--.--.-- / Top↑
朝から何時間もパソコンに向かってます。
というのも。

永太さんは音に敏感。
特に、お留守番っ子なので、階段の足音(私が家にいても)、
それからお皿の音。ご飯がもらえる♪と思うらしく、皿洗いを終え
ワンゲーム終わったお蝶婦人のように優雅に汗をぬぐいつつ振返ると、
永太さんがキッチンのそとでじ~っとお座りしたりしています。

鼻がますます悪くなってしまった永太さん、昨夜は一睡もしていません。
私も必然的に何度も目を覚ます羽目に。
先生に相談して、少し強い飲み薬に変える事にしました。
このお薬には、永太の天敵、抗生物質が入っているため、貧血が悪化
する事が予想されできれば飲ませたくなかったのですが、
睡眠不足と呼吸困難で衰弱するよりは・・・と思って。

夜に比べて少し鼻がましになる永太は日中爆睡している事が多いよう。
私が会社にいる平日は心置きなく眠れるだろうけど、
週末は私がいて、洗濯だ掃除だと動くたびに永太さんはぱっちり目を
開けてしまうんですね。

というわけで、眠っている永太さんを起こさないよう、
私はさっきから同じ体勢で微動だにせずもくもくとネット読んだりして
いる、ってわけ。
そろそろ読むブログもない・・・
体いてぇ・・・
トイレにも行きたい・・・
お腹もすいた・・・・
自宅にいながらにして難民気分を味わってます。

でも寝顔が可愛いから許そう。
ミナサマにもお見せしたいカワユサですが、何せ動けないの。
デジカメ取れないのよ笑
2006.09.30 / Top↑
他部署の方が交通事故で亡くなりました。帰宅途中だったとの事。
お会いした事もないその人はきっと、笑顔で退社し友人と手を振って
別れたのでしょう。
私も乗っていたタクシーが軽い衝突事故に遭う事二回。
人身事故を目撃する事二回。
雪の日に至ってはレストランから自宅までの数分の道のりで六件の
スリップ事故を見ました。

中国全土かはわかりませんが、ここ大連では横断歩道以外で人を轢いても
運転手は免責になるらしい。運転も超荒い。
信号が無い八車線道路を渡れるようになった私はすっかり大連人、
なんていばっている場合じゃありません。
気をつけないと・・・・
2006.09.29 / Top↑
前回永太の病気について書いた日は166ものアクセスがありました。
『ジステンパー』でキーワード検索して私のブログにたどり着いた方
がいるとしたら、その方のワンちゃんもなんらかの不安と戦っている
という事ですよね。
みんなの健康と幸せを祈るばかり。

さて、永太さんの病気の事で動転してしまったのか、
携帯を失くした翌日財布を失くしました。
珍しく大金が入った、本物びとんbyまみー(就職祝い)でした・・・
嗚呼馬鹿馬鹿。

その事をまみーに話し謝った翌日、再びまみーから電話があり、
「次はどのブランドで何枚カードが入れられるタイプがい~い?」
クレジットカード好き親子ならではの会話。
まみーありがとう。でもアナタもやっぱりちょっと馬と鹿・・・
2006.09.27 / Top↑
永太さん本日も小康状態です。
こんな青っぱな↓も出ていません。
20060923234604.jpg

むしろこんな不敵な目つき↓でガシガシ噛み噛みしています。
20060923235020.jpg

毎日痛い注射をされるのに、それでもお出かけバッグを見せると
尻尾を振って自分から入り待っています。
20060923235358.jpg

我が子ながら、やべえ、超かわいい。

今日はちょっとマジメに永太の病気の事を書きます。
イタいテーマは勘弁、という方はここまで~!

2006.09.24 / Top↑
永太さんの病気が発覚してから一週間経過しました。
熱も下がり、鼻の穴を塞いでしまっていた青っぱなも止まり、
小康状態を保っています。
先生が「病気と闘うにはとにかく貧血を治さないと」とおっしゃるので
アズミラというメーカーの、葉酸とビタミンB群がたっぷり配合された
サプリメントを購入。一時帰国した同僚い○ぴーに持ってきてもらいました。
そのサプリを餌に混ぜたところ、まっ黄色!
そしてご飯を食べ終わり、「もっとちょ~」と催促のために顔を上げた
永太さんの口周りも見事にまっ黄色!!
20060920221226.jpg
↑の写真拡大してみてください。

最近は貧血のせいであまり動かないし薬のせいでだるいらしく
腹ばいの姿勢でいる事がほとんどなのですが、
私が室内を移動してふっと永太さんを見ると微妙に腹ばい姿勢が移動しています。
顔が必ずこっちを向いているんです。
一度見てみたいな~。
私の移動に合わせてずりずりっと腹ばい移動している永太さん笑

おまけショット
20060920220728.jpg
↑ててっと寄って来て私の膝によじ登り眠る永太さん
2006.09.21 / Top↑
UPが少々遅れましたが、9月18日は親友えりかの誕生日でした。
出会ったのが13歳の時、そして私たちは今年31歳。
そんなに月日が経ったのかと驚きを隠せません。

彼女は「人間って強いんだな、強くなれるんだな」と実感させてくれた人。
そして「人間とはこうあるべきだ」とも思わせてくれる人。

出会った頃は見ていてイライラする事が多かった・・・
はっきりしないと言うか弱弱しいと言うか。
「こいつは私が面倒を見てやらねばいかん」と思ったものです。
今思えば、私がその奥にある強さに気がついていなかっただけ。
本当に余計なお世話で、お門違いだったですが。

高校までは同じでしたがその後お互い違う道を歩み、
しばらく全く会わない期間などもありました。
その間彼女は着実に自分の道を歩み、自分や周りと向き合い、
一本太い芯が体の真ん中から大地深く根ざした人になりました。

そして今では当然私が面倒を見る必要など全く無く、
むしろ私が「え~ん、こんな事があったの~聞いてよ~ひどいでしょ~」
とぶちまけてばかり・・・お世話になってばかり・・・愚痴ってばかり・・・
ど、どうもすみません。

食べる事を大切にし、きちんと料理ができる君は、
生きる事に真摯な人だと思います。
ブームに乗らず、環境問題や家庭の問題に自分のスタンスで
考え取り組む事は、難しい事ではなくても誰もができる事でもない。

君にはファッションや流行を超越したスタイルがあります。
とてもかっこいいよ。

帰国したらまた泊まりに行くから、すき焼き作ってね~
モロヘイヤはゆでてから刻んでね笑

これからもよろしく。

img_01.jpg

2006.09.20 / Top↑
永太さん、恐ろしい伝染病を患っているとは思えない食欲です。
食べられる時に食べさせて、ウイルスと戦う力を養っておかねば!!

「ご飯ちょうだい・・・」
20060918114802.jpg

「ちょうだいよ・・・」
20060918115154.jpg

「あ~ん!」
20060918115431.jpg

「おなかいっぱい。お腹マッサージよろしく~」
20060918115730.jpg


病院に行くと、必ず先生に「調子はどう?」と聞かれます。
「ハイクーイー」(まあまあです)
「没有精神」(元気がありません)
は頻出語句。
「元気がない」は「精神がない」なんだよねー。
韓国で日本語教師やってた頃、時々学生の発言にぎょっとしたもん
だけど、この言葉もその一つ。
「先生、彼氏が精神がありません」
「・・・・(異常者?病?)」
なんのこっちゃない、「元気がない」で中国語と韓国語の表現は
同じだったのでした。

その他今思い出しても笑える学生の間違いに、
「私はニンニクがある人が好みです。」
     ↑(正)筋肉

「クラブのイヤな先輩に襲われて困りました。」
                ↑(正)誘われて

「週末はヘルスに行きました。」
      ↑(正)スポーツクラブ

三つとも超可愛い学生さん達の口から普通の表情で出た言葉だったので
超シュールでした~
私も中国語話している時、こんな「ぷっ」っていう間違いしている
んだろうね~笑
2006.09.18 / Top↑
永太さん、注射が効いてちょっと元気です。
でも青っぱなが流れ続け、田舎のがき大将のようでダサいので
まめに拭いてあげるのですが、
拭かれるの大嫌い~!
でも拭かないと鼻かぴかぴ・・・・
というわけでティッシュを持った私と永太さんのにらみ合いが
続いています。
さっきなんて寝ている時に私が近づいたのを察知し、とっさにタオルに
鼻をうずめる勘の良さ。
仕方がないので鼻を拭くのをあきらめ、
抗生物質のせいで胃腸がますます弱まり二日ほど便秘をしている
永太さんのお腹マッサージを始めたところ・・・
鼻は隠したまま、お腹だけずりずりっとこちらに寄せてくれました笑
マッサージはして欲しいのね・・・
20060916145933.jpg

関係ないけど便秘ってすごい言葉よね。
中国語でも同じ『ビエンミー(便秘)』。
中国語を勉強している外国人(非漢字使用圏)の人はきっと思うに
違いない。
「カワイイリンリンイッタ。"我有便秘"ト。イミワカリマセン。
"便" ハ・・・Oh! Shitノイミネ!!
"秘"ハ・・・secretネ・・・
"Secret shit"ナンデショ・・・・ピンクイロ?・・・ハナノカオリ・・・?」

顔無し永太さんショットと便秘の話だけでは申し訳ないので、
永太サービスショット笑
餌を前にしてご機嫌べろ出し永太さんです。
20060916151754.jpg

お腹いっぱいご機嫌ぐっすり永太さんまるで落ち武者の図。
20060916152036.jpg

2006.09.16 / Top↑
永太さんと私、正念場がやって来ました。
残念ながらかなりたちの悪い伝染病である事が発覚しました。
これから戦に挑みますので、拾う神々募集中です。
具体的には、
・買い物ついでに私の入用な物も買っておいてくれる神
・たまに永太さんを励ましに来てくれる神
・凹んでいる飼い主を励ましなぐさめてくれる神
神無月になってしまう前に大集合お願いいたします。

そしてできれば永太さんの病気を奇跡的に完治させてくれる神。
どこにいらっしゃるか知りませんが、もしこの苦しむ子犬を救って
くださったら、私心を入れ替え社会に役に立つ人間になりたいと思います。

永太さん、我が家に来たばかりの頃はこんな幼い顔ですが↓
20060915174535.jpg
今日撮った横顔は男前です↓
20060915174747.jpg


可愛い!と思ったアナタ。そうそうアナタ。
神志願、よろしくお願いいたします。
2006.09.15 / Top↑
ほいめいちゃんが短いじゃぴゃ~ん滞在を終え無事大連に帰ってきました
たくさんの永太グッズとともに!
日本のペットショップでさながら胃腸が弱い子犬を抱える飼い主の
ごとく真剣に選んでくれたという品々は、まさに永太の為に作られたかのよう。
『母乳ミルクゼリー』『お腹の善玉菌どんどん増える』
『やぎミルク』『水のいらないシャンプーシート』などなどなどなど。
本当にありがとう
今回ほいめいちゃんが買ってきてくれたお土産、私が予め頼んでおいた物、
今までに通販で買ったもの、友達から日本から送ってもらった物、
等等を一同に会し写真を撮ってみたずら。
20060911200714.jpg
結構爽快な眺めでしょ?

にしても日本には実に様々な物があるね。
ネットとか見てても日本の動物病院もすごいよね、設備とか。
永太は日本だったらもうとっくに元気になってるんじゃないかって
気がしてならぬのだ。
ま、そんな事言っても始まらないか。

永太さん今まではこんなでしたが
20060911201956.jpg
今日からこんなです。
ぴんくのものぐらむです笑
20060911201426.jpg

週末二日間トータルで30回も下痢をした可哀想なチビ永太ですが
今日はまだ3回しかしていません。
ありがたや。
何に感謝していいかわからないけど、とりあえず目に見えぬ永太さんを
守ってくれているものに、謝謝
2006.09.11 / Top↑
昨日、動物病院のそばにある博愛商場でキャラメールコーン、
一平ちゃん豚骨ラーメン、料理酒をGET!
20060910171301.jpg

そして撮り忘れたけれどシソGETしました♪
大連でなかなかシソ売ってなくて、売ってても量り売りで大量に買わないと
いけないから『まん』とか『銀平』でないと食べられなかったんだよね~
愛しのシソ、博愛商場では7枚で売っててラッキー
値段は6元くらいだったかな?
今夜は和風スパゲティだ!!
と思ったらパスタがねえ・・・
そうめんの上に細かく刻んでのせて食べようかな。
あとみょうががあればサイコーなんだけどねえ・・・
はぁ、日本でみょうが食べたい。

ところでシソを大葉って言うよねぇ?
"おおば"で変換できないのはナゼ?
2006.09.10 / Top↑
闘病生活再びの私にとって、唯一の楽しみはスタバに寄る事。
先日行った時、ブラウニーとラテを買って持ち帰りしたんだけど、
家帰って袋開けたらブラウニーが無いのね!
あきショック。
翌日また行ってもらえたからいいけど、とことんついてない・・・
なんて落ち込んだのス。

今日また行ったら、その日レジでブラウニーを入れ忘れた子がいて、
「私が悪かったです~。お詫びに何でも好きなドリンクご馳走します」
だって~
抹茶フラペチーノ、頂いてきちゃいました
捨てる神あれば拾う神あり、だねぇ。

20060907224505.jpg

あ、決してクレーマーになったわけじゃござあせんよ!
脅し取ったわけじゃないですからね。
2006.09.07 / Top↑
永太さん悪化中。
抵抗力が弱まっており、皮膚炎を発症してしまいました。
そしてその塗り薬を舐めてアレルギー発作を起こしてしまいました・・・・
半狂乱になった永太をあわてて見たところ、
顔がお岩さんに!!
目は開かず、鼻は埋もれるほど顔が腫れあがっていました・・・
薬を舐めたせいだと最初はわからなかったので、私は見た瞬間血の気が
引いたよ・・・・

救急で病院にかけつけ、注射と点滴でなんとか落ち着いたものの、
看護婦が先生の腕に噛み付いて遊ぶわ、
じゃれあって先生が看護婦を抱きしめ、っつうか羽交い絞めにし、
もう一体何なんだ・・・

今週は本当に本当についていないみたいなので、
ひっそり目立たぬようお経でも唱えながら冷水浴びてようと思います。
応援よろしくお願いいたします。
2006.09.06 / Top↑
今日は、さ、寒い!!!
秋本番な寒さです。
今年の夏は短かったな~。

大連医科大にて健康診断を受けてきました。
去年に引き続き二回目ですが、相変わらず印象は『テキトー』
「ブーシューフーダディーファン メイヨウマ?」
(具合悪いところはないですか?」
「メイヨウ」(無いです)
うむ、と先生肯き「問題無し」とカルテに書き込む。
お~い、自己申告制ですかい!
これから行く方々、水をいっぱい飲んで行くかペットボトルの水を持参
するようにね。
「水をいっぱい飲んで」と指示するわりには、健康診断やってる6階には
浄水器も売店も無いのだ。
仕方なく1階まで水買いに行ったら、乗ったエレベーターにエレベーター
ガールが!!
といってもガムくっちゃくっちゃ噛んだおばさんでしたが笑
一応白い手袋はしてました。

永太さんは具合が悪くなってしまい本日より再び通院の日々が始まります。
がっくし。
獣医さんは彼女がいるらしい。
がっくしがっくし。

今日はあまりツイテない日だな~。
健康診断の結果が悪くありませんように・・・
2006.09.04 / Top↑
胃腸炎完治しておりませんが、
日航ホテルのイタリアンブッフェに行って来ました
前菜は美味しかったけど、主食はイマイチだったかな~。
しくしく痛む胃の声を無視しつつ、割と平らげました。

その後ひさびさの二七広場。
日本の友人の子供、ゴウタに穿かせるべく、
中国特有の、あの尻だしパンツを購入しました!
これですよ、これ!!衝撃の尻出しパンツ。
20060903215821.jpg

友達に買ったのはこれ↓ ちょっと割れてるの見にくいかなぁ;;
20060903220024.jpg
↑みたいな感じを3枚
20060903220241.jpg


なおぞー、ゴウタ君、待っててくれ!
日本でブレイクする事まちがい無し!!
もうすぐ尻を出すには寒い時期になってしまうが;;
2006.09.03 / Top↑
週一回の獣医さんとのデート(ただの通院)で私女力全開です。
肌の色つやと服が違います。
注射もしなければ特別な治療も無いのに、2時間もいてしまいました。
桃を洗ってくれ、ご馳走になりました。
ライバルの看護婦が威嚇しに来たのでゆっくり二人で話したのは
短時間でしたが。
あの女は一体なんだ?
彼女・・・妻・・・?!
確かめられない小心者な自分に涙

先生が「君に電話をしたかった」と言いました。
続けて「永太の様子はどうかなと思って。」と。
せんせ~、英語のニュアンス間違ってるよ・・・期待させないでくれよ泣

というわけで、来週は水曜日あたりにメールをしてみようと思います。
「先生こんにちは。永太はおかげさまで元気です。
今日は硬いうんちを4回しました。
永太が先生に週に1回しか会えないので寂しいと言っています。
お仕事頑張ってください。」

このメールにラブな雰囲気は漂っているや否や・・・
この程度しか書けない自分に
メール内容、いい案あったらください。
2006.09.02 / Top↑
という間に9月です。びつくし。
ちょっとブログの更新をさぼっている間に様々な事がありました。

アンパンマンとバイキンマンが来中し私の机でコントを披露してくれたり
20060902104542.jpg

帰宅すると永太さんが分裂していたり
20060902104759.jpg


まあそれはそれは嬉しいやらびっくりするやら。

それからほいめいちゃん宅引越しパーチー兼
おっしー&う○みんお誕生日会も開催!
広くて日当たりも風通しも素晴らしいおうちです。
永太さんもお気に入り、我が家のごとくぶ~りぶり。
どうもスミマセン。。。

永太さんは日増しに元気になり、
一時は1日に13回も下痢をし衰弱しきっていたのが最近はもりっと4、5回。
獣医さんからも毎日通院しなくていいよ、週一でおいで、とのお達しが。
ご存知の通り私は獣医さんラブなので、
永太さん元気なのはうれし~いけど先生に会えないのはさみし~い
今日は待ちに待った通院の日なのですが・・・・
鼻の下にニキビが出来てしまいました。まるでハナクソのよう・・・・

私は、こと恋愛に関しては、
タイミング悪い王選手権ディフェンディングチャンピオン間違い無し。
人生初の彼と、初のナ二ですか!の直前緊張のあまり駆け込んだトイレ
でパンツが裏表反対なのを発見し断念。
好きな~男の子と~温泉ルンルン♪の二日前に食あたりで発熱。
バレンタインで雪の中待ちぼうけをくらい、寒さで耐え切れずトイレ
駆け込んでいる最中に当人が通過したと友人があわてて報告。

※↑「ぶっちゃけ過ぎ」との指摘を受け、確かにそのトオリネ
  全てをさらけ出したらツマラナイネー
  と若干反省し一部訂正いたしました。

な、何なんでしょういったい。
何だか書いていてどんどんネタを思い出し、悲しくなってきたぞ~。
しかもトイレ系が多いのは、生まれ持っての宿命でしょうか??
好きな男の子の家のトイレをつまらせ修理代230ドルなんてのもあったな。

今日もし獣医さんに「はなくそついてますよ」と言われたら
(そんな中国語理解できないと思うが)
タイミング悪い王選手権世界大会参加決定です。

2006.09.02 / Top↑

