--.--.-- / Top↑
さてさて、飼い主が山中温泉でほにゃ~っとなっている時、我が愛犬永太はというと・・・
錦糸町まではるばるやって来たエイコ(母)とラブラブな一夜を過ごしたとか過ごさないとか。
母は永太に噛まれないよう、
いちごやらりんごやらでゴキゲンを取ったとか取らなかったとか 笑
(永太は大連時代の友人達と帰国初期に出会った両親には友好的だけどね)

     


今日は永太のトレーニング内容について。
(内容詳細を記載することはトレーナーさんの了承を頂いています

永太くんの出張トレーニングは3回を終え、今週の土曜日が4回目になります。

永太には吠え癖、攻撃癖、引っ張り癖がありますが、
私は今までそれぞれに対処しようとしてきました。
例えば引っ張り癖にはジェントルリーダーを購入し、吠え癖にはクリッカーやプチアボを・・・
といったように。

でもトレーナーさんが気づかせてくれたのは、それらの問題の元を解決する事。
私がボスで、ボスと一緒なら安心だから吠えたり攻撃する必要が無いんだ、
と永太に気づかせる事。

なので毎日実施している事はいたって地味です笑

①1日10分、行動を制限する
 
 ◆具体的に⇒永太のリードを踏んで、伏せの状態から動けないようにする
          抵抗して鳴いたりもがいたりしている間は離してはだめ。
          「飼い主さんが離してくれるまでは動けないんだ」と思わせる事が重要
 
 ◆効果⇒行動できる空間を制限するだけではだめ。
        あくまでも飼い主によって行動が制限されている状況が必要。

永太くんは抵抗を止めるまでに30分かかりました 笑
トレーナーさん曰く「暴れ方や鳴き声に様々なバリエーションがあって、どうすれば飼い主さんが
離してくれるか永太くんは実験中ですね。本当に頭がいいですね~!!!」との事。
う、嬉しいような・・・?
最近は抵抗を止めるまでが少し早くなったと思います。でも15分くらいはかかるなあ・・・・


②お散歩中、おすわりを頻繁にさせる

 ◆具体的に⇒歩いている時はもちろん、電柱などの匂いを嗅ぎたそうな時も、まずオスワリをさせ
          それから次の行動(歩き続ける、匂い嗅ぎ)をさせる。

 ◆効果⇒自分のテリトリー外で地面にお尻をつける(=即座に攻撃に移れない体制)に
       慣れる事で怖い事は無いのだ、飼い主が守ってくれるのだと理解させる。
            
永太くんはオスワリさせられる事にとにかくイライラしていますWwww

「んだよたく、散歩くらい好きなように歩かせろや

ごるあぁぁぁぁ!!!!」

             
という心の叫びが聞こえてきます・・・・


①も②もガマン強くやっていますが、即座に効果が出るわけではないので、根気との勝負です。
エレベーターでは相変わらず唸る吠えるでご迷惑をおかけしていますが、
道では吠えなくなってきたかな。


引っ張るけどね~。
ぐいぐい




私達、頑張っています
a.banner.gif



2008.04.29 / Top↑
ええええええ!!!と一同を興奮のルツボに陥れたスタバの・・・

スタバ ドライブスルー

スタバ ドライブスルー


ドライブスルー。





懐かし

銭湯家




これは、
犬ブログ・・・・
a.banner.gif

2008.04.28 / Top↑
金沢は『兼六園』にて。

兼六園

兼六園

兼六園


この美しい兼六園で、
あれほど恐ろしい出来事が起きるとは・・・・・ 爆

まあこの話はいつかまた。


山中温泉は『あやとり橋』にて。

あやとり橋

あやとり橋2



『鶴仙峡』

鶴仙峡

鶴仙峡2



『こおろぎ橋』

こおろぎ橋






2008.04.28 / Top↑
近江町市場は『ひら井』の海鮮丼 どん!!

海鮮丼


山中温泉 手作り仲間の小路内『ここや』のおだんご。
今まで食べたおだんごの中で一番美味しかった!!
だんご



東山茶屋町にて。
東山茶屋町1

東山茶屋町2

東山茶屋町3

東山茶屋町4










2008.04.28 / Top↑
20080426112306

石川県に来ちゃいました。気温は22℃… 熱いっす。

2008.04.26 / Top↑
20080422235503
飼い主に腕枕させるとはフトドキ千万。
2008.04.22 / Top↑
あどもども永太です。

フィラリアのお薬を飲む時期が来ました。
狂犬病の注射も控えているし、医療費~医療費~って飼い主が青くなっています。

アロハ


ミケリーナさんからの本場ハワイ土産アロハに続いて、二枚目のアロハをネットでGETです。
ネットでGET。
ネットでゲット。ふふ、気に入った。

ただ僕胸板が厚いので、ボタンが閉まらずセクスィ~部長みたいに胸元がはだけております。

さてさて、今日は3回目の出張トレーニングでした。
道端で何回もオスワリさせられたり、電柱くんくんさせてもらえなくて、僕すっごいイライラしてしまって
先生の足に噛み付こうとしたり、通行人に思いっきりワンワン吠えてしまいました。

でも、前は飼い主がよく散歩中に泣いていたんだけど今日は笑っていました。
気楽にいくって決めたそうです。
「ダイエットでいう、リバウンドみたいなもんだね・・・ってリバウンドだと前よりひどくなっちゃうか。
停滞期みたいなもんかな。」って。

先生が言うには、僕は今まで見た犬の中で決してひどい問題があるわけじゃないけれど、
とにかくプライドが高いんだって。

今は、飼い主と僕の関係の再構築期間とかいう事で、いろいろやっています。
でも僕はすっごい頑固で、プライドも高いから根気が必要だって言われて飼い主苦笑いしていました。

プライドって何?

トレーナーさんが、トレーニング内容はブログに書いてもいいですよ、って言ってくれたので、
これからは詳細も書くって飼い主が言っています。


なんだか僕達頑張らなきゃいけないみたいなので、応援してね。
a.banner.gif


2008.04.21 / Top↑
久々の登場ワード、競麗部。(セレブ)

大連に本拠地があり、日本支部は若干数名であったのも昔、本日集まった日本支部員は6名。
もはや本部は日本に移ったといっても過言ではない。

と、言うわけで、
本部結成の祝賀会・・・ではなく、いけ○くんお帰り会とちえ○ちゃんお誕生会を開催いたしました。
お誕生日会はサプライズだったので、ケーキを予めお店に持って行ってから待ち合わせ場所に行く
用意周到さ 好きなんです、こういうの

ちえみちゃん誕生日


あ、顔もろ出すぎ?笑 

外国での日本人社会って狭くて濃いから、みんな仲が良くて、こうして日本でまた集まれることが
本当に嬉しい。
みんな忙しくて、大連時代のようには遊べないと思うけど、我ら恒例のお誕生会だけは続けたいな。


   


話は替わって、電車の乗り換えだった品川駅でトラブっている韓国人旅行者を発見し、
乗りかかった船でなんやらいろいろ手伝う事になってしまいました。

昔取った杵づかでいろいろ韓国語で話をしたものの、ところどころ現われるのは・・・・
「ニイメン(あなた達)」「ミンティエン(明日)」「ドゥイ(はい)」といった中国語・・・・

がっくし・・・


a.banner.gif

2008.04.20 / Top↑
済州島時代の同僚達に、今、愛の嵐が吹き荒れている 笑

3月末に二人目を出産した子、

来月結婚する子、

そして6月に第一子を出産予定の子。

出産予定の元同僚と久しぶりに会ってダイエット中華なるものを食べ(なかなか美味しかった
食後のお散歩を兼ねてベビーザラスに行きました。

初めて足を踏み入れた空間は、おなかの大きな女性やカップル、かわゆいベビーであふれていて
幸せオーラが満載な空間でした。
なんか、今後凹むことがあったら行こうかなあ、って思えるほど

愛する者のために何かを選ぶって、素敵な行為だね。
元気なべビたんが生まれたら見に行きたいな~。



ぷにぷにつんつんして遊んでしまいそう
a.banner.gif
2008.04.19 / Top↑
20080418 002

ガン見のわけは・・・

(妙なテレビの音声が流れます)



お気に入りのすやすやタマゴちゃんでした。

a.banner.gif
2008.04.18 / Top↑
時々猛烈に襲ってくるヤマイ。

ワンコ(ペット)を飼っている人なら誰でも定期的に襲われる、予防ワクチンも特効薬も無いヤマイ。


”ウチのコ可愛くてどうしようもない病”

これは時に重症で、いつかいなくなってしまう事を考えるだけでとことん落ちてしまったりする。

そしてどの犬を見ても、「うちのコの方が数倍可愛い」と思う 笑


ウンPを一生懸命出している時の顔、

ベッドに飛び乗ろうとしたら目測を誤ってスプリングにぶち当たり、はね返って来た時に
失敗をごまかす顔(意味もなく手を舐めてきたりする)、

片足を上げてチッコ中、上げすぎて地面についている足がぷるぷるしている時の平常心を装う顔、

「くうん」と擬音語で書けるくらいわかりやすいおねだりの時の顔、

週末の朝、なかなか起きない私の様子を時々見にきてはすごすごと戻っていく哀愁の背中、


間違いない、永太が世界一・・・

ぷかり



・・・・・


a.banner.gif

2008.04.18 / Top↑
昼休み、良い天気にいてもたってもいられず、自宅に戻り永太くんのお散歩に繰り出しました。
昼に散歩に行こうと思い立つ自体、私がすっごく進歩してる^^

かなり至近距離ですれ違った人にも吠えなかったので、だいぶずれていた軌道修正ができてきた
なあと感じています。
散歩開始直後に1回オジサマに吠えてしまったけど、その後は大丈夫でした。
(オジサマもニコニコしてくださったので、私の気持ちも楽でした。ありがたい!)

が。

やっちまいました。
イワク憑きのエレベーター。
そう、私ががぶっとやられ、流血の惨事(オオゲサ)となったエレベーター。

ちなみに傷は治りません。お医者様にも太鼓判を押されました笑
「傷が残りやすい体質ですね。ま、やらないよりマシなのでケアを続けてください。」とな爆
別にいいの、また上海行ってレーザー治療受けるから。
同行者募集中


エレベーターが1階に着き、開いたドアの向こうに女性が立っていました。
それを認めた瞬間タイトル通り「がるるるるるる~」と唸る唸る。
数回吠えもしました。
幸い良い方だったので、笑顔で後ろに引いてくださったのでひたすら謝罪しながら降りました。

ただやはり、落ち着くのも早かったと感じます。
がぶっとやられた日は、私の腕の中でもがきのけぞりながら激しい威嚇吠えを繰り返して
いましたが、今日は数回吠えただけであとは唸っていました。

きょとん

「唸る?吠える?」

がじ~

「品が悪いなあ。誰、そんなことするの。」

がじがじ~

「そんな悪いヤツはご飯抜きだよ。」


これってすっごい進歩だと思う。
私を噛んだことすら気がつかず、怒りと恐怖で何も見えなくなって吠えまくっていた永太が、
通行人に吠えなくなったし、エレベーターでも吠えが減った。
「まだ少なからず吠える・・・」と思うか「もうあんまり吠えなくなった」と思うかは気持ち次第だもんね。



すごいね~エイタンと思ったらぽちっとお願いします
a.banner.gif
2008.04.15 / Top↑
20080415123720

あまりにも天気がいいので昼のお散歩にいってみた。

深夜こそこそ行っていたのが嘘のようだな~。

私たち、ちょっと余裕が出て来たみたい

2008.04.15 / Top↑
大連にいた頃、社内では中国語、日本語、韓国語、英語、マレー語が飛び交っていた。
外国語というものは意識して聞き取ろうとしないと聞き取りはできないので、
私にとっては音楽のようで特に違和感は無かった。

そしてここは錦糸町。
町行く人々が話す言葉は、中国語、韓国語、タイ語・・・・
なんだか日本にいる感がとても薄い町ざんす。

君は何語がわかるの?
舌ちろ


んとね、「ごはん」「おなかすいた?」「ミルク」「どこ?」「おて」「おかわり」「おすわり」「まて」「だめ」
だけわかる。
中国国籍だけど日本語しかわからないの。
飼い主、「シット」「ステイ」「グッド」とかで教えてくれてたらかっこよかったんだけどなあ。

ぷぴぷぴ


私はきみの「遊ぼう」という表情がわかるよ。





ちら見


あ・・・・「うぜえ」って言ってる・・・・笑



a.banner.gif


2008.04.14 / Top↑
靴フェチ、そろそろ我慢ができなくなって、やっちまいました。
20080414001153


こちらは実家から届いたマンゴー、なんと8個。
会社の人に分けてもまだまだあるので、1日1マンゴー。
20080414001152

激激激ウマ。


ところで、夕飯を食べにぷらりと寄ったレストランにて、
トイレに行くので店を出た際「行ってらっしゃいませ!」
トイレから戻って「お帰りなさいませ!」

はどうかと思うのは私だけでしょうか・・・・


ぽちっとしてくれたら嬉しいス
a.banner.gif



2008.04.13 / Top↑
今日は2回目の出張トレーニングでした。

お疲れでグ~

20080412202816


永太くん、実はめざましい成長を遂げています。
お散歩中、人と犬に吠えなくなりました

子供は苦手みたいで吠えます。あと犬も目で追い、吠えようとはします。(でも吠えない)

思うに
去勢効果50% マーキングを我慢できるようになったところをみるとこれかと。
トレーニングのアドバイス効果20% スミマセン先生、でもまだ始めたばかりだし笑
永太の環境への慣れ15%

そして残りの15%は・・・私の変化。
私ちょっとお散歩恐怖症みたいになっていて、たった15分でも永太とのお散歩の後には泣きそうに
なるし、もうこのまま永太は家で一生過ごしてもらおうか・・・と思った事も一度や二度じゃない。

それを断ち切るためにも申し込んだ出張トレーニングでした。
トレーニングのプロが一緒だった事で、私のお散歩中のびくびく度はかなりダウン
そんな時、永太が見違えるほどいい子だったのでさらに私のリラックス度が加速しました。

最近は永太とのお散歩も怖くありません。

今までは私のびくびくが永太にリードを通じて伝わり、
永太もそれに反応して過剰に吠えていたのかもしれませんね、とは先生のお言葉。

具体的にどんなトレーニングをしているか、書いていいか先生に聞くの忘れてしまったので
今日は書きませんが、とにかく一歩どころか二歩も三歩も進歩している事はお伝えしておきます


まだ、強い引っ張りや家での要求吠え、チャイムへの吠え、訪問者への激しい吠えがありますが、
ゆっくりやっていく予定です。

本当に本当に、一歩踏み出して良かった。



永太の成長が続きますように。
a.banner.gif

2008.04.12 / Top↑
いやだわ私ったら、気がついたらすっかり放置していたわ、このブログ。一応ジャンルは犬。

先日無事に試験(専門課程と変額保険販売資格試験つうの。)が終了し、
必死で詰め込んだ知識が数秒ごとに抜けていっております。ま、デトックスっつう事で。

図書館など静かな場所で勉強できない私、
選んだ勉強場所はたいていドリンクバーがあるファミレスです。
あのざわざわ感がないと集中できなくてねえ。

試験の前日、大雨の日に選んだファミレス・・・・

ドリンクバーに緑茶がある・・・うちの社食にあるマシンと同じ・・・

しかも人がいなくて・・・図書館ばりに静か。店内めちゃ寒。

静かなのに親子が喧嘩していて耳がダンボになってまう。。。

移動したくても大雨でおっくう・・・・。

大失敗じゃ・・・・。試験に落ちたらあのファミレスのせいだという事にしようっと。。。。


”試験お疲れポチ”が欲し~い
a.banner.gif



2008.04.12 / Top↑
20080410234710

お耳がぶれとるのは、ぱたぱたしてたから。

ちなみにそこは私のおなかの上だよ。重いよ。

2008.04.10 / Top↑
20080410123237

試験が終わり、コンタクト&お化粧をしたまま朝目が覚める生活は終了です。

あまり遊んであげられなかったお詫びに、近所のトリミングショップにエイタのオヤツを買いに行ったら
オーナーさんのワンコ、ピレネーとコッカーが!!

血統にはこだわらない私、ピレネーだけは憧れだったので感激デシタ。
2008.04.10 / Top↑
楽しい話題を作ってくれるのだろう。

邪魔3


たった1杯分残っていたコーヒー。

低い位置で持っていたら「ぽちゃん」て。

「ぽちゃん????」

永太くんのオモチャのテニスボールがコーヒーに浸かってコンニチハ。イイオユデスネ~


ナイスネタ、永太
a.banner.gif

2008.04.05 / Top↑
邪魔をするのだ。

邪魔

邪魔2


ふふふ、遊んで欲しいんだよね。

ごめんね、でもこの試験に落ちるとヤバいんだよ・・・

応援のぽちっをよろしくデス
a.banner.gif




2008.04.03 / Top↑
20080403004521


保険業界には付き物の試験が差し迫っています。
昨夜は勉強中に寝てしまい、起きたら朝withコンタクトレンズ。

あれ、最近もあったなこんな事…

ああ、SPIん時だ 笑

試験に落ちたら世界貧乳選手権のシード権を剥奪されるらしいので、
頑張らないと。

って私、シード権欲しいのか?
2008.04.02 / Top↑

