--.--.-- / Top↑
永太さんは今私の膝の上でテーブルの焼き芋を必死で見つめています笑


31年生きてきて、何度か人生の転機、節目にあたる重要な年がありました。

12歳で始めた剣道。その後13年続いた剣道生活は、私の生き方、考え方
に大きく影響を及ぼしました。

23歳で実現させた留学。長年の夢を自力で貯金をして叶えました。
その後1年の海外生活を経て私は人との付き合い方が大きく変わりました。

25歳で経験した人生最大の別れ。立ち直るのに長い月日を費やしました。

そして2006年。30歳。
永太との出会いを通して、友人達の暖かい協力、命の重み、
毛皮の真実、ボランティア活動・・・
多くの事に触れ、考え、学びました。
今年1年の経験は私の今後の人生に大きな意味、価値がある事は間違い
ないと思います。
素晴らしい1年でした。

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

20070101013943.jpg

2006.12.31 / Top↑

今まで何度同じ間違いを繰り返して来たでしょう。

ちょっとだけね、10分だけ・・・
と言って起きたら朝だった。

こたつで勉強しよ・・・あったかいな・・・うつ伏せで勉強しよう・・・
寝ないから大丈夫・・・・・・
あれ?!朝?!(学生時代の試験前日)

一口だけね・・・太っちゃうから一口・・・
と気がついたらレディボーデンアイス完食。

もう挙げたらキリがないのでやめますが、
昨夜も眠いしだるいし寒いし「布団ひこう・・・布団で仕事しよ」
と思ったのが運のつき。
気がついたらパソコンにデコひっつけた状態で4時でした。とほほ。

これはまだ眠りにつく前の作業のヒトコマです。
仕事用に開いていたDELLノートは死守しましたが、
プライベート用富士通君が餌食に。

あれ永たんも仕事ですか?
20061228230839.jpg

そおなの。年末でショ~?忙しいんだ。
最近字が見えにくくて参ったヨ。
20061228232707.jpg

・・・老眼っていう歳じゃないと思いますけどね・・・
どれどれエイタからのメッセージを見てみよう
20061229192920.jpg

す、すごい。偶然とはいえ、「母」と「子」という文字がきちんと
入っている・・・ありがとうエイタ、私に感謝の気持ちを込めて、
メッセージを送ってくれたんだね?

ん?

「澄子」って・・・・・・
だれじゃあ!!!

ぼりぼり
20061229192830.jpg

ふわああぁぁぁぁ
20061229192840.jpg

ん?ああ、澄子ね・・・ ま、いいじゃん・・・
20061229192851.jpg




大阪動物管理センターへのメッセージにご協力頂いた方がいらっしゃいましたら
ありがとうございました。
無事ワンちゃん達は保護されたそうです。
良かった。

年間殺処分されるワンニャンは44万匹。
奇跡的に救われた9匹のようなワンニャンが増えるように祈ります。
2006.12.28 / Top↑
広島ドッグパークのレスキューに関わったボランティア団体への批判が
高まり、団体に犬を渡すな!という運動が起きているそうです。
12月28日が収容期限となり、その日が過ぎると殺処分となる犬達を引き取る為
団体が大阪動物管理センターに向かったところ、
「抗議が殺到しており犬を渡せない」という回答があったそうです。

「団体に犬を渡すな」という抗議は、
イコール「団体に犬を渡さないで殺してしまえ」というのと同じです。
こんな理不尽な事があっていいのでしょうか・・・

大阪動物管理センターへ提出する皆様の声を集めているページがあります。
   ↑をクリック
期限は明日。
例え短い文章でも構いません。
皆さんもご意見をお送り頂けないでしょうか。

このブログへのアクセスは日に多くて130、少なくて30ほど。
でもその中の数人でもご協力下さり、意見を送って下されば何かを変えられるかもしれません。

どうかよろしくお願いいたします。
2006.12.27 / Top↑
人類だけが特別なはずないじゃないですか
だって昔は洋服なんて無かったんだし、
暖房器具も無い。
ホッカイロだって無い。
温暖化している今でさえ超寒いのに、
汚染の「お」の字も無かった昔、
人類が普通に一冬越せたわけがないじゃないですか。

だから冬になるとなかなか布団から出られないほど眠いし、
体重も増えるんです。
秋になると食欲が増すのは冬眠に備えてるんです。
冬眠しなくなった今もその習性だけが残ってるんですよ。
ね?


上記は、
毎朝遅刻寸前、
夏より3キロ体重が増え、
今日もSUBWAYに寄ったら1個買うと1個サービスで
やったあ明日のお昼ご飯にしよ~」と思ったのもつかの間、
気がついたら二個完食していた私が自己を正当化するために
一生懸命になっている姿です。
2006.12.26 / Top↑
動物病院に行ってきました。
かゆかゆの注射はもう打たなくていいそうです♪ ヤッタネ

そして本日のメインイベント、血液検査は・・・・
貧血が改善していないため見送りに
うわん残念~。

でもCDV( Canine Distenper Virus = ジステンパー)検査簡易キット
で検査してもらったところ・・・

無事陰性でした!!!

見て見て!
20061224165950.jpg

Tのほうに赤い線が入っていると陽性、Cが陰性。
ちゃんとCのほうに赤い線が入ってるでしょ!!
(紫の線は、「こっちが陽性だよ」と説明のために先生が書いた)

Tのほうに線が入っていて大泣きしたのが3ヶ月前。
私も苦しかったけど、永太はもっと苦しかったと思う。
本当に良く頑張りました☆
とても素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

今後は貧血対策に力を入れ、ゆくゆくはきちんと血液検査をして
もらおうと思います。

1月になったら予防接種をしていいそうです。
春になったらお散歩デビューしようね!

私から永太へのクリスマスプレゼント、新しいベッドでっす♪
なぜか大連にはアイリスオーヤマがあって便利☆
20061224171837.jpg


2006.12.24 / Top↑
体調がすぐれないのが3週間も続いているし気持ちもダウン気味・・・
という事で昨夜はエネルギーを使うクリスマスパーティは参加せず、
ひっそり女二人、いろいろおしゃべりしながら『まん』で和食を食べた後
マッサージに行きました。美味しかったし気持ち良かった~!

今日は民主広場に新しくできた『WASABI』というお店でランチ。
寿司がメインのお店ですが私は生ものはパスしてさんま定食30元。
お寿司も定食は32元とリーズナブルでした。味はまあまあ。
その後二七広場へ。頼んでいたワンピースはイマイチだし、
永太のキャリーカバーも出来ていたけれど・・・・
永太が出てこられない!!笑 
ジッパー付ける位置が間違ってて、永太が閉じ込められてしまう作り。
可笑しいやら腹立たしいやらで、とにかく作り直しを依頼。
明日の通院に持って行きたかったのに・・・残念無念。

そしてネイルサロンと再びマッサージ。
キレイなピンクの爪とほぐれた肩、ランチ時のおしゃべりで再び
持ち直した気がします。

復活近し


彫り物はありませんがもろ肌脱いでミマシタ
20061223214203.jpg

まああんたもお座りよ。ハナシ、聞いてあげようじゃないの。
20061223214550.jpg


ちなみに永太さん、1360gになりました~
2006.12.23 / Top↑
生まれて初めて、テキトウに煮物を作りました。

金銭管理、部屋の生理整頓はアバウトさ選手権世界大会連続優勝
なのに比べ、
「洗濯」「手帳書き込み」「仕事」「料理」には、超A型な几帳面さを発揮します。

特に料理は、レシピを見ずには何も作れないし、軽量スプーンや計りが
無いと料理に取り掛かる事すらできないのだ。ふっふっふ。
冷蔵庫の余り物でちょちょっと手軽に?
そんなの夢のまた夢だわ。
修行が必要よ。
あ、これ几帳面というより・・・潔癖?応用力の無さ?

生牡蠣に当たってから1週間半も経つのにまだ普通食が食べられない私。
なんだか腹が立った勢いで、
生まれて初めてレシピを見ず適当に煮物を作ってしまったのです!
材料はカボチャと竹の子。
味は・・・不味かった。
砂糖足りなすぎ、ダシの昆布臭すぎ~。
柔らかさは私のおなかにぴったりだったけど。

まあ、「レシピを見ないと作れない」から
「レシピを見ないとくそまず」に昇格したという事で笑
大量に作ったから、数日間はこれだな・・・
とほほほ。
2006.12.20 / Top↑
ずらの事じゃありません。

みなさんmixiやってますか?
いろんなコミュニティがありますよね。
私は犬関係やら旅行関係などいくつか入っているんですけどね。
その中の広島ドックパークに関するコミュの管理人さんが辞められるそうです。
次の管理人が決まらなかったら閉鎖だって。
理由の一つに・・・
「脅迫まがいのメールが来るようになったから」


あきれてしばらくパソコンの前で呆然となってしまった。
その方はドックパークをレスキューしたボランティア団体には所属していなくて、
「虐待犬を案ずる」立場からコミュを立ち上げただけだったのに・・・
脅迫って・・・?!

確かにものすごくさわがれていますよね。
支援金が6000万円近く集まったそうです。
メディアの力はすごい。
それだけ集まれば、やいのやいの言う人もたくさん出てくるよね。

私はどの報道が真実なのかは分からない。
でも例え黒い噂が本当だとしても、
あの団体のおかげで400頭以上の犬の命が救われた事には変わりないのに。
もともと500頭近い虐待犬のレスキューに入ったのは、
海外のようなアニマルポリスなんかじゃなくて、ボランティア団体。
桁違いの頭数に、莫大な援助金。
うまく回せなくてどこかしらひずみが出ても仕方ないとは思うのだけど。
私なんて100万とか手にしただけであわあわしちゃうだろうしな~

ボランティアとは無関係のコミュ管理人に脅迫状が届いたり、
入り口にたかっている報道陣が怖くて里親希望の人が犬を見もせずに
帰るはめになってしまったり、
なんかずれていると思いません?!

ずれ修正しましょう。
自分ができる事をする。
できない事には口を挟まない。
わかったか?
わかったら私に看板拭かせるな~!!
根に持つ子ちゃんです笑)
2006.12.19 / Top↑
流動食を食べ続けて1週間、
披露宴で久々に固形物を食べたのがまずかったのか、
吹雪く中ピンヒールでうろちょろしたのがまずかったのか、
日頃の行いが悪いのか・・・

体調不良で寝込んだ誕生日でした。トホホ。

私は迷信深く義理深く人情深く疑い深く感慨深い・・・
なんのこっちゃ・・・
なタイプなので、
『誕生日の過ごし方がその一年を決める』とよく言われるあれ、
思いっきり信じています。

昨年は部署異動する予定だったので、部署内でお世話になった人を集め
感謝の意味を込めて我が家で接待しました。
お蔭様で(?!)異動の話は無くなり今もその方々に囲まれています笑

とするとナニ?
私の31歳という輝かしい一年は、
胃の痛みと吐き気と頭痛に耐えながら、よれよれの姿で部屋を徘徊する
姿に象徴される一年になるというの・・・?
ってそれどんな一年なの・・・・?!


でも、永太がいる。
私の誕生日には永太はいないだろうと思っていた、
永太が元気に私のまわりでちょろちょろしている。

布団でうんうん言う私のおでこを横断し、
おもちゃと間違えて足の親指に噛み付き、
おなかがすくと枕に乗って顔中べろべろ舐めまわす・・・
元気だね・・・

め、面目ない・・・
20061218214638.jpg

永太がいるからいいや!
きっと私の幸運貯金は永太の命を助けるために使い果たしてしまったので
また一から貯金が必要なのに違いない。
う~んそうに違いない。

一旦全部使ってしまって、また一から積み立てなおすのも楽しいかも
知れない。
ちょっと元気になってきました。

息切れしない程度にがんばろうっと。



2006.12.18 / Top↑
昨夜帰宅時タクシーに乗っていると、運ちゃんが何やらしゃべっていました。
大連のタクシーでは運ちゃん達が無線でおしゃべりしながら運転しています。
以前なんて、
A「お~どこ向かってるの~」
B「化物所だよ~」
A「あ~あの日本人の女じゃね~?」
なんて会話が本人の前で繰り広げられた事も

なので最初は私に話しかけられていると気がつかなかったけれど、
いらいらした口調で再度こちらを向いたので「ほええ、何じゃ?」と
聞き返したら「明日は寒いぞって言ったんだよ!!」と怒られてしまいました。

そして今朝目覚めると
20061216225622.jpg

銀世界でした。

永太の通院、どうしようかな・・・と悩んだ末、
明日嵐になる可能性もなきにしもあらず・・・という事で、
雪がやんだ際ちょろっと出かけて来ました。
もちろんおよーふく着せてね♪
先生も「もう命の危険はないから。」とおっしゃって下さいました!!
そして、鼻づまり用の吸入器、レンタル代2ヵ月1200元(17000円くらい)、
要らないって♪タダにしてくれるって♪わ~い!!

日本にいればもっといい治療が受けさせてあげられたのに・・・
何度も思ったけど、考えてみれば、
病院までタクシーで10分。
治療機器をほいっと貸してくれる。
会社から家までもタクシーで10分なので、お昼休みに様子を見に戻れる。
そんな大連ならではの環境だったからこそ、永太の命も助かったのかな、
なんて逆に思ったりします。

何はともあれ、いろいろな事に感謝。

さて、今日は会社の後輩の結婚披露宴でした。
新郎は日本人、新婦は中国人。二人とも後輩です。
スピーチやケーキカット、カラオケに出し物と、
日本とそう変わりありませんでしたが、中国人は服装はカジュアル。
みんな普段着です。
私はおしゃれする機会が無いので、チャイナドレスで行きました♪
家を出る頃ちょうど吹雪いていたので、なかなかタクシーがつかまらず
大変でしたが、
凍った路面にピンヒールと網タイツで立つ痛々しい女を哀れに思った
のか笑、見知らぬ人に相乗りさせてもらい無事到着できました。

どんな結婚式でもそうだけど、花嫁はきれい。
両親への手紙は泣き所。
そして・・・
「結婚できるのだろうか・・・?!」とつい考えてしまうのです。
ま、なるようになるわな。

hime.jpg

ミケリーナの真似っこチャイナだす。

今日は30歳最後の夜。
披露宴もあったし、最近見ているドラマは『曲がり角の彼女』。
む~ん・・・



寝よ・・・
2006.12.16 / Top↑
永太さん、我が家に来てから5ヵ月が経ちました。
約生後6ヶ月です♪

そして。


ジステンパー感染から3ヵ月経過しました!!!

やほほ~い!!!
元気に生きてるぞ~!!

"3ヵ月"に医学的な根拠があるのか無いのか、なんてもうどうでもいい。
永太が頑張って、今ここにいてくれる事が嬉しい。

君のことでどれだけ泣いたかしれないよ。
そろそろ嬉し泣きでもさせてもらいたいもんだ・・・・
あとは貧血対策に力を入れて、血液検査をしてもらわないとね。
抗体がちゃんと出来ているといいんだけどなあ・・・!!!

実に濃い5ヵ月間でした。
私は永太のためだけに生きていたといっても過言ではないと思う。

以前好きだった人に、こんなバースデーメッセージを送った事があります。
『○歳の時って何してたっけな・・・?
じゃなくて、○歳の時はこれを頑張った!
とあとで思い返す事ができる1年にして下さい』

私の『30歳』はひたすら永太に尽くしていました笑 

いろいろ助けてくれた皆さんありがとう。
いろいろ世話になりっぱなしですが、最後にも一つ、
血液検査の結果も良好である事、一緒に祈ってください♪
よろしくお願いします!!!

じゃぴゃんからおよーふくがとどきました
20061215231642.jpg

脱ぎたい・・・(うなだれ永太)
20061215231826.jpg

2006.12.15 / Top↑
日記のタイトルは『千と千尋~』風に読んで頂けますと幸いです。

12月10日分の幸せそうな日記。
今読み返すと虚しさが込み上げます。
あの時は予想だにしていなかった。
こんな地獄の苦しみが襲ってくるだなんて・・・

ええ。
当たりました。

生牡蠣に。

ほほほほほ~。ありえないくらいありふれた展開で笑えるわ~。

食べたのが日曜日のランチ。
様々な苦しみが襲って来たのが月曜日の夜。
ランチブッフェ同行者のほいめいchanに言われたのよね、
「牡蠣はすぐには来ないよ。二日後くらいやで。」って。
正しかった。君はとても正しかった。
笑顔で聞き流し、ぱくっと生牡蠣を食べた私が間違っていました。

23時頃生命の危機を感じ(大げさ)自宅隣の大連医科大救急に向かいました。
中国の病院お得意の(ちなみに韓国もでした)お尻注射、
それから輸液を受け2:00AMにやっと帰宅。

「病院なのにありえない・・・その①」
病院の輸液室はただの椅子とベッドの二種類。
あまりに気持ちが悪く、座っている自信が無かったのでベッドを希望
したところ、無表情で「2元追加料金」と看護婦さんに言われました笑

「病院なのにありえない・・・その②」
輸液を始めて1時間、喉も唇もからからだったので看護婦さんに
「み、みず・・・水が欲しい・・・」と訴えたのですが、
「輸液で水分補給しているから水なんて飲まんでよろし。」とあっさり却下。
よよよ・・・と悲嘆にくれる私を見るに見かねた、
隣のベッドの患者さんの付き添いの人が水を持ってきてくれました!!
ビバ!!隣人愛!!

「病院なのにありえない・・・その③」それにしても医科大救急のシステムは病人に不親切。
なんといっても手順が面倒くさい!!
①受付で血圧測定
②会計で診察料先払い
③診察⇒血液検査が必要と判断される
④会計で血液検査料金を支払う
⑤50mほど離れた採血室にて採血
⑥さらに50mほど奥の検査室に血液を持っていき検査してもらう
⑦血液検査結果を持って再び診察⇒注射と輸液が必要と診断される
⑧会計で注射と輸液代支払い
⑨支払い伝票を持ち薬局へ行き輸液と注射液を受け取る
⑩100mは離れていると心理的に感じる輸液室まで向かう
⑪輸液室の入り口で注射を受け、自分で輸液バッグを持ってベッドに向かう

ね?!おかしいでしょう?なんで病人が行ったり来たりしなきゃならんのか。

昨夜母から電話があり、
「日本はノロウイルスの話題で持ちきりよ~。それにね~、
生牡蠣とか当たりやすいっていうけど、あれ根拠があるんですって。
汚染物質とかを吸収しやすいんですって、牡蠣は。
食べちゃだめよ~。従兄弟の明美ちゃんも大変な目に合ったって!」
と言われ苦笑い・・・
ネタじゃありません。本当の話です・・・
2006.12.14 / Top↑
エイタさん、最近具合が良いよね。
禁欲生活が長かったので、母ちょっといろいろ溜まってきました・・・
ちょっとお留守番お願いね。

と有無を言わさず、
さささっと支度をし、エイタさんが「あれれ?」と呟いている間に
出かけてしまいました。
向かった先はシャングリラホテル。
目的は・・・

逢引ではなく、ランチブッフェ

ランチ・・・ ブッフェ・・・
どちらも長い事ご無沙汰な、素敵な響き

生牡蠣を食べました。
大連で牡蠣に当たった日本人を少なくとも8人は知っている。
の・に・
食べちゃった~ ぶふふ~
20061210225744.jpg

20061210225917.jpg

興奮のあまりパチリ。
ケーキの雪だるま、カワイイっしょ?
次いつ行けるかわかんないから撮っておくのよ。
そして写真でしばらく楽しむのよ。むふ。
・・・つるぴかハゲ丸君みたいだ・・・私・・・

たらふく食べてお腹を満たした後は、海賊版を仕入れに電子城へ。
以前も書いたように、
今大連では海賊版DVDの取り締まりが厳しくなっているので
売るほうも買うほうもこそこそしなければなりません。
今日行った二軒のうちの一軒は、なんと地下二階のこんなトコロ・・・
20061210230340.jpg
無理。1人じゃ絶対無理!

をしこたま仕入れ、満足でご帰宅。
エイタさん大興奮でお出迎えしてくれました。
チューの嵐、う、嬉しい

ひとしきり遊んで喉が渇いたのか、膝を降りて水入れに向かう・・・
向か・・・う?!
20061210231421.jpg
犬ってこんなポーズできるの・・・?
2006.12.10 / Top↑
確たる証拠に基づいているや否や・・・
は不明ですが、
獣医さんが「ジステンパーは3ヵ月持ちこたえれば大丈夫」
と言った日から2ヵ月と3週間が経過しました。

永太さんは元気です。
このように・・・

トイレットペーパー好き。
20061209235628.jpg

ママさんの笑瓶もどきメガネも好きッ。
20061209235847.jpg

ペットボトルのキャップ、大好き!!
20061210000820.jpg

渡さないッ!(本当はとても危険デス)
20061210000946.jpg

ヒーターと湯たんぽ、さいこー。
20061210001208.jpg

ん・・・?
20061210001415.jpg


今日は通院の日でした。
私「2ヵ月と3週間経ったよ。」
医「そうだね。食欲と便通はどう?」
私「問題ナイ。」
医「そう。チック症状はどう?」
私「ほんと~に時々。すごく少なくなった。」
医「いいね。鼻水出なくなった?」
私「全く出ない。希望はかなりある?」
医「すごくあるよ!」

こんな会話が繰り広げられました。

生きて欲しい。
どんな後遺症が残ってもいい。
2ヵ月と3週間前からの祈りが通じたかな?

ちなみに本日の体重は1250gでした・・・笑



img042d64fb8vw1kg.gif




2006.12.10 / Top↑
『やってらんねーよ』の会会員募集中です。
昨日も相当凹みましたが、今日もまた・・・

こんな話です。
 
 この店売り上げが悪いやばいと皆言うが誰も何も対策を取らない。
 でも動かなきゃ何も変わらないじゃないか。
 一社員あき立ち上がった。
 看板メニューにするため美味しいカツカレーを考案。
 食パンからパン粉を作ってカツを揚げ、
 市販のルーを使わず小麦粉からルーを作り、
 野菜を煮て出汁を取る事数日。
 みんな旨いと言ってくれる。これはきっと売れる・・・!
 
 いよいよ発売開始・・・となった時、突然他店舗の店長が現れた。
 「ここやばいよね。うん。俺が建て直し手伝ってやるよ。
 もうここの店長さんの了解は取ってあるから。
 美味しいビーフシチューを考案したからさ!
 はい君ルー作って!君野菜刻んで!」と仕切り始める。
 
 そしてくるっと振り向き、私に言うのだ。
 
 「君、表の看板拭いてきて。」



注 
上記はフィクションです。
私はレストランで働いていないし、パン粉もルーも作れません。
 
というわけで、またまた好利来のケーキを買ってきて、
5分で2個完食

家の近くにあるのが好利来で良かった。
マキシム・ド・パリとかコムサカフェとかあったら大変だよ、
5個とか6個とか、食べちゃうよ?今の私なら。

さてと。
表の看板を磨いてきますかね。ぴっかぴかに!!! 笑



↓読んでみてね。ショッキングな映像は出てこないから。
img042d64fb8vw1kg.gif


2006.12.08 / Top↑
ほんのちょっと元気がない永太さん。
抵抗力が若干落ちているようです。
でも鼻水も咳も出なくなったし、げりっぴーも無いので大丈夫だ。
明日は通院の日。
そうそう、前回通院した際「きちんと毛根と皮調べえや病院やろぼけえ」
という気持ちを込めて一言「検査して下さい」と要望。
検査結果は・・・・同じや。。。ダニと細菌、、、がっくし。
   ( ↑「はたけ日記」風再び)

さてさて永太さん、医療費には尋常じゃないお金がかかっていますが、
遊びはいたって経済的。

永太さんのお気に入りは、

①靴下
②洗濯ばさみ
③ペットボトルのキャップ
20061208005250.jpg

④わらわの指
20061208005950.jpg

⑤ぶたさん12元(150円くらい)
20061205210314.jpg

⑥ヒーター
20061208005439.jpg


安上がり・・・♪


2006.12.08 / Top↑
心と体はリンクしている。

ここ数年、体や心のメンテナンスの際に気をつけている事です。

すごく落ち込んでいるけど体は元気、早素振り500本いけちゃうよッ!
とか、
やる気満々なんだけど、なんだか体が動かない・・・
みたいな心と体がパーツ分け可能であったのは学生時代まで。

最近はそうはいかないので、
心が沈んでいる時には体のためにマッサージを受けたり、
体が疲れている時にはゆっくり心の栄養になるような本を読んだり、
といった方法を試して来ました。

最近なんて、あまりにも心が乾いているので、
一生懸命ハンドクリームとボディローションを塗ったくってみたり・・・
心の乾きを癒すには、まず体!!ってねん。

実は最近もうどうしようもない程落ち込んでいて、
仕事中も涙が出て密かにぬぐったり、ため息ばかりついていたり。

思い当たる理由は、ある。

毛皮の記事を読んでからです。
それ以来、朝タクシーに乗っていても、ご飯を食べていても、
何をしていても毛皮産業の犠牲になる動物達の事が頭から離れなく
なってしまった。
でも私がいくら悩み涙しても、街中には毛皮が溢れる季節。

私が社会福祉士になるのをあきらめた理由と今の状況は似ているかも。
大学の授業で日本の福祉事情を知るにつれ、
落ち込んでどうしようもなくなってしまいました。
何かしたい。
でも行政やらなんやらかんやらの都合でできない事が多すぎて、
その犠牲になっている人達のなんと多い事か!
我こそは日本の福祉を変えん!!とは思えなかった。
そして、助けを求めている人たちに、
「できませんごめんなさい」とも言えない。
自分の無力さに耐えられなくなるだろう、と思いました。

そして昨日今日と職場でも同じような事があってダブルパンチ
あきショ~ック!!
なのです。

でも、考えてみたら、自分の無力さを嘆くのって、
自分を過大評価している結果なのだね。
できる事を着実にやっていけば「私にもできる事がいっぱい!」
途方もない壮大なプランを実行に移せなくて「私って無力」

日頃トレーニー達に、
「同じことをネガティブではなくてポジティブに言う癖をつけようね」って言っています。
「確認しないと開始できない」じゃなくて
「確認次第開始できます」って言おう、って。
自分がそれ忘れてちゃ世話ないねえ。

というわけで。

私は私にできる事を頑張ります。

毛皮の事、言い続けるし書き続ける。
退職しよう、なんて勢いで思った仕事も、表向きは上に従う顔して
裏でこそこそ地道にやります。何をかって?そりゃあ言えねえよ。

取り合えず、今は心も体もMAXに最悪なので、
さっき買ってきた4フレーバー入りバスキンロビンスのでかパックアイス
完食しました。
エネルギーチャージ完了!!

ふっふっふ・・・
見てろよ野郎ども。
俺様の力を見せてやる

   ってまた過大評価

img042d64fb8vw1kg.gif








2006.12.06 / Top↑
ほいめいchanから回ってきたin mixi。
やるけど、回す人5人いません笑


1 今、恋人がいる?

 ⇒し・ご・と
  ・・・痛い?痛々しい?

2 今、何に燃えてる?
 
 ⇒言霊教?笑
  永太といかに病気を乗り越えるか。
  今でも頭の中はそれでいっぱい、その他に関しては容量不足で
  考える余地がナイ。
  
3 将来の夢は?

 ⇒子供の頃から真剣になりたかったのは獣医。
  次に目指したのは社会福祉士。
  次は日本語教師。←これは叶えた
  今は、人間と犬を一緒に施術できるマッサージ師。
  日本に帰ったら、また専門学校通いしようと思います。

4 好きな歌は?
 ⇒いろいろあるけれど、何年も前から定番としてよく聞いているのは
  Savage Gardenの『Crash and Burn』
  ちなみに彼らデュオ、歌は最高、PVもカッコイイのに
  コンサート映像は最低 笑 超センス悪い。
  しかもアルバム二枚にか出してないのに落ち目になって
  慌ててベスト出してその後解散・・・痛々しい。

5 4の質問の答えが自分の目指している人生です。感想は?


 ⇒・・・『Crush and Burn』・・・壊して、そして燃やして 笑

6 最近起こった大きな出来事は?

 ⇒最近じゃないかもしれないけど、やっぱり永太の病気。

7 どんな人がタイプ?

 ⇒前のバトンでも回答したので、違う回答をしてみよう。
  でかい体と一見裏の世界の人のような怖い目で、
  近寄りがたい・・・?と思いきや丸字だったり料理する時は
  必ずエプロンしたりするGAPのある人が好き。
  あ、私ったら特定の人思い出して言ってるわっ。
   
8 昨日見た夢は?

 ⇒私の夢はいろいろな意味ですごいです。予知夢もあったし、
  そうそう特技の一つ、何度寝かする度に夢の続きが見られます。
  残念ながら昨夜の夢ははっきり覚えていないんだけど、
  泳いでたな~。気持ちよかったのは覚えてる。

9 好きな人と嫌いな人のイニシャルを!

 ⇒好きな人・・・異性でも同性でもいいのよね? S.A

  嫌いな人・・・M.K 

10 何歳までに結婚したい?

 ⇒もうすぐ31歳だしなあ。う~・・・ 37歳。


終わり~!
結構自分のこと真剣に考えるから疲れるねえ。
誰に回そうかねえ・・・
み先輩、またやってくれます・・・?
おっしー、君もやるのだ!!
頼んだゾ。


「どーもー」
20061205210314.jpg

「たまごちゃんはだめだったけど、僕のことは気に入ったみたい」



2006.12.05 / Top↑
実は兼ねてから疑問であった、永太の体重。
7日前に行った時は2300gで、「うわあい、ちゃくちゃくと増えてる
なんて思ったんですね。


・・・でも。
日本で1人暮らしだった時によく買った2kgの米。
あれより永太が重いなんて・・・????
ちょっと疑問には思っていました。
でもね。
先生を信じていたのヨ。
中国では一斤二斤で計るので、kgに換算して教えてくれてたの。
で、今まで、1200g⇒1300g⇒1800g⇒2000g⇒2100g⇒2300g
と順調に増えていたのよ。
それはそれは嬉しかったよ。
ええもう。

・・・・でも。
どうしても頭から離れない。
1人暮らしだった頃、米を買って帰るの嫌いで。
重くて。

エイタ・・・・

永太は・・・

あれより重くない!!!

むがー!
と思い切って今日計ったんですね。家の計りで。
体重計じゃなくて、調理用の計量計りで。

じゃじゃ~ん。
目盛りは見事1200g・・・・

先生の馬鹿~!!!

今日は通院の日だったので、思いっきり文句を言って来ました。
先生は電卓をしばらくたたき、にやっと苦笑い。
そして、

「生後五ヶ月半で1200gか~。小さいな~。ははは~。」

むき~!

というわけでミナサマ。
永太は元気、順調に育ってはいますが、
現在体重1200g。
牛乳1リットルパックとヨーグルト1個を片手に持ったくらいの
ちび助でございます・・・
とほほ・・・
2006.12.04 / Top↑
ミケリーナから(随分前ですが笑)バトンが回ってきました。
mixiなんだけど、私はmixiには直接日記を書き込めない設定になって
いるのでこちらから回答します☆

⇒あっきー
 大連競麗部仲間。ラテンの血が流れているらしい。
 今は、愛犬(息子)と闘病生活中(´・ω・`)
 このバトンで息抜き&自分を見つめ直してみて~♬

との事で、はい、やってみます♪

1:気合入れて(笑)隠れたあなたの一面を紹介してちょ。

 私の性格は分かり易いはず。すぐ顔に出る。納得行かない事は戦う。
 すぐ怒る、泣く、・・・うおお本当に大人か?!
 ミナサマにまだお見せしていない面としては、
 好きな人には尽くす!待つ!蹴られてもすがる!笑 
 お宮なところでしょうか。


2:お名前は?

 あき。
 スペイン語でアキは「ここ」という意味。
 よく行くメキシコで、
 「名前は?」「アキ」「・・・そうじゃなくて名前は?」
 「だから~名前がアキ!」「Oh...」というやり取りが繰り広げ
 られます。
 

3:おいくつですか?
 
 30歳さ。文句あるか?


4:ご職業は?

 元日本語教師、現在はIT関係OLでっす。


5:ご趣味は?
 
 旅行。語学。美関係にひたる。
 旅行は最近ご無沙汰でんなあ・・・・息子が病気じゃけえねえ・・・
 
 勉強は大嫌いだけど、語学だけは別。楽しい。
 取り合えず、1人で旅行に行って困らないだけなら
 英語、韓国語、中国語、スペイン語OKよん。
 ニュースとかは無理だけど、
 理不尽な事に対する喧嘩は可能アルヨ!

 美関係はね~無条件に好きアルヨ。
 化粧しないが化粧品コーナー、特集大好き!
 モデルさんや女優さんの美に関する話とか読むの大好き!
 キレイなものはいいねえ。
 まあ1日数回鏡を見て現実に引き戻されるんだがね笑


6:好きな異性のタイプは?

 む~・・・・
 難しい。礼儀正しい人かな。私の前では優しいのに、レストランの
 ウェイターには横柄、とか最低。
 あと、見栄張らない人がいい。
 フレンチとか「あんまり来ないからナイフとフォーク苦手~」とか
 「ワイン詳しくないから何でもいい?」とか言えちゃう人がいいな。


7:特技は?

 寝る。起きたら夕方5時、とかありえる。
 理詰めの口論。負けません。
 口げんか選手権出てたら三上君にはれるはず。


8:資格何か持ってますか?

 ねえな・・・
 あ、日本語教育能力検定試験合格した。


9:悩み何かありますか?

 ありまくりさ。
 とりあえず今一番の悩みは急激に増えた3キロと、
 ○○な上司じゃあ。はっはっは。


10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

 好き→ぺヤング。ビヤードパパのシュークリーム。
    明太子。韓国料理全般。豆腐。甘いもの。

 嫌い→納豆。


11:好きな人いますか?

 いっぱいいる。
 私は人の好き嫌いが激しいので基本的に嫌いな人はシャットアウト。
 (悪い癖ですね)
 なので周りにいる人はみんな好き。
 みんなそれぞれに尊敬すべき点があって、すごい。

12:貴方が愛する人へ一言

 神は乗り越えられない試練を与えない。


13:回す人を6人指名すると同時に、その人の他者紹介をお願いします。
 
 マイミクはあんまいないんだよね・・・
 そして数少ないマイミクからバトンが来ると回す人がいない笑

 とりあえず、み先輩!読んでくれてますよね!
 先輩お願いします。
 んで、どかんと回してください笑
 み先輩は高校時代の部活の先輩で、あほのようにつるんでは
 恋愛話ばっかりしてた。
 ほんと、部活にも真剣に取り組み、汗臭くなった後は真剣にこれまた
 恋話 笑 楽しかったな~
 ずっと連絡を取り合っていませんでしたが、昨年復活しました。
 私にとって2006の収穫の一つです。
 先輩、よろしくお願いしま~す!
 
 
2006.12.03 / Top↑
あかん。。。まじ具合悪いわ、、、
風邪薬。。。ないやん・・・頭痛薬でええわ。。。
水・・・水・・・ないやん。。。牛乳でええわ。。。
熱はかろ・・・体温計ないやん。。。
永太のラップして計ろ・・・ちょっと貸してな。。。
 ※永太の体温計は直腸、そう、お尻に挿して計ります。

とまああまりに虚しかったので、大好きな『はたけ日記』風に
書いてみました。
。。。だったり、、、だったり・・・だったりするのがポイントです。
あ、はたけが大好きなのではなく、あくまでも『はたけ日記』の
ファンであります。

にしても。
「泣いていたら愛犬が涙を舐めてくれました」
「具合の悪い私のそばで、愛犬がじっと見守っていてくれました」
なんつうのは、
嘘やね。

永太さん、ぜいぜいうーうー言いながら寝ている私の上を
横断縦断自由自在。
横断はいいとして、
縦断はやめようよ。
そしておでこのあたりで休憩もやめてくれないかな・・・
とほほ・・・

2006.12.03 / Top↑
電話が止まっており、ブログ更新ができませんでした。
永太は元気です。ご安心ください

大連で外国人を相手にしている不動産屋は、光熱費を代理で払って
おいてくれるサービスがあるところがほとんどです。
そして時々「○か月分○○元立て替えてまーす。取りに行きまーす。」と電話が来て、家まで来てくれるんですね。

最近電話来ないなあ、と思っていたら電話が止まってしまい、
ネットが家で使えなくなってしまいました
ネットが見られない生活って・・・寂しい・・・
ちっ!青○不動産使えねえ!なんて悪態をついていたら、
何のことはない、お馬鹿な私がを無くして電話番号がころころ
変わったせいで連絡ができなかったんですね;;

本日からネット復活しました!

永太さんは元気!
神経症状は不思議な事におさまり、チックが出なくなりました。
よく『ジステンパーは神経症状が出るとやばいぜ』みたいな事が
書いてあるので、本当に怖かったのですが。
鼻もつまらなくなり、咳もゼロ。
食欲は・・・書くまでも無いね
しいていえば、かゆかゆが再発して、注射が効かない・・・
以前は注射でおさまったのに、最近のかゆかゆは全然だめ。
理由は他にあるのかなあ。アレルギーとか・・・
皮膚とか毛根から検査してくれればいいのに、中国の病院ってあんま
検査しないから・・・
見て、話聞いて、注射。はい終わり。
ぶー。

もう12月ですね・・・
仕事がどんどん忙しくなってきているのに、
風邪を引いてしまいました。
頭が痛くてたまりません。熱もアル。
ブログ書いてる場合じゃないや。
寝ようっと・・・

僕たまごちゃん。巷の犬の間で大人気のおもちゃ。
日本からわざわざ来ました。
20061202184830.jpg

でもエイタくんは僕に関心なし・・・
20061202184941.jpg

エイタが好きなのは・・・

靴下!
20061202185426.jpg

靴下好きっ!!
20061202185207.jpg

怖い・・・
20061202185640.jpg

2006.12.02 / Top↑

