芸者が主人公の漫画『さくらん』by安野モヨコさん
読んだし、今芸者がまいぶーむ!
リサーチ開始します♪
2006.06.26 / Top↑

