--.--.-- / Top↑
おなじみ和平広場(ショッピングモール)内の『六月珈琲』です。
20070430140324.jpg

別にドッグカフェじゃございやせんが、犬連れOKなのでまあ言って
みればドッグカフェ。
ちなみに大連でドッグカフェじゃない場所ってあるのかな?

大連はペットに寛容です
フッツーに大型犬がタクシーから降りてくるし。
カフェでも「店内へどうぞ」と言われましたがちょっと遠慮して
テラス席にしました。

おや永太さん、紹介が遅れましたが服がおニューですね。
20070430140252.jpg

名前入りだし首輪のクローバーチャームも可愛いね♪
20070430140437.jpg


ここでまったりとお茶をし、とりあえず水分補給もした後は、
せっかくなので以前から立ち寄ってみたかった勝利路のペットグッズの
お店に行って見ました。
20070430140511.jpg

外観もオサレでしょう?

お散歩のマナーがまだまだな永太さん、ぐいぐい引っ張る癖があるので
首輪は首に負担かな、と胴につけるハーネスを購入しました。
永太さんのシャンプーは40元(600円)との事なので、今度お願いして
みようかなー。

初遠出、初カフェに初ペットグッズショップwith永太な連休でした

さて、永太さんはお昼寝。
私はヨガに行って来ま~す
a.banner.gif
 ↑ワンクリックお願いします♪


2007.04.30 / Top↑
びっくりしましたよ。

自分の家もあって収入もあるのに・・・

飢えと闘いました@自宅。

我が家には給水器がありますが、水は空。
いっつもリフィル頼むの忘れちゃうんですねー。
夜22時、ふと喉が渇き飲み物を探した亜紀ショーック!
水が無い!!
かろうじてペットボトルの底に数cm残っている分は我が家のお犬様、
永太用。それにそんな一口飲んだら余計喉乾いてしまうし・・・
水分っぽい食べ物(果物とかゼリーとかおでんとか)も一切無し!!

というわけで飲み物を探して家中うろうろ、
なぜかタンスまで覗いたりしても、
以前買って忘れられていたペットボトルなんぞ出てくるわけもなく、
近所にコンビニも無く、虚しく乾いた女は眠りにつきました。

こんな時には愛するヨン様ソックスでも履いてみよう。

余計虚しい。
20070430135547.jpg


というわけで、今朝は朝一で永太さんを連れて水を買いにGO!

あれに見えるは大連名所『金玉星海』←高級マンションです。
20070430135902.jpg

匂い嗅ぎで忙しく前に進まないのは毎度の事。
20070430135656.jpg

おっ、アイコンタクト取れましたね♪と思いきや単なるオヤツの催促。
20070430140036.jpg


なにやら前方が眩しくて息苦しくなったと思ったら、
初々しさ攻撃が発せられています!!
20070430135940.jpg

eitate.jpg



干からびる危機を脱すべく水を求めての旅はまだまだ続く!!
a.banner.gif



2007.04.30 / Top↑
といっても地球レベルではなく、私レベルですが。

本日連休の2日目は、
眉毛のアートメイクに行って来ました。

眉毛のアートメイクは早い話が眉の入墨です。
私は割りと自前の眉毛があるほうなのですが、
眉頭が濃く眉尻が薄いいわゆる麻呂眉なので、均一になるように、
そして寝坊した日には顔を洗わなくても出られるように(笑)
といつものエステでやってもらいました。
ハヤリの眉毛とか・・・・気にしたことないから落とせなくてもいいや、
と思って。
日本語教師時代、朝6時50分に起きて7時からの朝一のレッスンに
間に合った事あるくらい早出は特技です。
(ちなみに学校内に寮があったわけではないゾー)
眉毛書かなくていいなら記録更新できそう

若かりし頃に背中に入れた小さなタトゥーがあるのですが、
背中は皮膚が堅いし筋肉の上なので全く痛くないんです。
(入れてもらっている間うとうとしたくらい)
眉毛も眉尻は皮膚が堅いんで痛くないんだけど、
眉頭の鼻に近い部分はちょっと痛かったです。
でも20分~30分くらいで終了。料金はしめて350元(約5000円)。

今はマッキーで書いたみたいに黒々していますが、
1週間も経つと自然になるらしいので楽しみ♪

途中笑わないようにするのが結構大変でした。
笑って体揺れた瞬間「あっ!」って1本ぴよんとなったら嫌だもんね~。
「眉毛1本だけ伸びてるよ」ってつままれ続ける運命になっちまう・・・
よくいるよね、ホクロから1本黒々した毛が伸びている、
特に年配の方・・・・
そんなんなったら嫌だと思って、同行者の変な言動にも耐えました


次はアイラインに挑戦か?!
中国にいられる間にいろんな事をやってやるぞー。
a.banner.gif
2007.04.29 / Top↑
ちなみに昨日の花見に向かう、行きのバスでの永太はん、
こんな顔
20070429195211.jpg


大連は中国では都会の方ですが、それでも中心からほんの数十分行くと
こんなのどかな風景が広がっていました。
20070429195349.jpg

20070429195447.jpg

20070429195729.jpg


私が大連に来た当初の我が部署は、20数名の和気あいあいとした
のんびりさん達が集まる部署でした。
しかし今や40名以上となり、上下関係も人間関係も存在します。
ちょっと昔のような暖かい雰囲気は無くなってしまった中で、
昨日の花見は同僚が同時に妻でありお母さんである姿や、
誰かの娘である姿、(家族同伴でOKでした。ダカラ私も永太連れ♪)
難しい顔でパソコンの前に座る人が、実は子供大好きな女の子である姿
が垣間見れてとても楽しかったです。

BBQ用に用意した羊(羊なところがまた中国・・・)が大量に余って
しまい、その場でテキヤと化す同僚達には大爆笑。
20070429200819.jpg

頭にタオルを巻き「一本一元!安いよ安いよ!!」とガラも悪く(笑)
私もついでに「まあ!ここの羊とっても美味しいワ」とサクラになり
売り上げに貢献したのでした。

来年は大連の桜は見られないだろうな、と思うと感慨もひとしお、
でした。



商魂たくましい我が部署に応援のワンクリックお願いします♪
a.banner.gif





2007.04.29 / Top↑
以前の日記でお知らせした、ブルセラ陽性犬の殺処分が実施されたそうです。

またたび獣医師団 大阪ブルセラ犬Brucella canis救命チーム発足!

アロハシャツを着てのほ~んと寝ているエイタの横で、
進捗を確認するために開いたページで知った事。
ショックでした。


2007.04.29 / Top↑
龍王塘に行って来ました。
20070428215511.jpg


ストレスや緊張対策の『アズミラ レスキュー&リリーフ』
前日からバッチリ摂って万全です

でも遠出のはずが・・・・
会社から15分、我が家から35分でした笑 
ま、デビューにはそのくらいでいいんでないかと。

すでに葉桜になっていましたが、
でもきれいだしみんなと食べるご飯も美味しいしエイタも元気だし・・・
元気だし・・・
元気だし・・・

なぜそんなに元気なの?!

エイタは、その可愛さとアロハシャツが仲間にもその他の中国人にも
大人気で、あちこちで被写体となっておりました。

そして現地にいた5時間、どピーカンの中、
彼は休まず地面をかぎ続けました・・・
20070428215805.jpg

20070428215834.jpg


あたしゃ気が休まる間がありませんでしたよ。
他の中国人が食っちゃぽい食っちゃぽいしたフライドチキンの骨、
ぱくっとくわえるわ、(そして取り上げ)
韓国チームのマネージャーが食べていた羊の串焼きに忍び寄り
ぱくっとくわえるわ、
(エイタからは串を取り上げ、マネージャーへはお詫びの新品を献上)
同僚の赤ちゃんが落としたポッキー、ぱくっとくわえるわ・・・
(これはチョコついてなかったので特別にそのまま)

要するに何でもくわえる

まだお外で誘惑が多い環境ではだめだめだって事改めて認識しました。
拾い食いって命にも関わるからね。
暑い中、適度にお休みもできないとこれから辛いだろうし、
真剣に取り組まないといけない事がたくさんだー。
20070428220729.jpg

20070428220817.jpg

何かいい事起こるかな?
20070428221040.jpg

帰りのバスでは爆睡
20070428221344.jpg


・・・それにしてもナゼ花見に来てまでギャンブルするかね、
おばちゃん達よ。
20070428221713.jpg



心身共に疲れ果て、帰ってきてから今まで爆睡していたエイタと私に
暖かいワンクリックをお願いします♪
a.banner.gif
2007.04.28 / Top↑
切羽詰りながらもなんとか馬力で仕事を終えました。
入社して2年半、
今日が一番集中して仕事をしたのではないかと思われる(爆)

明日はエイタ君を連れて初の遠出です。
龍王谷(だっけな・・・?)に花見に行って来ます!
最近やっと暖かくなった大連。明日は桜も見ごろでしょう
楽しみ~!!


エイタさんはアロハで、私はジャージで向かいます笑
a.banner.gif
2007.04.27 / Top↑
タイトルには「私という」が最初につきます。

私というニンゲンってば・・・
切羽つまるとダメね。
ここ数ヶ月で一番!!!!!!!
ピカイチ忙しいのに(看板拭きから脱出←引っ張りすぎ?笑)、
現実逃避中・・・

ブログUPしている暇無いっちゅうの!
21時半に寝ている暇ないっちゅうの!
ネットショッピングしている暇無いっつうの!
(でも犬レスキュー支援物資だから許してちょん)

切羽詰まったり重要な事が近づいた際に馬力出せるニンゲンと、
逃げる人間。
私は間違いなく後者です。

誰だ大学合格発表当日にディズニーランド行ったのは!
誰だ履歴書期限前日の夜中の3時までかかって書いたのは!
部署を異動するか悩んで、結局お断りのメールを朝4時に書いたのは・・・
誰だ~

そもそも切羽詰った状況に自分を追い込んだ時点でもう駄目ニンゲン。
へっぴりオモラシえたおさんといいコンビです。

↑ちなみに今朝もやられました。しかも2箇所。
 朝4時半に「むお~っ」と叫んでエイタをベッドから降ろし掃除に
 勤しんだのは私です。
 ぷりぷり怒ったものの、善悪のつかないエイタにしたのはワタシネー
 と反省し再び仲良く添い寝したのでした。
 
お散歩マナー、トイレ(トイレシートでは完璧にできるんだけど)、
要求吠え・・・

課題がいっぱいの私達。
がんばろー・・・

ってほわんとしている場合じゃなかったー
a.banner.gif
2007.04.26 / Top↑
へっぴりエタオさん、やってくれました。

今朝寝返りを打ったらカカトが濡れました。
ひゃっと思って飛び起きると、ベッドにオシッコしてました・・・笑
自力でベッドから降りられるくせに~!!
すぐそばにトイレあるのに~!

という事で、
「へっぴりオモラシエタオ」に改名したく。
木枯らし紋次郎みたいで良いのではないかと。
でも木枯らし紋次郎って誰。

可愛いので何度も載せてしまうこの写真
20070425121235.jpg


手の形がたまらない!と思ったらワンクリックお願いします♪
a.banner.gif

2007.04.25 / Top↑
永太さんには様々な呼び名がありまして。
「エイタ」「エッタ」「エイタさん」「エタロウ」「エタオ」「エタポン」
どれで呼んでも来ます笑

エイタさん、最近は貧血改善の一環としてお散歩によく行きます。
が、何せ生後9ヶ月にして始めて地面を歩いたのと、
大連は天気が良い日がまだまだ少なくお散歩に適した日があまり無い
事から、まだ彼にとって「外の世界」=「未知の世界」

そう・・・
地面を嗅ぎ回って前に進まないわ、
引っ張るわ、
落ちている物を咥えるわ・・・
「飼い主さんのお散歩の悩みベスト○」の全てを網羅している見事な
お散歩ダメ男ぶり笑

見よこのへっぴり腰(そして見事な三頭身)
20070423222300.jpg
20070423223018.jpg


まずはですね、
リードを持った私が動かずエイタが私を中心にリードの長さ分しか
動けないようにしてですね(私が円の中心でリードが半径)
『リードがついていてお外にいる時は行動範囲が限られているんだ』
という事を学んでもらいたいな、と思っています。

引っ張り癖や拾い食い、匂い嗅ぎの矯正はそれから・・・
ゆっくり行きたいと思います
(今は何一つ飲み込ませないよう、神経張り巡らせています!!)


取り合えず、当面の呼び名は『へっぴりエタオ』で
ワンクリックお願いします♪
a.banner.gif



2007.04.23 / Top↑
土日のホットヨガ通いはもう病みつきです。
キツイけれどTシャツの色が変わるほど汗をかき、
終わった後の爽快感と言ったら!!
一回こなしただけで5キロくらい痩せた気分だし、
レッスン中は超ぶかっこうでよろよろしているのに気分は
クリスティ・ターリントンざますよほほほ。


さて、本日私とう○みさんの後ろに初ヨガと思われる中年女性二人組が
来ました。ヨガファッションはばっちり決まっています。
なかなかキレイだし、お腹回りは中年だけど足なんかきれいでちょっと
「おっ」と思ったのもつかの間・・・・

ストレッチ始めたらはい!
ワキ毛ボーボー!!
来ました大連夏の風物詩『女性のジャングル』を先取りです。
まるでそれが本日のファッションのアクセントであるかのように
彼女の両脇を黒々と飾るそれ。
もうね、慣れたからそれほど驚かないものの、やっぱり久々に見ると
ぎょっとするよね・・・。

それからですね、
私もできないポーズたくさんあるんで人の事言えないんですけどね、
お二人は見事に体が堅く、照れ隠しできゃあきゃあウルサイんですね。
私もう○みさんも「できん・・・」「むずい・・・」「いたたたた」なんて
呟く事はありますがね・・・お二人さん、うるさいんだよ

極めつけはですね、
明らかに私達の背後から聞こえた、
静かなレッスン室に響き渡る「ぶう~」という低音。

そりゃね、腹筋使うから出そうになりますよ。
気持ちはわかりますがね、二回も「ぶう~」っと低音かましておいて
しれっと続けるあんたは・・・すごいよ。
「やだ~誰~?!あたしじゃないわよ~」と知らんぷりしている様子
ではなく、明らかにオナラした事を全く気にしていませんでした。

・・・あっぱれだよ。


ビバ!おばちゃん!万国共通!!
a.banner.gif
2007.04.22 / Top↑
先日迷子になった保護ワンちゃんの捜索協力のお願いをしましたが、
そのワンちゃんを保護した団体『CATNAP』さんがEarth Dayのイベント
に参加されるそうです。

img042d64fb8vw.gif

保護団体は数多くありますが、私はこのCATNAPさんがとても好きです。
理由は他団体が引取りを検討すらしない老犬達も引き取っているから。
団体を主催されている方は、いつか保護ワンニャンが老後を過ごす
シェルターを作りたいそうです。

もう一つ好きな団体があって、
そこは雑種を数多く引き取っています。

人間と同じよね。
肌の色とかで差別されたり、病気だ年寄りだと足蹴にされると、
悲しいし辛い。

里親が見つかりにくい老犬や雑種も分け隔てなくレスキューする団体
とその団体に賛同する支援者が増えるといいな・・・と思います。
レスキュー団体が増えるよりも、
捨てられ殺処分されるワンニャンが減る事が第一なんだけどね。

私も明日行きたいな~!
中国にもEarth Dayあるのかなぁ?
あったとしても、
会場練り歩きながら羊の串焼き食べてはぽい食べてはぽいするんだろう
なあ・・・・^^;


関係無いけど動物病院に行く途中の犬鍋屋も何とかして欲しい・・・
a.banner.gif


2007.04.20 / Top↑
ミケリーナが帰国をする日はエイタさんもスリングに入れて空港まで
お見送りに行って来ました。
20070420123445.jpg


大連周水子空港はとてもきれいで、
20070420124031.jpg

トイレにトイレットペーパーもあって(スゴーイ)

こんなメニューもカフェにあって
20070420123619.jpg

・・・非常によろしい。

かつて別の友人が大連に来た際は急性胃腸炎で、うんうん言いながら
空港に行き、到着ロビーのトイレとオトモダチ状態でした。
その時もトイレットペーパーがある事を神に感謝したものです。

     

ミケリーナを見送った後はエイタさんを連れて病院に行き、
無事第一回目の狂犬病予防接種終了です。
とてもぢみにプロジェクトOを遂行し、
これで『プロジェクトEITA GO』まで達成しました~
次は一ヵ月後に二回目を接種し、その10日後に採血です。



エイタさんの服は洗濯中の為、本日裸族です~
a.banner.gif


2007.04.20 / Top↑
ミケリーナ滞在は怒涛のように過ぎ、
わらわ始め名残を惜しむ友人達を残して彼女は去っていきました。
背中にカッピングの恐ろしい跡をつけて。笑
475e.jpg


後に残るは置き土産のチェルシーと部屋に残る香水の香りのみ。
(チェルシー、忘れたんじゃなくて置いていってくれたのヨネ??)
男の気持ちが初めてわかったよ。
彼女の香りが立ち込める部屋に1人帰るのって・・・
辛いわねん。

我が家のクイーンサイズベッド(大家が核家族化に反対派で、親子3人
だけではなくおじいちゃんおばあちゃんも含め家族全員で寝て欲しい、
という願いから置かれた超特大ベッド。 嘘ざんす。)に永太と二人。
いや一人と一匹。
悲しいかな庶民なので、ミケリーナがいようがいまいが端っこで寝る
のは変わらないのだが笑


にしても濃い数日間でしたよ。
人生初の驚愕の厚化粧にされ(この話は後日)、
楽しみにしていたカレー屋は衛生局監査の為営業休止してるし(怒)
(幻の営業日に行けたほいめいchanとおっしーは超ラッキーよ)
マッサージを極めミケリーナの背中はタコの吸盤と化し、
私は足マッサージで悶絶し、(マッサージのハシゴしました)
ホットヨガで気絶するかと思うほど熱くて汗をだらだらかき、
挙句の果てにはミケちん携帯をすられました・・・・


スッチーだし美人なのに・・・・

こんなファニーなジャージ着てしまったり、
20070419182821.jpg

『北斗の拳』歌ってたり、
エイタの物真似したり(笑)、
エイタが立ち入り禁止の洗面所に入りそうになったのを阻止しようと
して変な踊りとか始めるあなた。

君と過ごした数日間はとっても楽しかったのよん
また社割でがんがん遊びに来てね~!!
うちのクサオも首を長くして待っているワ。
そして今回達成できなかっただんすぃんないと決行よ
再来


건강하세요
a.banner.gif


2007.04.19 / Top↑
ミケリーナのハワイ土産アロハを着た永太さんです。
潮風が眼にしみるぜ。
20070416222603.jpg

背中に哀愁も漂ってるぜ。
渚のカワイコちゃん達、オイラに惚れちゃあ、いけないよふっ。
20070416222802.jpg



ミケリーナ歓迎会に引き続き、翌日14日は富麗華南山酒店の『大江戸』
にて、1日早いち○みちゃんの誕生会デシタ。もちミケリーナも一起。

ジステンパー闘病中、
ち○みちゃんは永太の事を自分の犬のように心配してくれたし、
また看病引きこもりになっている私の事も気にかけて、
よく差し入れを持ってやって来てくれたものです。
そして世界汚犬選手権アジア部門優勝の永太を嫌がらずに抱き上げ、
頬擦りし、無理やりお手を仕込んでくれました笑

実家に豆柴2匹がいるち○みちゃんは知識と経験が豊富なので、
永太の下痢がひどいだ体がかゆかゆだ変な物食べちゃっただと
いろいろ相談に乗ってもらったりもしました。

あなたは永太的恩人です。
「ワンオブザモーストインポータントパーソンフォーアス」(ながっ)
の称号を謹んで差し上げたいと思います。
これは全世界で片手で数えるほどしか受賞できない栄えあるもの。
麗しいお顔からは想像もつかない笑いあり下ありのトークと、
おかん的な人情深さに加えて、この称号はあなたにさらにハクを
つける事でしょう。

いろいろありがとう。
29歳はこれをしていた。あれを頑張った。と胸を張って言える
実りのある1年にしてね。
1b9a.jpg



そしてまもなくウェルカムこちら側。ふっふっふ・・・
a.banner.gif


2007.04.16 / Top↑
何気に今日でブログを始めて一周年です。
というわけで、初期の頃から読んでくれている方にはちょっと
懐かしいテンプレートです。期間限定。

祝自分 よく飽きずに続いているもんだ。
エイタさんの思い出がいっぱいつまっているので、
一生止められそうにないなあ。

いつかはこんなんなるかも。

2047年某月某日 
今日はマキちゃんと刺抜き地蔵に行って、
大福食べて美味しかった。
あ、マキちゃんじゃなくてりえちゃんだったかも。
つい数時間前の事がもう思い出せん・・・
馬鹿孫どもが小遣いせびりに来て、
年金払っていなかったので生活が苦しい私にたかるとは
何たる事だと、怒りの小手面ぶちこんでやった。
ほほほほ。
あ、入れ歯が外れよった。


そのうちパスワードも忘れてUPできなくなったり。


さてしばらく更新が無かった理由ですが、
元同僚であり現役スッチーのミケリーナが来連しております♪
永太さんのおやつや成田空港で検疫のパンフをGETして送ってくれたり
といろいろお世話になっているし、
何よりも明るくて笑顔が文字通りこぼれそうな人なので、
ハッピーポジティ部パワーを分けてもらおうと思い来連を待ちわびて
おりました♪

初日13日金曜日(だったんだ!・・・)は星海広場の『台北1+1』にて
中華と名物海草緑ビールで歓迎会。
20070416215745.jpg

水飴がかかった揚げバナナ。糸を引くので、
お水につけて糸を固め切りして食べます。
20070416215918.jpg


ミケリーナがソウルでGETした驚愕のお土産


やスッチーこぼれ話等でしばし盛り上がり、
その後カラオケへ。
カラオケなんて半年以上ぶりで楽しかった~!!

とししもだの男の子~
20070416220238.jpg


中国に住んでいながらひっさびさ~に食べた中華も美味しかったし、
これまたお初な方との出会いや、
おひさ~な方との再会も楽しかったデス。
やはり強運の持ち主ミケリーナパワーでしょう
謝謝


歓迎光臨!
a.banner.gif








2007.04.16 / Top↑
今日は、永太さんのフード・オヤツ系のUPです♪

待ちに待ったフード『ドットわん』
「勝手に飯食え器」にて着々と永太さんのおなかにおさまり、
とても状態のよいが出ております。

これを気に入った理由は、
様々なブログで絶賛されている事、
お試しパックが販売されている事、
原材料や産地がきちんと明記されている事です。

↓クリックすると大きくなります。

20070411100647.jpg

img10391360410.jpg


そして同じくドットわんさんの「カツオ薫りジャーキー」
激ウマ!!らしく目の色が変わります。
柔らかいので手でちぎってちょっとずつあげて、コマンドの練習に
使用します。

     img10463777132.jpg



続いて『GREEN DOG』さんで注文した「シャークボーンフォルテ」 
鮫の軟骨です♪こちらも見ると自然と息が荒くなります笑
堅くてなかなか食べられないので、これに夢中になっている間に
家事をしたりさっと出かけたり。
img10621242318.jpg


上記二つの共通点は、本当にいい匂い!!試しに食べてみたら笑
味はなくとにかくいい香り。犬は嗅覚がご馳走な生き物なんですね~。

最後に永太さんの恩人と私が勝手に思っている、こちら。
    milk.jpg

おおお麗しいお姿。
ハッピーエルさんで購入。
これね、高いんです。
でもジステンパー闘病中はこれを10日に1個くらいの勢いで使って
いました。免疫力を高め、感染症からペットの体を守る、という
キャッチフレーズに惹かれてとにかく使い続け、今も使っています。
前にも書いたかな。
これが効く!!
と感じる理由は、これを飲んでいる時期は体調が良くて、切れて日本
からの転送(byエイコ58@千葉)待ちになっている時に限って体調が
最悪になるんです・・・
(病は気から系?!)

やーとにかくいろいろ届いて気分はHAPPY、永太さんもバリエ豊富や
おやつを日々ちょこちょこもらえてHAPPY♪


採血と空の旅に耐えうる強い体を作ろうね~!!
a.banner.gif

2007.04.12 / Top↑
※昨夜無事見つかりました!!!取り急ぎ御報告です。
 協力してくださった方、ありがとうございました!!
 詳しくはこちらを→ 『CATNAP』代表の方のブログ

※当面トップで掲載します。

保護団体『CATNAP』さんから保護されたワンちゃんが迷子になってしまいました。
catnap.jpg


4月6日(金)お昼頃さいたま市南区別所6丁目からいなくなりました。
移動したばかりでまだ辺りをよく知らないワンちゃんです。
詳細は『CATNAP』代表の方のブログもご覧下さい。

『CATNAP』の保護犬レオくんの里親KoKoさんのブログから情報を頂きました。
ありがとうございました。

リンクと捜索のご協力、よろしくお願いいたします。

保健所から救い出され第二の犬生を得たばかり。
早く見つかる事を祈ります。
a.banner.gif
2007.04.12 / Top↑
昨夜は案の定「勝手に飯食え器」がタイマーで開いた音に
永太さんともどもびっくり笑
本日も無事作動したようで、帰宅時ご飯は空っぽでした♪


さてさて、本日の永太さんグッズはこちら!
お散歩用エプロン(私用)と永太さん用スリングで~す。
full of vigorさんで購入しました♪
20070410211520.jpg

あ、指入ってる;;

スリングは本当は他に欲しい高品質の物があったのですが、
なかなか楽天ポイントが10倍にならなかったのと(笑)
日本に帰ってから買えばいいかな・・・
という思いから廉価で軽い布製の物を購入。
色は私の大好きなグリーン
まだ900gくらいしかなかった頃の通院バッグには今やお座りしか
できません・・・笑

このスリングで初のお出かけは~・・・ 病院 笑
今週中に狂犬病ワクチン接種一回目を済ませ来月二回目。
その15日後に採血です。

ただ・・・永太さん貧血があまり改善されていません・・・泣
鉄分とヨウ素を補うサプリを8ヶ月近く摂っているのに改善されません。
先天性の病気か、何か要因があるのか・・・きちんと検査したいのですが、
断言しますが中国の動物病院では無理です!
いまだに注射針を使いまわしする病院があったり、
ジステンパーやパルボの患犬を一般スペースでケージに入れて”入院”させるほど意識は低いですし、医療機器も発達したものはありません。

永太さんは貧血。
という事は、できれば一度の採血で原因を探り出し、治療したい。
そのためには血液検査の器具も揃っていて、
知識も豊富なホームドクターにかかりたいのです。

このジレンマに数ヶ月陥っています。
日本で治療したい。
日本に帰るためには採血しなければならない。
でも貧血が心配・・・。

これまで以上に食生活に気をつけ、日光浴を心がけ、お散歩たっぷり!
でなんとか自然治癒力が高まらないかな・・・。

明日は食性格改善に関連して、食べ物関係をUPします♪


いや~ネットショッピングは楽しいねえ♪ 
ネットバンキングは残高見て真っ青になるけどねえ笑
a.banner.gif
2007.04.10 / Top↑
大連ブログなのは重々承知しておりますが、
いかんせん永太ネタが尽きないわけで。
ブログランキングもカテゴリ「犬」だし笑
大連に留学するとか赴任するんでこのブログにたどり着いた方、
あきれるだろうな・・・
「何この犬馬鹿ぶりは・・・」と。
こんなのがいる大連か・・・ふっ思いやられるな・・・とか思っちゃったり
しない事を祈りつつ。

本日待ちに待った永太さんグッズが届きました
転送担当のエイコ(58@千葉県)、ありがとう

今日届いた物は~本当に楽しみにしていた物ばかりなので~♪
嬉しくって嬉しくって小出しにしちゃいます

まずはハイッ
『自動給餌器』 別名『勝手に飯食え器』。
    ↑読めた?元日本語教師ちょっと悩んだ。正解はキュウジ。
ペッツビレッジ クロスさんで購入。
や~んちょうどタイムリーな事に、明日はランチミーティングなんす。
今3時間後にセットしてあって、トライアル中。
なぜ3時間後か?
それは急に音がしてびっくりする永太さんの気持ちを味わってから
置き場を決めようというハハゴコロデスネ。
つまり3時間後には忘れているだろうと笑
20070409222432.jpg


ハイッそして永太さん名前入りTシャツ
VEBEROさんで980円
色あいも永太さんにぴったり~サイズもOK~
(そうそう、永太さん2.6kgになりました)
20070409222612.jpg

20070409222954.jpg


明日はお散歩グッズ系をUPします^^

愛犬情報発信はあくまでも大連。きっぱり。
今後とも私の大連ブログ(笑)をよろしくお願いいたします^^
a.banner.gif

2007.04.09 / Top↑
競麗部(セレブ)という言葉が生み出され早数年。
我々はユーモアと自嘲をこめてこう名乗っております笑
ライバルはパリスよ。
「大きくなって可愛くないから」と新しい犬を飼い始める馬鹿女には
負けなくってよッ

さて、
昨年一緒にタイに行ったヨガ好きな友人の引き締まった体に見せられ、
セレブたるものヨガくらいしなければ!と日々思っていたところ、
和平広場というショッピングモール内にとてもキレイなヨガセンター
ができました。その名も『YOGA CENTER』。まんまやね。

中国だからそう感じるのではなく、
日本にあったとしても「おおっきれいだ」と思える内装に、
一般的なジムとヨガ専用スペースがあります。専用スペースは
個人用瞑想エリアとホットヨガスタジオ、そして普通のヨガスタジオ。

早速申し込みをし、
本日永太さんの病院に行く前に初レッスンを受けてきました。
インド人の先生が教えてくれるホットヨガ。
前列には「ヨガ歴ン年よ」と体が語っている露出度たっぷりの女性や
ふくよかなのにやたら体がやわらかいオバサマ。
形から入ったけど超初心者です、といったキメキメのお姉さん。
(彼女は途中で脱落) その他大勢。

中国語がところどころ混ざったインド訛りの英語で進むレッスンは、
一つ一つのポーズがきつく、いかに日々使わない筋肉が多いか、
そしていかに筋肉が衰えたか、というのを実感させられました。
レッスン中はきつくて熱くて、
先生の「マンマンダ~(=ゆっくり)」という掛け声で元の姿勢に
戻るのが待ちきれず途中でギブアップした事数回。
同行者う○みさんは「自らマンマンダ~って言っちゃおうかと思った」
というほど。
それでもレッスンが終わったあとは体が爽快で、激しい筋肉痛が来る
気配はすでに感じるものの気分もすっきり!ヤミツキになりそうです。

それにしても、あんなにキレイでスタイリッシュな場所なのに、
やっぱりいるんだな、あ~あ、っていう人。
トイレから出てくる時さあ・・・
パンツとズボンくらい上げてから出てきてよね・・・


ヨガの後ちょっとぷらっとした和平広場で、
とっても素敵なカフェを見つけました。

3階の『六月珈琲』
20070408190137.jpg

20070408190228.jpg

ハムサンドがとても美味しかった。
マヨネーズにも食パンにも砂糖が入ってない、日本人好みの味でした。
そう、中国の食パンとマヨネーズには砂糖入りが一般的。
日本のマヨラー留学生が激怒して抗議したため、砂糖抜きがやっと
できたそうです。
嘘です。

ヨガの後はここでくつろぎハムサンド、で決まり~!


ロッカールームの体重計に乗り眩暈がした私に鼓舞のワンクリックを!
a.banner.gif
2007.04.08 / Top↑
さて、
前々回の宣言通り本日は大連商場の動物病院に行ってまいりました。

マイクロチップ挿入後は精神的ショックが大きいだろうと思い、
今日は先にトリミングスペースで耳掃除と爪切り。
永太さん、恐怖と緊張で先客コリーとゴールデンの超大型犬コンビの
ご挨拶を完全無視。存在すら眼に入っていないようでした笑
このコリーさんが人懐こくて、私に飛びついたはいいのですが、
彼の前足はゆうに私の肩でした。デカイね・・・

吊られちゃってます。さすが手荒。
20070408181117.jpg


終わった後はいよいよ医務室へ移動しマイクロチップの挿入です。
改めて先生がパッケージから出した注射針は・・・太い
ぷすっと一刺しした瞬間、永太さんは「ぎゃんっ」と一鳴き。
すかさずレバーのおやつを鼻先に持っていくと、
「痛い。でも食べたい。痛い。でも食べたい。」という葛藤で
注射の恐怖と痛みからちょっと意識がそれたようでした笑

マイクロチップ挿入が無事終了し、注射針をもらって帰ってきました。

こんなに太い!!
20070408181702.jpg

フォークと並べてみました。
20070408181829.jpg


永太さんの首の後ろを触ると、あ、ここにチップが入ってる、という
のがわかります。もう痛くないみたい

いろいろ痛い思いをさせちゃって可愛そうだけど、
注射にせよマイクロチップにせよ、
生きていく上でとても重要なものだからがまんしてくれ、永太よ。

本日無事『プロジェクトG』達成しました!
次回は『プロジェクトO』→狂犬病予防接種第一回目!
がんばろー!


痛い痛い続きの永太さんに励ましのワンクリックお願いします♪
a.banner.gif
2007.04.08 / Top↑
さて、すっかりご無沙汰になっている永太さんプロジェクトですが、
ついに近々『プロジェクトG』を決行いたします!!

『プロジェクトE』『プロジェクトI』『プロジェクトT』そして
『プロジェクトA』と順調に進んでまいりましたが、
『プロジェクトG』はかつてない壮大かつ雄大巨大一大(しつこい?)
イベントであります。

EからAはワクチン接種や養犬登録等、命に関わる部分でしたが、
帰国準備に関わるのはあくまでマイクロチップ挿入後の2回の狂犬病
予防接種と血中抗体検査。
Gからはついに帰国準備に関わる部分に突入いたします!

というわけで、週末は『プロジェクトG』=マイクロチップ挿入
デス!!

今まで耐えてきたお注射の5倍はあるかと思われるぶっとい針を・・・
mimi.jpg

ぶすっと首の後ろに突き刺し、
mimi2.jpg

特殊耐荷ガラスで出来たIDチップを埋め込みます。

いやじゃ~
eitan.jpg


逃げるな永太よ。避けては通れぬ道。


ところで今まで食べていたROYAL CANINのMINI Juniorが切れてしまった
ので、日本からドットわんが届くあと数日はフードジプシー。
ぺッツビレッジクロスさんから頂いたサンプルでしのいでいます。
ROYAL CANINは中国でも唯一手に入る品質の良いフードで、
超胃腸が弱かった永太さんもふやかして美味しく食べてきたもの。
でもドットわんをお試ししてみたらの調子が明らかに
良いので変える事にしました!
そうそうご報告が遅れましたが、永太さんやっと粒管理のふやかし
フードを卒業し、カリカリONLYになりました

着々と育ち、強くなっている永太さん。
あとは貧血が改善されれば文句無し。
早く日本できちんとした原因究明と治療をさせてあげたいです。



永太さんの軟体ぶりに驚愕された方、クリックお願いします♪
a.banner.gif
2007.04.05 / Top↑
『ふるさとの大姓と珍姓と出身出身者』(タイトル変ですね)
にズバリわだすの苗字載っていました。

以前調べた時は日本全国に33世帯。
そして亜紀は1人なので、

日本に同姓同名はおりません!!

”珍”と言われるとちょっと心外ですな。
確かに銀行や病院の会計で「○○さ~ん」と呼ばれるとみんな見るし、
電話対応では「日本語上手ですねえ」とか言われたり、切り際に
「変な名前の人」とかつぶやいてるし(聞こえてるんだよてめー)、
様々なバリエのあだ名でからかわれたりもしますが、
まあこの苗字で31年生きてきましたからねェ・・・

日本全国の山田さんや田中さん佐藤さん方、嫁にして下さい。


山田亜紀。田中亜紀。佐藤亜紀。素敵だ・・・
a.banner.gif
2007.04.02 / Top↑
お出かけ前にシャワーを浴びていたら、なんか背中がヒリヒリする・・・
と思ったら、そうでした、昨日私はエステで背中オイルマッサージを
受けた際、『グワンシャ』もされたのでした。

『グワンシャ』
これは何かと言うと、
水牛の角などで出来た硬いヘラで体をぐゎりぐゎりこすります。
骨の上はごりごり音がします。
痛い!!
血行が悪い部分だけ見事に赤黒くなり、1週間くらいで引きます。
これをやると確かに血行が良くなり体もポカポカする感じなので、
痛いのはわかっていてもついおまかせしてしまう。

ちなみに下記は二年前に年越しをした上海で中医にかかった際、
グワンシャとカッピングによって恐ろしい事になった同僚の背中。
※本人の了承を得て掲載しています。

20070401165218.jpg


私はここまでひどくはならなかったけれど、かなり疲れはたまっていた
らしく肩甲骨の辺りは写真のようになってイマス・・・
本当に体のメンテに気をつけたい今日この頃。


ちなみにちょうど今日で入社4年目の方々をねぎらう会を、
上記の写真の背中の主も含めイタリアンレストランで開催しました。
この過酷な部署で4年・・・
すごいなあ。
「ちょっと外国で働いてみたい」「中国語学びながら働きたい」くらい
の軽い気持ちで来てさくっと辞めていく日本人が多い中、
4年のキャリアは輝いている。

いつもいろいろありがとうございます。
これからも頑張ってくださいネ!!

私は・・・入社して2年半!早いなあ。
小学生の時は、夏休みの2ヵ月が永遠に感じられたのに
最近は気がつくと1ヵ月経っている・・・
あかん・・・・・・そんなこんなで気がついたら2007も終わってしまうに
違いない。

1日1日精一杯生きなくちゃね
a.banner.gif
2007.04.01 / Top↑

