--.--.-- / Top↑
永太が我が家にやって来てから二度目の週末がやって来ました。
永太君は今風邪気味で、リンパが腫れていて体温もやはり低いので
またまた昨日から注射の日々です。
下痢はしていないからまあ大丈夫でしょう。
永太と一緒に暮らすようになって9日。
エステにもマッサージにも一回も行っていない。
一回も外食していない。
引きこもりの日々です;;;

今日は瑛太見たさに買った『さよなら小津先生』を見ました。
学園もの、スポーツもののドラマ、大好き!!
宮沢りえちゃんの『スワンの涙』なんて大好きだった。
前もブログに書いたけど、私はドラマはほとんど見ていない。
でも『スワンの涙』『スクールウォーズ』なんかは結構見てたな。
大連に来てから見た、『ごくせん』『ウォーターボーイズ』なんかも
サイコー!
私はアンハッピーエンドなドラマや映画は大嫌い。
その店スポ根もの、学園ものはハッピーエンドがお約束だから
見ていて安心。単純に勝つまでの過程を楽しめる。

ドラマの中で竹刀を持った先生が二人出てきて、
厳しかった中学時代の顧問の先生を思い出した。
気合が入ってないと、竹刀でたたかれるのは当たり前、
靴下丸めたものや灰皿、時にパイプ椅子が飛んできた事も笑
とにかく厳しかったが、私達はその先生を信じてついていった。

最近新人のトレーニングをやっていて思う事は、
仕事ぶりはなんだか学生気分、アルバイト気分が抜けないんじゃない、
と感じる事も多い反面、学校のようにちょっとでも厳しくびしびし
やるともうダメ。こわ~い!って嫌われて終わり。
アメとムチの配分が上手ければトレーニングは上手くいくって
思っていたけれど、だめみたい。
アメ8割、かな・・・
8月からはトレーニング関係の業務に移るので、若干心配デス。
ふぁいとー・・・ぉー・・・・・
2006.07.30 / Top↑
初めて!
目がぱっちりな永太君です。
EITA1.jpg


まだ赤ちゃんだし、もうちょっと家と私に慣れてからしつけを・・・・
と思うのですが、
おしっこはそこら中にするし、噛まれると痛くなってきたし、
悩み中。
でも、もうちょっと甘やかそうか。
1人でお留守番でストレス溜まっているだろうしね。
2006.07.28 / Top↑
子供ができた友達からのメールには子供の事ばかり~;;;
なんて思っていたら案の定、私のブログも気がつけば永太ネタのみ笑

私の部屋には超特大のベッドがあります。
我が家に永太が来たばかりの頃、夜はケージに入れベッドの横に置いておいたのですが、
目が覚める度に、この夜の終わりみたいな声でキャンキャン鳴くので不憫に思い、
思い切って一緒に寝る事にしました。
 
「思い切って」にはいろいろな意味があり・・・
例えばまだ注射をしておらず、母乳をあまり飲んでいないので免疫力も無い為
お風呂に入れる事ができません。したがって、くっさい。そんなくっさい物体が、
夜寝ている私のおでこ上を横断したりするのです。
またちっこ過ぎて寝返りの際つぶしてしまわないか心配・・・
ベッドから落ちないか心配。
(ベッドの周りにソファのクッションを敷くことでその心配は解消♪)
一番の心配はとおしっこなのですが・・・
彼には彼なりの秩序があるようです。
ベッドの右上端に自分。
右下端と左下端におしっこ。
そして左上端に
すなわち、私が「う~ん」と左に寝返りを打つと、下手したら突入です。
それに気が付いた今ではシートを敷いているので大丈夫なのですが、
一緒に寝始めた最初の夜に、やってしまいました。
寝返りを打った後、何か冷たいべチャっとした物が指に。
「ん?」と寝ぼけ眼で確認した私の反応は・・・・
「ぎゃ~」ではなく苦笑い。やってくれたね永太君・・・
お母さんが赤ちゃんのオシメを交換する際、
「汚いと思わないのか、臭くて辛くないのか」疑問に思っていましたが、
ハイ、断言できます、自分の子供のは大丈夫です笑
犬ですら平気なのですから。

まだまだ心配はつきません。
なんで夜こんなにブルブル震えるんだろう。
なんで自分の足噛み噛みするんだろう。
なんでこんなによく寝るんだろう。
なんでこんなに頻尿なんだろう。。。。

体が弱かった私を、母はこんな気持ちで見ていたのかなあ、なんて
思いました。
はっ!
子供が出来て初めて親の気持ちがわかるって言うけど、
私ってまさに今そんな感じじゃね?!
2006.07.28 / Top↑
病院に迎えに行く途中、いつもどきどきします。
元気だろうか。
下痢が続いていないだろうか。
体温が下がり続けていないだろうか。

そんな心配をよそに、永太は元気でした。
体温も復活し、下痢も治まっていました。
「明日から来なくても大丈夫だよ」って!!
ひと安心・・・

あとはお留守番生活にまだ赤ちゃん永太が耐えられるかが心配・・・
でも遅かれ早かれ日中は1人でお留守番に慣れてもらわないと
いけないしね。

隙間好きな永太↓
20060725222057.jpg

2006.07.25 / Top↑
朝7時半に永太を病院に預け出勤。
12時に一度会社を抜け病院に行き、18時JUSTに退社にお迎えに。
夜は一時間ごとに起こされ、ご飯をあげたりあやしたり。

とまあ、病気の赤ちゃんを持った新米母さんのような
一日を送りました。
しばらくはこんな日々が続きます。体力勝負!!

2006.07.24 / Top↑
下痢が止まらないのと、予防接種の時期等の相談も含め、
動物病院に行ってきました。
ショッキングな事に、この子はまだ生まれて一ヶ月くらいしか経って
いないそうです。
(お店のばあさんには二ヶ月半と言われた。だまされる私も悪いが)
また下痢は、この大きさ、この歳の犬にとっては命取りだと。
お腹に虫もいるのでその治療も必要らしい。

痛い痛い注射を3本も打たれて半狂乱のように鳴いているのを見て
辛くてたまりませんでした。

元気に長生きしてくれるように、エイタの漢字を『永太』にしました。

そんな周りの心配をよそに、エイタは薬の効果で爆睡中です。
20060723143639.jpg


今眼が覚めて、ちょっとご飯を食べて、私の膝の上でまた爆睡モード。

元気に生きてね。
2006.07.23 / Top↑
犬を飼おうと決めていたので、週末は暇さえあれば市場に
犬を見に行っていました。
今日も下見のつもりで行ったのですが・・・
目があってしまい、抱き上げたその場で私の腕の中で
眠りについたこの子が気に入ってしまいました。

お披露目です。
はじめまして。
20060722195511.jpg


名前はエイタにしようと思っていたんだけど、
なんかしっくりこないなあ・・・
2006.07.22 / Top↑
「刺身がまずい」「揚げ物が冷凍だ」「他のお客様の見送りで、いっきに
仲居がいなくなるのはどういう事だ」とお客様方に叱られ平謝り。

元彼から『結婚しました』写真付きメールが来て愕然。

猫と話せる特殊能力を持っているが為に企業秘の任務に関わり、
秘密を守る為始末されそうになってしまい逃亡者に。
(流れるプールで流れながら逃げていた)

お昼ごはんを食べ終わってもどうも物足りないと感じた12:50、
隣のショッピングセンターにテレポーテーションし、
1階から6階までジャンプしキャッツアイ三姉妹も真っ青。

非常に充実した濃い三連休でした。

※注 上記は実際にあった出来事ではなく、三連休で見た夢の内容です。
2006.07.18 / Top↑
久しぶりだね。
来てくれてありがとう。
本当に嬉しかったよ。
peyoung.jpg

2006.07.13 / Top↑
週末、ちょっと素敵な散歩道をみつけました。

I55を出発して、
20060711223721.jpg

お店から右方向に歩きます。
20060711224141.jpg

二つ目の角を右に曲がると、ピンクの花が可愛い並木道。
20060711224553.jpg

20060711230342.jpg

青空床屋やおなか出して涼んでいるおじちゃん達を見つつ進むと
大通りに出るので、左に曲がると、何やら出そう・・・な柳の並木道。
20060711225452.jpg


結構大連も綺麗なところあるんだなあ。
途中途中にある楽器屋さんや英語教室なんかもひやかしつつ
昼下がりのお散歩にはもってこい。
みなさんも是非どうぞ☆
2006.07.12 / Top↑
買っちった♪
violin.jpg

次は瑛太だ!(←犬の名前)
2006.07.10 / Top↑
犬を飼おうかと思っています。
日本に連れて帰れるように、小型犬にしようと考え中。
喘息もほぼ治ったし、大丈夫でしょう。
新マート、中山公園、メトロの近くの家具市場といろいろ回ったけど、
まだぴん!と来る出会いはなかった。可愛かったけどね~。
新マートの「犬と遊ぼう!」コーナー(5元も取られた)には、
コリー、ボルゾイ、アフガンハウンド、グレートピレネーズ、ハスキー等々
世界の名だたる名犬が、ぐたっ、くてっとしててかなり笑えた。
この犬たちが日本でン十万もするって、みんな知ってるのかな?
20060710005511.jpg

20060710005730.jpg


それからバイオリンを習う事にしました。
子供に習い事をさせる事に夢中な親ではなかったし、
高級な楽器を買い与える太っ腹さもなく、ねだったけど却下され。
バイオリンと弦とケースで500元(8000円くらい?)
個人レッスン一回50元はとてもお手頃なのではないでしょうか。

子供の頃からずっと○○したかった、が二つも叶えられそうな予感。
なんだかウキウキです♪
2006.07.10 / Top↑
昨日は競麗部日本/下関支部の部長を務めるミケリーナの就職を
祝って、名づけて『勝手に祝賀会@大連』をTAPASにて開催しました。
子供の頃のエピソードや夢を話して楽しかった。
ほいめいchanのエピソードがピカイチだったね笑

幼稚園の頃、歌手になりたいと言ったら「鏡を見て来い」と父親に
言われ断念。(4歳児になんつう事を言う父親だ。)
獣医を志したものの理系科目が軒並み赤点で断念。
社会福祉士を目指したものの、福祉の世界の厳しさに滅入ってしまい断念。
その後は海外留学する夢、南米で世界遺産に浸る夢、日本語教師になる
夢は叶えてきた。
叶ったんじゃない、叶えたの。
まさにミケリーナの夢も、叶ったんじゃなくて叶えたんだと思う。
運や才能だけではない、意思と努力。

あなたの今回の就職は、確実に私たちの中で力と勇気になったよ。
本当におめでとう。
これから世界各地を笑顔で飛び回るミケリーナに心からエールを送ります。
でさ、友人割引はないわけ?笑

mariko.jpg

2006.07.07 / Top↑
物心ついた時から剣道部の練習に追われ、
オトナになってからはアルバイトに終われ、
私は恐ろしいほど「連ドラ」というものを見た事が無かった。
しいていえば『101回目のプロポーズ』がちゃんと見た唯一の連ドラ。
日本語教師だった頃は、日本のドラマ好きな韓国人学生と話を合わせる
のが大変だったものだ。

大連に来て初めてドラマの楽しさを知り、今ハマリつつある。
みんなは「あ、これ見た」「これ知ってる」というDVDが多いかも
しれないけど、私にとっては初物の宝庫なの、電子城は!!

小4でジャッキー・チェンにハマり、いつか結婚する為広東語の挨拶を
覚えまくった。(変な9歳だな)
中学でTM NETWORK(TMNになる前ね)にはまり、
小学生の時から好きだったBON JOVIに高校で本格的にはまり、
韓国ではヨン様にはまり(日本で全然知られてなかった頃よ)
そして、
三十路に突入した今は瑛太。笑。
なんか、しぶ~くぢみ~に来たのが、いきなり瑛太。
呼び捨てはいけまへん。瑛太くん。
は~素敵。もうこれはラブの境地ですよ?
ジャニーズの追っかけの気持ちがやっと分かったつうもんよ。

昨日見終わった『オレンジデイズ』、良かったな~。
何がって瑛太くんの役が笑

ドラマの中に、私の大好きな言葉が出てきた。

「神は乗り越えられる人に試練を与える」

高校に入学した翌日に、離任式があった。
知らない先生達が去っていくのは嬉しくも悲しくもなんともなかった。
ただ、1人の先生が言ったこの言葉だけは鮮明に覚えている。
なんだか順風満帆に行った事が無かった人生、
理由はこれだったのかッ!!
と勝手に悦にいったものだ。「私選ばれた人間だったノネ」と笑

ミッション系の大学に入り、必須だったキリスト教学の授業で初めて
この言葉が聖書に書かれているのだと知ったのだけど、
無宗教の私だけどこの言葉を今も信じている。

多分、この言葉は正しい。
恐らく、乗り越えられない人は最初から試練が待っている道を選ばないのだ。
大変だとわかってて、その道を選ぶ。
夢であれ、仕事であれ。
そして試練はやってくる。
でも、試練があるとわかってて選んだ時点で、その人はもう
乗り越えられる素質がある人なんだと思う。

何かあっても「きっと乗り越えられる」と思ってみれば結構頑張れるもの。
私を14年間支えてきれた言葉です。

この言葉を支えに、この実らぬ瑛太くんを思う辛さも乗り越えてみせるわッ!!

od_wp2_s.jpg

2006.07.06 / Top↑
七月なので気分一新、爽やかなデザインに変えてみました♪

七月=文月

文月の語源は、短冊に歌や字を書き書道の上達を祈った七夕の行事に
ちなみ「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力なんだそうです。

そういえば最近手紙を書いていないなあ。
人の字を見る機会が少なくなったと思いませんか?
仲がいいのに、その人がどんな字を書くのか知らない。
メールで多用する顔文字は知っているのに。

例えば男の子に「好きです」と書いてある手紙をもらったとする。
丸字で書いてあるのと、
小さい字で紙の真ん中に書いてあるのと、
紙いっぱいに大きな字で書いてあるのと、
殴り書きのように書いてあるのと、
消しゴムで何回も消した跡があるのと、
全部印象が違うよね。

昔付き合っていた超貧乏な彼が、誕生日に手紙をくれた。
でかい体に細い目で、ぱっと見悪侍風だったんだけど、
字は人柄を思わせる小さくて丸っこい可愛い字だった。
今までにもらったプレゼントの中で、その手紙が一番心に残ってるなあ。

誰かと喧嘩をしてしまったら。
どうしても伝えたい事があったら。
今月は手紙にしてみようじゃあないか。

2006.07.04 / Top↑
待ちに待ったお給料日。
というわけで。

シャングリラの1階のブッフェにてサーモンのお刺身、
スモークサーモンをしこたま食べ、食欲の王様、大満足。

休日の定番、12時間睡眠を果たし睡眠欲の王様、満足。

ネイルサロンとエステサロンにて美心を満たし、
ゲランにてグロスを購入。
キレイになりたい欲の女王様、大満足。

全身マッサージと足マッサージに行き、
凝り固まった体と心を癒したい欲の女王様極楽。

可愛い靴とネックレスを購入し物欲王君臨再び。

そして!
最近ハマりまくっている瑛太くんが出ているドラマのDVDもどかんと購入。
愛と独占欲の女王様、ご満悦。
あわよくば瑛太くんに性欲も満たして頂ければ。。。。
なんて、思ってません。思っていませんよ~。
2006.07.03 / Top↑

