--.--.-- / Top↑
白髪もちらほら出てきているお年頃、トレバータです。

白髪といえば、大連でこさえた一張羅は白髪だらけ。

白髪


犯人は・・・

白髪2


こやつじゃあ。

ぽかぽか


ぽかぽか2


かーわいーい

この寝顔を見ると、職場であったこんな事や、言われたあんな事、吹っ飛んでしまうのだ。


ジステンパー闘病中、
永太が苦しそうに私を見るたび、どんな障害が残ってもいいから生きて欲しいと思ったものだ。

今じゃ吠えないで~引っ張らないで~攻撃的にならないで~と要求が多くなってしまった。

先日見たうるるんで、ブルガリアのおばあちゃまが言ってた。
「毎朝まず笑うの。今日はどんないい事があるかなって思って笑うの。」って。
いい言葉だったな~。

私もまず「永太、生きていてくれてありがとう。今日も吠え癖の矯正頑張ろうね。」って言おうっと。


ぽっちりお願いします
a.banner.gif







2008.02.28 / Top↑
水曜はノー残業デーと決まっており、上司も17時半で帰ったので私も!と思ったら・・・・
つかまった・・・まあそんなものね。
近所の動物病院に行ってみようと思ったんだけどなあ。

今日はお散歩中アイコンタクトの練習がかなり上手く行きました。
名前を呼ぶときちんと振り向いてお座り、自動販売機でジュースを買う間もちゃんと待てたし
・・・まあその時以外はホフク前進のごとく引っ張って進むんだけどね。
ジェントルリーダー、注文してみようかなあ。

永太が進みたい方向に進まず私がリードするよう歩いていたらいつの間にか大通りに出てしまい
かなり緊張しました。なにせ今の永太はスイッチが入るとかなりの危険犬物・・・
でも今日は永太に関心を示す人がおらず、単にすれ違うのは全く大丈夫でした。

1回だけお店から出てきた人が角を曲がった永太に向かって進む形になり、
その時だけギャンギャンしてしまいました。(お詫びし笑顔で許して頂きました

それからヒールの音高く、カバンについた金具がジャラジャラいう女性の背後から吠えていました。
一昨日高校生にも背後から吠えかかったし・・・・

多分なんだけど、
永太が「攻撃的になる」のは、たとえ好意的であれ自分に向かって来る人がいる時。
攻撃的とまではいかなくても吠えかかる時は、揺れる大きなバッグや耳につく音への恐怖。

全ては恐怖から、なんだねえ。

大連時代聞きなれていた花火や車の騒音には動じないけれど、
窓が少なかった我が家で聞く機会がほとんど無かった風の音は怖い。

飛行機も検疫も怖かったし、新しい家で一人ぼっちも怖い。

永太が興奮して歯を剥いた日、
制止した私の耳に当たってついた歯形はまだ腫れていて痛いけど、
永太がちっこい体でいろんな恐怖に耐えている事を考えると今度は胸が痛い。

このまま地道にいろいろなトレーニングは続けるけれど、ドッグセラピーやプロのトレーニング
なども今検討しています。

早く永太くんに大連時代のような穏やかな日々が来るよう、飼い主も日々勉強だ~。

ちょっと前の写真ですが
おもちゃ

お気に入りのオモチャで遊んでいたところウトウトした際 ”はっ!!”とした顔。

最近とみにオヤジっぽい 笑


ぽちっとお願いしま~す^^
a.banner.gif



2008.02.27 / Top↑
永太くん・・・・

飼い主にもチャンネル権を譲ってくれんね・・・?

チャンネル権

そんな隠居老人みたいな顔せんと・・・・


チャンネル権2

そんな般若みたいな目つきせんと・・・

・・・・

可愛い♪



今日から、私が出かけるのを察知するとワンワン吠え出すのを矯正するトレーニングとして
あるトレーニングを開始しました。

名付けて「コート着たり脱いだり作戦」 ・・・簡単 笑

私がクローゼットを開けコートを取り出した瞬間に点火!発射オーライ
な永太さん。

①クローゼットを開けてコートを着る
②永太吠え出す
③何か適当にした後コートを脱いでクローゼットにしまう
④永太「???」という感じで吠え止む

①~④を延々30分おきくらいに繰り返します。
4回目あたりからだいぶ吠えなくなりました。

これは無駄吠え矯正の効果もあるし、
「私がクローゼットに近寄る」「コートを着る」という行動にいちいち不安を感じなくなる
ストレス除去の効果もありま~す

毎日できるトレーニングなので、あまり周りの迷惑になる遅い時間以外は
せっせと実施しようと思います。

ペット可ピアノ可な我がマンション、隣家の物音は全く聞こえないので防音は素晴らしい
みたい

頑張ろうね~永太!


ぽちっとお願いします^^
a.banner.gif



2008.02.26 / Top↑
別にイスラム系のボーイフレンドを呼んでいるわけではござあません。


ストレス発散には笑いや運動を・・・なんて言いますよね。
永太の場合ライライ言いながら踊っている人たちを見てゲラゲラ笑うわけにもいかないので、
んじゃ運動かな、と。

というワケで今日は昼休みと夕食後、たっぷりお散歩をしてまいりました。
お散歩中何度も名前を呼んでお座りさせアイコンタクトの練習を念入りに行いました。
引っ張り癖は相変わらず強いものの、楽しく御散歩しておりました。

が!

やっぱり事件は起こる・・・。

【事件1】
途中、急に近寄って来たわけではなく、
通りかかったコンビニから出てきて永太に目を止め「チッチッチッ」と舌を鳴らしてくれた
オジサマに戦闘モードでギャンギャン開始!
慌てて制しオジサマにお詫び・・・オジサマは「ふふ」と笑って去って行かれた・・・
オジサマ、そーりー。

【事件0.5】
昨夜の事。
女子高生カカトつぶしてズダズダ歩く音と背中で揺れる大きなカバンにロックオン!!
遠ざかって行く高校生の背中にギャンギャンギャン!!!
私背中越しに「すいません!ごめんなさい!!」


愛くるしいオメメで尻尾フリフリ誰にでも膝に乗って甘えた永太さんはすっかりナリを潜め、
凶暴犬と化しております・・・

でも先日大連時代の友人がうちに来た際には昔通り友人のお膝でくつろいでいた・・・
となるとあくまでも知らない人限定で猛攻撃するんだなあ。
吠えかかるだけではなく、リードを思いっきり手繰り寄せなければいけないくらい
飛び掛っていこうとするのが一番怖い。
人様に怪我を負わすのだけは避けないと・・・・・。
あ、すでに負傷した人がいました。。。。ごめんね。。。。。


私には大嫌いな歯磨きをしようがお風呂に入れようが歯を剥きはしないので、
本質が変わってしまったわけじゃない。
とにかく今の永太には、今までこうだった、という経験から何かをするのはすごく危険。
お散歩時は細心の注意を払わねば、と気持ち新たにしたのでした。

あと急に攻撃的になるのは病気が潜んでいて、具合が悪いせいだなんていう説もあるので、
近いうちに去勢の相談も兼ねて病院行かなくちゃ。

飼い主めげませんよ~。



ぽちっとお願いしま~す
a.banner.gif





2008.02.26 / Top↑
今日、永太と私の関係をきちんと見つめ直して真剣に取り組んでいかなければ
いけないな、と痛感させられる事件がありました。

永太は相変わらず可愛くて、

無防備で・・・

無防備


無防備過ぎる・・・笑


穏やかでどこを触っても何をしても怒りません。
でも今日の出来事はかなりダメージでした。(後日書きます)

永太はまだ1歳7ヶ月。
きちんと健康管理をすれば、あと17年くらいは生きられる。
でも怖い事、不安な事、嫌な事。そういった事はストレスになって寿命を縮めてしまう。
でもそういった怖かったり不安だった嫌な事は時間をかけてトレーニングすれば軽減できる。

彼自身がストレス無く穏やかに生きていく為には、
今きちんとしなければいけないと痛感しました。

分離不安かな、と気がついてブログに書いた辺りからいろいろ考え実行してはいましたが、
まだまだ私は甘かった。

大反省です。

というわけで、


今日から毎日トレーニング日誌書きます


宣言しないとやらんからね~、わし。



ぽちっと応援よろしくお願いしま~す
a.banner.gif




2008.02.24 / Top↑
今日はすっごい風でしたね~
我が家はマンションの10階なので地上よりさらに強い風が網戸をバタンバタン言わせて
いました。

あれ?永太がいない・・・・と思うと・・・

ここにいました 笑
トイレ


ベランダに魔物がいると思ったらしい。

呼んでも出てこないし、抱っこしてリビングに連れて来ても尻尾が下がっているので
好きなだけ便器と添い寝させる事にいたしました 笑



さて、本日は永太くんとまったりまったり添い寝した後、夜から出かけてきました。
大学時代の剣道部の同期女子が久々大集合です。

ずっと海外にいた私、石川に嫁いだ友人、昼は社会人夜は学生の友人・・・・
となかなか集まりにくい面々、全員集合は2年ぶりでした。

なりふり構わず剣道に燃えていた私達ももう30代。
でもどれだけ月日が経っても会えば思い出して楽しい話有り、
近況の報告にも笑い有り、
仲間っていいなあ・・・と感じた一時でした

そういや大学時代、酔っ払ってよく居酒屋の便器と添い寝したものだわ・・・
様子を見に来た先輩が心配して、
「起こす」のではなく便器につかりそうな私のロングヘアをゴムでまとめてくれました 笑

さすが家族だねえ、永太・・・

4月の旅行、実現させようね、みんな!!


ランキング復活大作戦
ぽちっとお願いしま~す^^
a.banner.gif


2008.02.24 / Top↑
20080220234706
おひざ抱えてどおしたの~。
2008.02.20 / Top↑
ミナサマおこんばんは。

職場でドラマのようなイビリをたびたび受けておりますアキ・ディ・トレバータでございます。

くっそお、ぜってえ負けねえ(▼▼



リマインドとなりますが、3月2日のフリマ物資協力よろしくお願いします_(_^_)_

加えて、もしご家庭に不要な毛布がありましたらコチラに送って頂けませんか。
                              ↓
                              コチラ

期限が来ると殺処分されてしまう収容犬達に、

せめて暖かい夜を数日でも過ごさせてあげたい・・・・。

よろしくお願いいたします。



a.banner.gif




2008.02.20 / Top↑
日曜日、20年来の親友が結婚ライブを開催しました。
音楽つながりで出会った彼ららしい形で、とても楽しい素晴らしいライブでした。



中学校の三年間は学校生活も家も荒れに荒れていた私にとって、
えりかはオアシスみたいな存在だった。

えりかやおじさんおばさん達を通して「家族って本当はこういうものなんだな」というものを
知ったし、
私みたいに売られた喧嘩は絶対に買うし、言いたい事は言うのが強い事だと思っていたから
実は敵達と私の知らないところで闘ってくれていた事を知った時には目から鱗だったのよ。
こういう強さもあるんだなあ、って。
いろんな事を学ばせてもらったよ。


ダイちゃん、えりかを見初めるなんて君は目が高いよ。
初めて聞いた時、恋をしているえりかなんて見るの初めてで嬉しくてたまらなかった私は
えりかに無理やり電話をかけさせてダイちゃんと話したんだった。
私はビールで酔っていてゴキゲンで、確かサニーで花火をして、
煙でむせてゲホゲホしながらそれでも私はハイテンションで話し続けていた記憶がある・・・。


あの日の私に言いたいよ。
「この二人ね、将来結婚するんだよ」って。


100人近い人の前で、素敵なドレスを着て堂々とMCをこなし歌う姿はとてもかっこよかった。
えりかのソロの部分では不覚にも涙が止まらなかったよ。
本当にすっごくかっこよかった。
あんなかっこいい花嫁さんはそうそういないよ。
(「全然勉強してな~い」と言いながら80点とか90点取る人たちの中で
本当に18点や32点取る私が言うのだ。間違いない。)



中学の剣道の合宿で、みんな黒いシャカシャカコートにジーパンだったもんだから、
一人ピンクのコートに茶色いスカートで恥ずかしくなっちゃって泣き出したエリカくん。

ちりちり前髪を気にして、私がからかい過ぎて本当に傷ついてしまったエリカくん。

あの頃の君にも言いたいよ。

「君は将来、可愛いドレスを着て、旦那さんと一緒にステージに立ち、たくさんのお客さんから
拍手喝采をあびる日が来るんだよ。」


えりか1


えりか2


えりか3


えりか4


えりか5


えりか6





起こる全ての事には意味があって、

いろんな事を乗り越えてきた君達なら、

今後どんな事が起こったとしても全ての事を乗り越えて幸せでい続けられるよ。


えりか、だいちゃん、結婚おめでとう。



2時間くらいかかってやっと文章を四分の一にしました 笑




2008.02.18 / Top↑
とっても良い気分。

金曜の夜から今日にかけて、素敵な『再会』続きでした。

金曜の夜は昔のバイト先の友人と。もう知り合って7年くらいになるのかな。

昨日は20年来の親友の結婚ライブ。

今日は従妹のお見舞い。大病を克服しました。

とりあえずお風呂に入って、あがったらゆっくり書きます

小首永太

「我をおいてお風呂に行ってしまうのですね、飼い主よ・・・」


え~お風呂ど~しよっかな~デレデレ

a.banner.gif

2008.02.17 / Top↑
全然関係無いんだけど、今日郵便受けに入っていた連絡票に、
「トレバータ様へ」と書かれていた。
あたしゃ何人だよ・・・・
私の本名を知る人にしかわからない「ぷぷぷ」でした 笑


昨日の写真と比べてみよう。
永太王子と幼なじみ、顔の大きさが同じであ~る。

幼なじみ君



今、私は悩んでいる。

会社・・・辞めちゃおうかな・・・・









な~んつうのは嘘で(びっくした?!びっくした?!)
永太さんの去勢手術の事。

どの病院にお願いしよう・・・

①皮膚病で2回行った、実家近くの病院@ららぽーと

②設備が整ったキレイな病院@錦糸町
  HP見た感じではとても良さそうだけど実際の評判は不明

③とても信頼がおける方のブログで紹介されていた腕の確かな病院@田端
  獣医さん自ら捨て犬猫を保護している
  我が家から電車と徒歩で35分くらい


②に何回か通ってみて・・・とも思ったけど、そこで実際手術を受けた人を知らない。
③は実際手術もお願いしている方が「とても良い」と評価している病院。
  でも距離を考えるとホームドクターにはちょっと遠い・・・


あ~・・・
悩むなあ。

永太く~ん、飼い主の悩みの種は、君の”オカマ化に関して”だよ 笑


a.banner.gif

2008.02.14 / Top↑
20080213205933
同僚に頂いた長崎白水堂の桃カステラ。
とエイタ王子と幼馴染み。
2008.02.13 / Top↑
20080213002804
昨日我が家に遊びに来てくれた大連時代の友人。
と膝上でオッサンなエイタ。

友人は大連支社(?)から日本本社(?)にトランスファーし、
今日が初日でした。

おつかれ様!!

お互い新人だけど、頑張り過ぎない程度に頑張ろね (o^-')b
2008.02.13 / Top↑
20080208230144
フリマ協力のコメントとメール(ありがとう!)にお返事できていなくてすみません。

また知恵熱出ました 笑
ベッドから更新中・・・(=_=)

2008.02.08 / Top↑
3月2日の日曜日に錦糸町のアルカキットでフリマに出店する事にしました。

売り上げは私が支援している犬猫愛護団体2団体に寄付します。

もしも
ミナサマのおうちに不用品があったら着払いでいいので送って頂けませんか。

コメント下されば住所をご連絡しますので、メルアドとか入力して下さいネ。
それか左側のメールフォームでもOKです。

あと当日手伝ってくれる人いたら連絡ください♪
バイト代は出せないけど(笑)
アルカキットから歩いて3分の我が家で永太と遊び放題で~す

よろしくお願いします


a.banner.gif





2008.02.06 / Top↑
永太くんと遊んでいた際のヒトコマ。




途中のあっ撮られてた・・・というばつの悪い表情が可愛い。

もうちょっと遊んでみる。

布団の下に隠してある、プピプピ(すやすやたまご)を必死で掘り出そうと(笑)し、




あ・・・クールな俺様としたことが、見られてたぜ・・・と立ち去る姿に・・・
撃沈。

あ~見ていて飽きないからテレビ要らないかな~。


ランキング思い出したように参加中!
浮上にご協力ください!
 
a.banner.gif

2008.02.06 / Top↑
敵は本能寺にはいない。

我が家の冷蔵庫の中にいる。

「にんにく梅」
美味しくってたまらなくて、さっきから食べ続けて心臓がドキドキしてきた・・・

今まで「無人島に流されるならぺヤングとビヤードパパのシュークリームは必須」と
言い続けて来ましたが、
すみません、
にんにく梅も追加させて下さい。


そして、私につい財布の紐を緩ませる悪魔のような可愛い敵がここにも。

ふかふか


ふかふか2


買うたったふかふかベッドに好きなオモチャを持ち込み、
ストーブの真ん前でぬくぬくとお休みになっていらっしゃるお犬様おな~り~


a.banner.gif



2008.02.03 / Top↑
日本語に酔った。


本屋でぶらぶらするのは、以前は楽しみの一つだったのに・・・
最近はもうどうにもこうにもいけない。

「自己改造系」と「スピリチュアル系」の氾濫コーナーで酔いは頂点に達してしまった。

そういうジャンルの本は嫌いではない。
あれば必死で読む 笑
でもあまりにも「仕事ができるようになる」「お金がたまる」「素敵な恋ができる」と謳った本
が多すぎて、背表紙見ているだけで目が回る~ぐ~るぐるぐ~るぐる◎◎

というわけで私は自分で選べないので、君のセレクトをあてにしているぞ。
いつも面白い本を薦めてくれる、そう、あなたよアナタ


そして、高橋ミカのエッセイをぱらぱらめくっていた私の隣の女性の手には
「ちょっとまってその離婚」「いつかしたい離婚」・・・
その女性のさらに隣には無邪気に戯れる二人の可愛い女の子・・・
あう・・・


教訓
長い外国生活明けの”ぶらり大型書店”は危険。
まずはコンビニの雑誌コーナーあたりで免疫をつけよう。


a.banner.gif

2008.02.03 / Top↑

