--.--.-- / Top↑
永太くんのカウンセリングをお願いしました。

言われた事は今までにも指摘された事と同じでした。

・犬1匹人間1人という極小の”群れ”でリーダーとして怖いけれど頑張らなくてはという思いが強い。
・人間と違って、犬は引越し等新しい環境に慣れるのに数ヶ月かかる場合が多い。
・雄は一歳過ぎから雄としての本能が強くなり、
 加えて今まで未去勢であったのと元々の気の強さが攻撃性に拍車をかけている。
・室内とマンション周りはすでに自分の縄張りだと思っている。
・攻撃される前に攻撃し、今まではそれが成功したと永太は思い込んでいる


先日友人が訪問した際に見せたのと同様、激しく吠え掛かり、しばらくして私の膝で落ち着いた?
と思わせておいてトレーナーさんが少しでも動くとまた激しく吠え掛かる。
この繰り返しでした。

「問題行動が出始めてからまだ2ヵ月なので、直るのも早いと思いますよ。まだ2歳になってない
ですし。亜紀さん(私)が永太くんのリーダーに返り咲くまでは時間がかかるかもしれませんが、
一旦地位を確立した後は引っ張り癖も吠え癖も直るのが早いんです。」

「元々野生だった動物は、使わないでいい労力は使わないようにする自然の制御が働くんです。
亜紀さんというリーダーを持つことで、永太くんは自然と”吠える””攻撃しようとする”という労力を
使わなくなるんですよ。」


可愛い永太。
ぐっすり

ぐっすり2

ぐっすり3


飼い主が不甲斐ないばかりに、ちっちゃな体で要らん神経使わせてごめんね。
来週から毎週トレーニングに来てもらおうね。
お互い、ちょっとしんどいかもしれないけど一緒に乗り越えようではないの。
そして私というリーダーの元、ストレスから解放されて安心して毎日を過ごして20歳まで生きてね。


a.banner.gif


2008.03.31 / Top↑
昨年11月の健康診断で引っかかったのが乳腺。
「左右の乳房に5ミリの大きさの××がある」と書かれていたものの、肝心の××を同僚の中国人
すら知らず、日本に帰ったらまず検査を受けな・・・と思っていました。

なんとマンモ大人気、1ヵ月半待ちでやっと本日行って来ました。(だから今日有休なのだ)
先日従姉妹が乳癌で乳房を全摘したこともあり、多少びくびくしながら行きましたが・・・・・

すみません、不謹慎ですが、笑いが止まらず苦労しました。
や~、世界貧乳選手権で毎年シード枠な私としては、まず”挟めた”時点でもう笑いがぷぷぷ。
しかもお医者様が、
「はい、じゃあもう片方のお乳がレントゲンに写り込まないようしっかり押さえていて。」
と言われ、言われた通りにした時点でもうダメ。
片やペッタンコになったチチ、片や手ブラバイマイセルフ。

普通の表情を保つのに必死でした。

結果としては、エコーに写っていた8ミリのブツ(でか!!)は浮腫?で悪性化する可能性は無い
ため放置でいいとの事。
マンモグラフィの結果は1週間以降に聞きに行きますが、エコーを看た感じでは大丈夫でしょう、
との事。一安心です。

30代なので、今後は定期的にチェックを受けようと思います

帰りに三越で買った、ピエール・エルメのマカロン
マカロン


美味しゅうございました~。



ぽっちりお願いします
   a.banner.gif


2008.03.31 / Top↑
日本に帰ってきたからには花見くらいせんとな。
でも私出不精だしな。

なんて眠い頭@15時で考えながら買い物がてら歩いていたら、桜祭り発見!
家から3分の錦糸公園です。

200803301720442
20080330172044


通勤で通らない道なので、知らなかった!ラッキー。
来年は永太と一緒にお花見したいな。
来年は人ごみでも吠えなくなっているよ、きっとね。

明日はいよいよしつけのカウンセリングです。(有休取ったのだ)
永太くん、頑張るよ~


ぽっちりお願いします
a.banner.gif



2008.03.30 / Top↑
昨夜羽田着は21時の予定だったので、永太くんのお泊りは2泊3日でした。
昨日は一人で寝るの、寂しかった~笑  
そういえば錦糸町の家で一人で寝るのは初めて。

今日昼休みにへお迎えに行き、お預かりの間の様子を伺ってみると、
「いや~吠えていましたよ~!!」と開口一番 笑

す、すいません・・・
「でも決して嫌がっている様子ではないので、良い刺激になったんじゃないでしょうか。
とても頭が良くて、ゴハンの時間には自分からハウスして待っているし、いい子ですよね。」


と言って頂きました。
心なしかお泊りから帰ってきた今もとっても落ち着いている感じ。
ひょっとしたら、ドッグランとかは今の状態では難しくても、時々ペットホテルにお泊りして
他のワンちゃんの気配を感じたり、私以外の人と遊んで人慣れするのも悪くないかもね。

今この時期にお泊りする事でさらに不安定になる事が一番怖かったのですが、
今回の私の出張は思わぬ吉と出ました。

えたたん、おかえり~
変1


おかえりね。
変2


・・・・
変3


・・・・・


そしていよいよ!
永太くんと私、しつけのプロによるカウンセリングとトレーニングを開始しま~す
詳細はおってUPします^^


会いたかったけど、いざ会ってみると臭い 笑
明日は大嫌いなお風呂の永太さんに応援のぽちをお願いしま~す。
a.banner.gif


2008.03.28 / Top↑
20080327235923

えーたに会いたいよ~。お迎えは明日です。
2008.03.27 / Top↑
20080326004045

今の部署に配属になって「マズい…」と思ったのが出張の多さ。
ついにワタクシにもやって参りました…
明日から一泊二日で長崎出張です。

エイタマイラブ、動物病院で良い子にしててね。
休憩時間にはお泊まりスペースでフリーにして遊んでくれるって。

今のエイタさんの事を考えると行きたくないけど…

飼い主、エイタさんのマンマ代稼いでくるから許してね。
2008.03.26 / Top↑
遅くなりましたが頂いていたコメントに返信しました



永太さんは今日術後の経過を見せに行き、良好なのでとちょっと早いのですが抜糸して頂きました。
エリザベスはあと3日で良いそうです。

可愛い永太・エリザベス・ディ・トレバータ。
肉寄ってるよ。
すやすや3


角度を変えるとオヤジそのもの。
すやすや2


たまに目を覚ましては、「なでれ」
なでろ


この偉そうな目 笑
なでろ



今日はぽかぽかでしたね。
こんな天気のいい日に永太くんを連れ出してあげたら嬉しいだろうなあ、
と思いちょっと涙が出そうになりました。
誰彼構わず吠え掛かり危ないので深夜しか行っていないんです。

変えなきゃね、こんなびくびくした生活・・・



カット宇宙。
おおなんだこの変換は!!
正しくは、葛藤中。ぽちっとお願いしま~す。
a.banner.gif



2008.03.23 / Top↑
明日は病院に行って術後のチェックをしてもらおうと思っています。

傷跡公開~
手術


超元気だし、ひょっとしたらエリザベスもうしなくていいかもね。
便利なんだけど。

パラボラみたいに暖を集めたり
暖


オモチャをキープしておいたり
便利


たまに私の食べこぼしをキャッチするも、手も舌も届かなくてイライラしたり、
ベッドの隙間に落ちたオモチャを取りに入れなくて怒っているけどね 笑



無事に暴れず病院までたどり着けるだろうか。
a.banner.gif



2008.03.22 / Top↑
近所のベトナム料理屋でフォーと生春巻き食して来ました。

もう一度言いますが、近所のベトナム料理屋でご飯して来ました。

近所にベトナム料理屋・・・

嗚呼ビバじゃぱん


ベトナム料理屋に行ったのはヨドバシカメラに行った帰りでした。
13号の服を買うか体脂肪計を買うか悩んだ挙句、体脂肪計を選択。
自宅に帰って来て身長や性別を入力し、いざ計測!!




嗚呼・・・

中学生の時に今の身長に達してから、未踏の最重量・・・・・

「大連で○㌔だったから、今プラス2、3で○㌔くらいだろうな~」
と思っていた予想体重を軽く2㌔オーバーしていた。

目を疑っただ、一瞬。目パチパチしただ。
タニタのくせに狂ってやがるコイツ、って思っただ。

嗚呼・・・こりゃあダイエットだな・・・・

道理で半身浴用に溜めたお湯につかってみると意外と水位が高いわけだ・・・

ちょっと歩くと足が痛いわけだ・・・



ちなみに体内年齢37歳・・・
a.banner.gif


2008.03.22 / Top↑
何年も前から会いたいと思っていた方に会いに、明日は市原市くんだりまで行ってまいります!

朝早く出て早めに帰ってくる予定なので、術後の永太くんはお留守番です。


「手をくるりんとしながら寝て待ってま~す。」
くるりん



くるりんと可愛い永太にぽっちり声援お願いします
a.banner.gif

2008.03.19 / Top↑
すっかり更新が延び延びになってしもた。
チートス病からは回復しましたが、今週は仕事が激務につき時間差の更新になっちまうだ。


つけっ放しだったテレビで竹之内豊が鳥を呼び寄せる笛を吹いた途端・・・

竹之内豊

呼び寄せられてる 笑

ヨン様カメラがアホになってきているので動画は間に合わなかったのですが、
画面の竹之内豊にバフバフ吠え掛かっていました。

「呼んだか?!我を呼んだのか?!」って感じでしょうな。

永太鳥はいろいろな事に神経過敏になっていますが、
不思議とエリザベスを気にする様子はありません。
しいて言えば布団にするっと潜り込めなくなった事に苛立ち、
夜中に私の顔をカリカリ前足で掻いて起こすのは勘弁して欲しい・・・


ちなみに昨年の今日の日記。
永太のメタボを心配している場合じゃないよ笑


ぽちっとしてちょんまげ。
a.banner.gif



2008.03.18 / Top↑
帰国してはや3ヵ月、やっとサンドウィッチマンとバナナマンの違いが分かるようになりました。
サンドウィッチマンの飛鳥涼に似ているほうが結構好きです。

サンドウィッチやらバナナやら出たところで話は替わり。

大連にいた頃は1年に2回急性胃腸炎になり、
トイレは友達点滴慣れっこ、そして胃腸炎ダイエットで体重調整をしていた私。
日本に帰ってきてから、あまりにもいろいろな物が美味しくて、若干食べる事に中毒みたいに
なっていますが、そんな自分を戒める事件が昨夜起こりました。

猛烈な頭痛と吐き気に襲われ、くも膜下出血か?!と怖くなったのもつかの間、
トイレとオトモダチになりコンニチハしたのはなんと6時間前に食べたチートス。
大連であまり食べなかったスナック菓子&最近の暴飲暴食が祟ってしまったようです。
食あたりであの頭痛・・・恐ろしい。

というわけで私、本格的に13号になる前にダイエットしま~す
ヨドバシでニマンエン近い体重計に凹み、ダイエットの意気込みがくじけそうになりましたが・・・
何せ永太さん、トリプル手術に加えレントゲンまで撮って7万円かかったので
金欠ざますの。


「そんなこと言ってないで」
お願い

「しっかり持っていてくださいね、飼い主よ」
がじがじ

がじがじ2



永太くん、手術してまだ3日とは思えないほど元気です。
まあ手術当夜もベッドに飛び乗ったりしていましたけどね・・・犬ってすごい。

早く完全に治して、吠え癖と攻撃癖の根本である私との関係、見つめ直して向き合っていこうね。



ぽちっとお願いしま~す
a.banner.gif

2008.03.17 / Top↑
1週間半経過した顔の傷の感じはこんなんです (■■〆)
20080315235648


輪郭一回りでかくなってないか・・・・・・・?ってそこかよ。


関係無いですが、昨日のニュースで中学校卒業式後に逮捕者が出た学校のインタビュー
があり、すっごいレトロな不良ファッションの男の子が「卒業式は何時から?」と聞かれ・・・

「オヤジ。切れ痔。」と答えていました。

びっくり。

私がいつも答えるのと全く同じフレーズ。



   


永太さんは元気です。
テレビから流れたチャイム音に元気に番犬活動をしております。ぷぷぷ、おぱか。

あれだけ病弱だった永太さん、術前の血液検査とオプションでお願いしたレントゲンの結果が
すこぶる良好で、獣医さんより「超健康優良児ですね。」と言われました。夢みたい


バッチフラワーエッセンスが届きました。

バッチ


「何コレ~?美味しい?」
バッチ2


一緒に、今更ですが世のワンコに大人気のフェッチも買いました。
フェッチ


手術前は・・・

「がじがじ。」
フェッチ2


「がじがじ。」
フェッチ4


「うっとり。」
フェッチ3



今はねえ、だめなの。
エリザベスが邪魔で噛み噛みできないのよね笑


ぽちっとプリーズ
a.banner.gif

2008.03.15 / Top↑
永太さんを朝病院へ預け、会社へ急いでいた道すがら・・・

見かけた「お好み焼き 玉金」。

思わず脳裏浮かんだ会話:「ねーねーおなかすかない?」「すいたすいたー。何食べたい?」

「う~ん、お好み焼きとかどお?」「いいね~、じゃ玉金行かない?」

「玉金美味しいよね!玉金超好き~。」

「玉金サイコーだよね~。そういやさ、引越ししたんだっけ?今どこ住んでるの?」

「うん、金玉星海。」


・・・・・
いや、そういうアホな事考えていないと心配で気が気じゃなかったの!

ちなみに「金玉星海」で飛ぶページもアホですね・・・・



はいどん。
カラー

初エリザベスの永太さんです。

永太さん、無事に去勢&臍ヘルニア&残留乳歯除去のトリプル手術を終えました~

このトリプル手術にもかな~り悩んだのですが、
去勢とヘルニアは必須として、
残留乳歯も歯肉炎の原因となり、犬の歯肉炎は悪化すると目の下に穴が開いてしまったりして
あなどれないので思い切って全部やってしまいました。
犬の場合は抜歯も全身麻酔なので体に負担がかかってしまうんです。

15:30頃携帯に「無事手術が終わって、麻酔から覚醒し始めていますのでご安心下さい」と連絡が
来た瞬間、思わずトイレにかけこんで神様にお礼を言いまくったもんね。
トイレからじゃ神様も嬉しくないだろうがね・・・・

傷口は痛々しいのですが、永太さんはいたって元気。
雷雨の中るんるん気分で帰ってまいりました。


嬉しかったのは獣医さんの言葉。

「攻撃的だって聞いていましたけど大丈夫でしたよ。でもかなり吠えますね。
ちょっと手術前にハンドリングしてみたんですけど、永太くんはとても頭がいいから今からでも
十分しつけできますよ。人と犬の上下関係がちょっと崩れていて、多分永太くんは自分がお母さん
を守らなくてはいけないという使命感が強すぎるんだと思います。
加えて元々興奮しやすい性格なのと、帰国や引越しなどのストレスが重なったんでしょうね。」


って言ってくださったんです。
なんか、こういう客観的なアドバイスってとても嬉しいし、病気を看るだけじゃない、親身になって
くれる姿勢がとても嬉しかった。

この病院、勢いとフィーリングで決めたけど本当に良かったなあ。


無事オカマになれた永太くんにぽちっとお祝いお願いします
a.banner.gif


2008.03.14 / Top↑
遅くなってしまいましたが、
フリマの売り上げ全額に私の気持ちをプラスして、振込みではなくケージを購入し
直接こちらに届くよう今日手配しましたのでご報告です。

200803013 004


振込み先のトムキャットさんは、
上記ブログ内に記載されている支援要請物資のケージ取扱い店です。
グレートクレイト6000を1つと5000を2つ送りました


明日は永太くんの手術です。
朝9時半に病院に連れて行き、夜18時にお迎えです。
ボスにお願いして10時出社にしてもらいました。

「もっとゴハンくれたまへ。」
おねだり


だめなんだよ、明日の手術が終わるまでは絶食だよ。

大病の手術をするわけでも、生きるか死ぬかってわけでもないけど、
なんか寂しいやら可哀想やら。それが本音。


ぽちっとお願いしま~す。
a.banner.gif




2008.03.13 / Top↑
顔の傷はこんなラクダの股引みたいな色のテープを貼られております。
20080312233550


ほうれい線深すぎじゃね?とか余計なお世話ですから。

気泡みたいなのがテープ内にあるのわかりますか?
これは傷からにじみ出る良質のたんぱく質で、
これを逃がさないように傷を保護すると傷の治りが早いらしい。
従来のガーゼを当てる方法はたんぱく質をガーゼが吸い取ってしまうので良くないんだとか。
ガウガウ犬のオーナーさん、今度噛まれたら絆創膏は厳禁ですぜ。
あと今医療用のビタミン剤を処方されています。傷が残り色素が沈着するのを軽減してくれるらしい

ちなみに顔に傷が残る可能性や、このテープ自体が結構みっともない事はあんまり気にしていない。
太ったし、化粧は面倒だし、服はもう数ヶ月買っていない。

と女度検定の申込書に記載したら「受検資格無し。女ではありません。」との回答でした。
次回は受けさせてもらえるように頑張りたいと思います。


ぽっちりシルヴプレッ
a.banner.gif


2008.03.12 / Top↑
ようふくが くりーにんぐご ちぢんだわ じつはわたしが げきぶとりなの(照)

帰国して太ったので買った11号のジャケット・・・もう前のボタンが閉まらない・・・
でもさすがに13号を買い足すのは止めます笑

チワワ雑種と思われる(元)病弱永太さん。
現在3.7キロ・・・1歳を過ぎてから買ったお洋服が全く入りません。

「永太が服を着る日が来るなんて・・・」と涙した記念すべき初お洋服。
恐竜2

(顔がぶれてますな・・・)
このお洋服、もう頭が入りません。
1.2キロしかなかった頃が嘘のようだわ~。

家族揃ってデブ一直線。


東京大学動物行動学研究室のカウンセリングを受けてみようと質問表を書きました。
去勢手術が終わって、傷が落ち着いたらカウンセリングに行ってみようと思います。

ちなみに臍ヘルニアの手術も同時に行い、
麻酔をかけるこの機会にレントゲンも撮ってもらおうと思っているので、
手術代は7万円くらいになる予定。

まあそんな理由もあってやっぱり13号の服は買いません 笑


ぽちっと応援お願いしま~す
a.banner.gif

2008.03.11 / Top↑
「えっ、僕オカマになってしまうの?!」
20080310231832


とショックで泣きまくる永太さん。

オカマだけじゃないよ・・・・・・・・・・・

永太さんのデベソが見えますか?
これは臍ヘルニアという立派な病気です。

全身麻酔をかけるこの機会に臍ヘルニアを切って縫合してもらう事にしました。
今は脂肪が溢れている状態でも、今後内臓が飛び出してしまう可能性がゼロではないから。


話は替わって、
永太さんのお散歩に行ってきましたが、たった15分で私の神経がもたず(笑)早々に帰宅しました。
永太さんは日々エスカレートしていて、つい最近までは向かって来る人以外は大丈夫、
追い越して行く人や遠くの人には反応しなかったのに、
今日は2ブロックくらい離れたところを歩いている人に威嚇吠えをしながら向かって行こうとしました。

お散歩中に人の気配を感じると息が止まりそうな恐怖を覚えます。
飛び掛ってしまったらどうしよう。
噛んでしまったらどうしよう・・・

今日は吠えてしまったのは1回。
それ以外は人を見かけて急遽Uターンしたり、オヤツで意識をそらせててなんとかやり過ごしたり。

私がど~んとしていないと永太に不安が移ってしまうから気をつけてはいるけれど、
お散歩から帰って来るとちょびっち泣きたい気分になります。
深夜にこそこそ人目を避けておびえながら散歩しなくちゃいけないなんて・・・

でも大丈夫。

「死にかけたのが嘘みたいに元気」「息できるように一晩中お湯湧かして蒸気吸わせたんだよ~」
なんて笑って言えるように、
「あの頃は人目を避けてお散歩してたねえ」「顔からだらだら血を流して家帰ってさ~」なんて
笑い話にできる日が来るのさ


応援のぽちをお願いしま~す
a.banner.gif


2008.03.10 / Top↑
あ~もうこれに関してはどんだけ悩んだか。どんだけぇ?!・・・ってもう古いか。
日本の変わり身の早さにはついていけないアル。大連に帰りたいアルよ。


動物病院視察の朝、午前の診察に間に合うぎりぎりまでどっちの病院に行くか悩んでいました。

評判の良い、犬猫保護活動に理解のある獣医さんのところと、
自宅から徒歩10分の病院。

永太の去勢をお願いする病院の候補としていくつか考えましたが、やはり術後の永太を自宅に
連れ帰る事を考えると電車と徒歩で40分弱の病院はダメかなって思った。

タダでさえ攻撃的な永太さん、術後のストレスで気が立って吠えまくるかもしれない。
そんなんなったら電車もタクシーも乗れなくて、おうち帰れないし~。

というわけでお散歩がてら向かった動物病院にて、永太は世にも恐ろしげな威嚇吠えを繰り返し
周りの飼い主さんから憐れみの目で見られたのはまあ置いておいて。。。。

その病院に決めたのは、
すぐ近くにいくつか動物病院があるのにその病院は常に患者さんが絶えなかった事。

ホームページの説明も電話応対の方もきちんとしていた事。

手術への不安にきちんと先生が答え丁寧な説明をしてくれた事。

「ここに来て5年になるが一度も術中の事故はない」と言ってくれた事に加え
「でもどんな事にも100%はありません」と言ってくれた事。
安全を安請け合いしない姿勢が良かった。

その日以降もしばし悩んだ結果その病院でお願いする事にし、
今週14日の金曜日、


永太はおかまになります。笑Wwwwww


あ~もうすぐなくなってしまうんだねえ、と今一生懸命その部分をいつくしんでいる私は
若干変態に見えなくもない。いや、見える。

手術して、性的なストレスが無い状態での永太さんの攻撃性や恐怖心などを観察した上で今度は
動物行動学の専門家のカウンセリングもしくはトレーナーのカウンセリングを受けてみようと
思っています。



・・・・私って、いつになっても永太ビンボー。
とかなんとか言ってつくす事が嬉しい私は昭和な女。
a.banner.gif





2008.03.09 / Top↑
これ↓の正体は・・・
歯1

こんなおしゃぶり型オモチャでした。
歯2



さて、本屋さんでこんな本をGET。



ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ
(2005/04)
松江 香子

商品詳細を見る

愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ愛犬の悩みが解消する魔法のなで方?Tタッチ
(2006/07)
松江 香子

商品詳細を見る



この本でマッサージも勉強するつもりなんですが、バッチフラワーエッセンスにも以前から興味が
あったので試してみる事にしました。
これはバッジさんが開発した花のエッセンスで(まんまやね)植物のエネルギーをお借りして
心のバランスを取り戻して元気になるというもの。副作用、習慣性、依存性がありません。

私が永太にチョイスしたのはこの3種。

32.バイン 周りを自分に服従させようと威嚇して攻撃的になったりするボス的な傾向に。

33.ウォルナット 引越し、出産、飼い主が変わる、旅行などの変化にうまく適応できない時に。

35.ホワイトチェストナット 不安な様子でうろうろしたり、鳴いたりと落ち着かない時に。


永太くんは今週末去勢手術を予定しています。
術後の事を考えてレスキューレメディーも注文する事にしました。
このエッセンスは事故や極度のショック状態の時に効果的なもの。

手術の事はお散歩から帰ってきてから書きます♪
今日もジェントルリーダーで練習で~す。


ぽちっとクリックお願いします!!
a.banner.gif


2008.03.08 / Top↑
出社した途端、絆創膏で隠し切れない傷を見た同僚より病院行きを命じられ、
仕方なく行った外科にて破傷風の注射を打たれた挙句顔半分にでっかいテープを貼られて
しまいました~。


さて、永太くんの引っ張り癖対策として注文したジェントルリーダーが届きました。
シンプルな構造にも関わらずリードを引っ張る事ができず、口輪のように見えるけど
オヤツを食べる事も水を飲む事も可能なシロモノ。よいお値段です ^^;

ジェントルリーダー



エレベーターホールでマンションの住民とバッティングしないよう、深夜にお散歩に出かけました。
万一の事を考え、エレベーターは2階で降りて1階までは階段で。
念のため、私が腕に抱いている間だけ口輪を装着。ジェントルリーダーと一緒に届いた物です。


さて、ジェントルリーダーの効果はというと・・・・










これすごい。

今までいろいろな本を読んで、地道に試したお散歩の練習もことごとく散った
永太のほふく前進並みの突進散歩。

が。

ジェントルリーダーをつけていると「ん?」という感じで前に出られず、初めてリードがたるんだ形で
お散歩ができました

永太くんが引っ張らないので、私もその分周りに注意を払う事ができるので◎。
ただ永太が口の周りを気にし、しきりに前足で口の周りをひっかくような仕草をした為、
オヤツをあげつつ短時間で帰宅しました。

これ、頑張って続けて普通のリードでもリーダーウォークができるようになるといいなあ


ぽちっと応援お願いしま~す
a.banner.gif


2008.03.07 / Top↑
ついにやってしまいました。

私の口角あたりから頬にかけて、3つの縦長の傷(長いといっても1センチくらい)と複数のかすり傷。
縦長は上の犬歯の刺さった痕です。

出血が止まり腫れがひいてきたのでぱちっと撮ってみました。
傷

傷2


唇に一番近いところにある傷、小さく見えますがどえらい流血しました。
輪郭に近い傷は意外と深くなく血は早く止まりました。

も~、明日会社どうすんのさ~。笑


お散歩に行こうと思いエレベーターで1階に下りたところ、ドアが開いたら女性が立っていました。
永太はさっそく唸り声をあげたので、
「すみません、吠えるんです。少し待っていてください。すみません。」とお伝えし、
案の定吠え始めた永太の顔が女性から極力遠くなる形ですれ違いました。

その際歯が私の唇に当たったので、少し自分も永太も落ち着こうとエントランスで休憩していました。

そこで永太のウンP袋を忘れた事に気が付き、ちょうど良いので一旦帰って落ち着いてから
再度お散歩に行こうと再度エレベーターに乗った瞬間。

誰も乗っていないのに永太が火がついたように怒り出し、
大口開けて吠えた瞬間、私の顔の近くにあった永太の歯が・・・・さくっ。

痛いわ、手が赤く染まるわでパニックになった私は、お恥ずかしながら号泣しながら帰宅。
自宅に戻り鏡を見てまた号泣。

だって~、血の筋が涙の筋より激しいくらい流血していたんだも~ん。
や~犬歯の威力、恐るべし。


私はもうだいじょうぶ。
もうすっかり落ち着いたし、永太もいつも通り、そばでのんびりしています。
こうやっていろいろな角度で写真撮ってるくらいだし Wwww

こら永太!
嫁入り前のオトメの顔に傷つけるなんて全く・・・・・
どの歯がこんな事するんだ!!





















この歯だ!!!!
歯


なんつってなんつって~。

歯2




胸元で抱っこするのが少し怖くなってしまった。正直。
でも!
虫の知らせかなあ・・・
実は悩みに悩んで、ナイロン製の口輪を購入してたんですね、一昨日ネットで。
明日か明後日あたり届くと思うので、試してみようかなあ・・・

口輪・・・
買っておいてなんだけど、抵抗あるんだよね・・・

永太の威嚇癖、吠え癖はしつけだけでなく精神面のケアも含めて相当時間がかかると思う。
その間、万が一の事を考えて口輪を注文しました。
万が一を恐れて家に閉じ込めるより、
予測できるトラブルを予防できる形でお散歩に出たほうが、永太にはいいと思うのだけど。

意見があったら是非聞かせてください。


ぽちっとお願いします♪
a.banner.gif



2008.03.06 / Top↑
20080305101313
あどうもどうも~。
マタの間からすみませ~ん。

(布団をぱらっとめくって撮ってみました)
2008.03.05 / Top↑
20080305003537
急所を拭く私と、
なんとなくうっとりしているように見えるエイタ・トレバータ。

余談ですが、大連時代パジャマでカルフールに来ていた中国人を見てびびくらこいた私ですが、
どうしてもジュースが飲みたくなって買いに出た(24時)私は80%パジャマなら、
自販機ですれ違ったお姉さんは100%パジャマでした@東京。
2008.03.05 / Top↑
昨日の続きです。
  

   

先日動物病院に行った際も行き道ですれ違う人を威嚇しまくり、
病院でも他のワンちゃんに吠えまくり、抱きかかえて制止した私に興奮した永太の歯が当たって
口周りが数時間腫れてしまいました・・・
カールおじさんかよ。

なんて事があったと思えば・・・
イやなイやな耳掃除や爪切りをされる際もヒンヒン弱弱しく鳴くのみで攻撃性のかけらも無し。
獣医さんも笑って「同情を買いたい鳴き方ですよね~」と・・・・おっしゃる通り 笑
最近知らない人への攻撃が激しい事を事前にお伝えしてあったのですが取り越し苦労でした・・・^^;

フリマの日も大連時代の友人(永太と仲良し)が遊びに来て、
細心の注意を払って招き入れましたが攻撃性ゼロ。尻尾フリフリ以前通りでした。


   

実は永太くん、来週去勢手術を受けます。
一般的に言われるように去勢することで大人しくなる、という事は期待してはいません。
それは私がじっくり取り組むべきことであって、棚ぼたを期待してはいけない。

ただ去勢後には何かしらの変化はあるかもしれないので、
様子を見てから今後の取り組み方を考えたいと思っています。

永太の手術に関してはまた後日。。。。。


無償の愛、飼い主は強い
a.banner.gif

2008.03.04 / Top↑
フリマのお金は今日振り込みに行けなかったので、後日またご報告します _(_^_)_


   


さて、私がここ数日急に頭を殴られたようにしつけに力を入れだしたワケ。


先日友人が我が家に遊びに来た際、永太が友人の腕に噛み付いてしまったのです。

唸り声を上げ、低い姿勢で袖を引きちぎろうとする永太。

幸い友人が腕を引いたので歯が腕にささる事は無かったものの、腕には歯型が何箇所も残りました。

いろいろありましたが全て私の不注意でした。
一旦家の外で顔合わせしてから一緒に自宅に入るべきだった。
念のため室内でもリードをつけるかずっと抱いて友人と距離を保つべきだった。

永太はあの日初めて人に歯を剥いたのです。

怖かったり怒ったりしても、噛んではいけない。どんな場合でも。
永太は甘噛みも手加減します。噛んではいけないとちゃんと知っているのに。
威嚇もせず突然噛み付いて服を引きちぎろうとする姿を見て、
私が変わらなきゃいけない、
考え方や姿勢をまず改め永太ときちんと向き合う事、
場合によっては動物行動学の専門家のカウンセリングも必要かもしれないと真剣に思ったのでした。


~長いので続く~


子育てに試行錯誤するワタクシに応援のぽちをお願いします^^
a.banner.gif

2008.03.03 / Top↑
=====お礼=====

本日のフリマ参加に際し物資、売り子のご協力を頂いたミナサマありがとうございました!

エイタさんを長時間お留守番させないよう早めに叩き売りセールを始めた事、
フリマ荒らし(笑)らしき達人オバサマ軍団に勝てなかった事、
高値を期待したブランド絵皿がいつの間にか無くなっていた事…

等々で売上は一万円弱でしたが、ここに私の気持ちをブラスして犬猫の保護団体に寄付しま~す。
振込み後再度ご報告します (^-^)v

謝謝2

頭ずり落ちながら寝ているエイタさんからもお礼申上げます ('◇')ゞ

20080302235700




2008.03.02 / Top↑
========★☆ フリマのお知らせ ☆★========

ミナサマ、物資のご協力ありがとうございます m(_ _)m

明日は朝10時から錦糸町駅前アルカキット屋上(11F)でフリマやります!

がっと売り上げてさっさと撤収したいので笑
遊びに来て下さい♪

よろしくお願いいたします!!

2008.03.01 / Top↑
20080301004858
明日は、エイタさんの去勢手術をお願いできるか見極めを兼ねて
動物病院に行って来ま~す (^-^)v

起きられるかなあ。

エイタさん大人しく電車に乗れるかな U^ェ^U

2008.03.01 / Top↑

