--.--.-- / Top↑
20091028142508
幸せ噛み締めながら、
腕の重みを堪能中。
2009.10.28 / Top↑
昨夜は大雨降る中、
溜まりに溜まった仕事を横目に早々に会社を出て
向かったは恵比寿の『LeBistro』。
http://m.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13056547/

こちらの名物は、ランドレース種(L)、ヨークシャー種(Y)、バークシャー種(B)を掛け合わせた豚ちゃん、
LYB豚ことルイビ豚(トン)笑

ヒジョーに美味で、
マディラン産のタラ、カベルネ40%ずつの赤をお供に三人でかぱかぱ食しました。

ルイビ豚、美味しかった~。
ソーセージとベーコンのシュークルート、
骨付きルイビ豚、
血のテリーヌ、内臓のサラダ、
どれも絶品!!
でした。

来月からの地獄突入直前、幸せなヒトトキでございました(^-^)v
2009.10.27 / Top↑
mixiのコミュで知った、とある横浜にあるホームセンターのオープン20周年記念のイベント。
買い物3000円で一回抽選ができ、

景品は「子犬」。


コミュにトピが立ったのが25日の夜中。
読んだ人たちや、恐らくイベントの告知を見た地域の方々が電話やメールで抗議した結果、
このホームセンターは、本日夕方景品を商品券に変更しました。


昨日抗議の電話をしたトピ主さんは「中止なんてありえませんから」くらいのケンモホロロな
対応をされ、ブログにホームセンターの名前と連絡先を公開する、と伝えた時も、
「まあ仕方ないですねえ。」という適当な反応であったそう。

今日電話した時は「反対のお声を多くいただいていまして、現在検討中です。
本日中には決定したいと思います。ご意見ありがとうございます。」ととても丁寧な対応だった。
会話時間にしてわずか2分弱。
私にとってはたった数分でも、
このホームセンターは対応に何時間も割く羽目になったのだと思う。

トピの書き込みを今見てみたら、抗議メールを送った方へは謝罪の返信がきたそう。
景品を変更したことや、電話応対を見直したこと、ちゃんと謝罪メールを送信している
この企業姿勢は評価したい。

2ちゃんねるとか、学校裏サイトとか、ほんとにネットって怖いと思うこともある反面、
プラスに働けば大きな力になるんだとあらためて「小さな勝利」を味わっています。

以前ブルセラ症の犬たちの時は、
抗議のメールを書いたけど結局大阪府の決定をくつがえせず、
全頭殺処分となってしまって本当に無念だった。

反面、EUは中国からの毛皮輸入廃止を表明したし、
ラルフ・ローレンやステラ・マッカートニーはリアルファーを使わないと宣言した。
ロレアルグループは動物実験をしていないとHPに明記しているし、
民意で動いた大企業も多いのも事実。


私が将来大病をしたとして、革新的な治療方法があると知ったらためらわず選択するだろう。
たとえその治療方法が、動物たちの痛ましい実験の元に確立されたものだとしても、
それでも私は自分や家族のためにそれを拒否はしないだろう。

でも、おしゃれのための毛皮ならフェイクでいいし、
動物実験をしていない洗剤や化粧品があるなら、それを選びたい。

じゃあ肉は?魚は?レザー製品は?と言われるともう私には何も言い返せないし、
せいぜい美味しく残さずいただきます、大切に丁寧に使います、としか言えない。

偽善とエゴと愛護のはざまで悩むこともあるけれども、
これからも、ちょっとずつ。少しづつ。
それが永太と出会って知ってしまったことだからね。





2009.10.25 / Top↑
20091025222943
膝にかけた毛布の上で温まりつつ、

なでなでを求める愛犬。
初秋ですな。
2009.10.25 / Top↑
20091025150739
ヤキイモ。

ではなくて、HOKUYOの焼芋パン。

カワイイし美味でした~。
2009.10.25 / Top↑
20091018120358
20091018120357
いよいよ両親が来週引越しをする。
32年住んだマンションともお別れなので、この週末は実家にお泊まり。

実家の窓から撮ったこの写真の中に、引越し先が写っているくらい近く、
さっき新居に行った父と実家の窓際にいる母が手を振り合うという
アホな光景を目にして少々げんなり笑

にしても犬って、ピンポイントの日なたを確保するの、天才的。
北向きの錦糸町の我が家にはないぬくもりを堪能中~。
2009.10.18 / Top↑
漢字で書くと「内科の怪」。
ニライカナイみたいでちょっと素敵?

私は情やら愛着が湧きやすいタイプで、引越した翌日にはその土地、新居が大好きになるし、
入社して一週間後には完璧な愛社精神が宿る。
(実は採用面接の段階で芽生えていることも多い)
そんな私が引っ越して二年経つ錦糸町、「我が町」と愛してやまないはずが・・・・
今日心底錦糸町ってどうよ?!と思えた小さなデキゴト。


明らかに熱があると感じたので、ちょっと職場を中抜けして病院へ。
事前にネットで調べた職場付近の内科は全滅、三箇所とも木曜休診。
なので、少々遠いのだが、永太さんに噛まれた際に(笑)お世話になった、
外科がメインで内科も診てくれるクリニックへ向かった。
が・・・道すがら念のため電話してみると、午後は16時から。その時14時半・・・

仕方なく、ネットで「錦糸町 内科」で検索し片っ端から電話してみたが、
「休診アナウンス」「うちは開業医廃業したんですよ」「外来受け付けていません」
「紹介状が無いとだめです」「予約制です」「内科は月水金のみです」などなどなどなど、
コメディか新手のイジメかと思うくらい拒絶の嵐。

風も冷たい中、ネット検索分も含めると15箇所目にしてやっと見つけた「胃腸科内科」にて
待つこと45分、晴れて「風邪」の太鼓判を押していただき、五日分の薬を処方していただいた。

いや、錦糸町が悪いわけじゃあないんだろうけど、
きっと開業医も今大変で大病院での副業とか持ってたり、
はたまた木曜日は学会が多かったり、いろいろ医学界もあるのだろうけど・・・
にしても、何も臓器移植しないと大事に至るような大怪我をしたわけでもあるまいに、
15箇所もあたってやっと診てもらえるって何?!

100円で何でも買えるような便利な世界で、
熱出してふらふらしながら病院を求めてさまよう都会、
変なの、といじけてしまった一日でした。

まあ、食中毒でふらふらな患者を病院内でさまよわせる大連医科大よりは・・・ましか。
牡蠣に当たった日の日記


2009.10.15 / Top↑
三年前の今日の日記。泣ける・・・・何度読んでもいつ読んでも笑

そんな過去を覚えているのかいないのか、本犬は抱っこしてもらうべく、
渾身の目ヂカラを駆使して演技中。
20091014182522


以前日記にアパレル店員の呼び声と、TOTOの便器が嫌いだという一人愚痴を書きましたが、
今日久々にうっひゃ~と思った”コレキライ”が『や●や』の香酢のCM。

「なんだかきれいになったじゃない!何しているの?」とさぐるオバサンに、
もう一方が「何もしていないんだけど」とおもむろにバッグから香酢を取り出して飲む。
探りあい、褒めあいという世の中に十分ありえる構図に猛烈に気持ちが悪かった。。。。

好きなんだけどなあ、『や●や』。
関係ないけど、土屋アンナが豆かぶっているCMは好きだ。
CMがというより、土屋アンナが。


話変わって、
一昨日の夜、年季が入ったドラゴンボールファンとしては光栄の極み、
ついにカメハメ波を出せるようになった。

ところが浮かれたのが一転、
昨夜はなんと友人に「永太が欲しい」とせがまれピンチに陥った。
なんでもちょうど三年前、
永太に同時に惚れた友人と、どちらが永太を連れ帰るかという話し合いの際、
「当面は永太の面倒は私が見るけど、将来的に永太が欲しくなったら言ってくれれば譲る。」
と私が説得したらしい・・・・
な、なんと?!


というのはいずれも夢の中でのお話デシタ。
カメハメ波は出せたらちょっと楽しいけどね。

2009.10.14 / Top↑
思えば、女子大生ブームの時に私は高校生で、
大学生になった時に女子高生ブームが始まってしまった。

妙典中学校を卒業した後に妙典駅ができ、
東高を卒業した後に、自宅の最寄駅から高校のすぐ近くまで路線が開通した。
高輪に校舎があった大学を卒業した後に白金高輪駅ができた。

こうやって私はいつもタイミングを逃して来たのだが・・・・

メニューがグラコロに変わってしまっていたマックにて、
またか!!!と地団駄を踏んだ本日昼下がり。
結局一度もチキンタツタを食べないまま販売終了となってしまった。
シブヤの行列は異常だと思うけど、食べてみたかった・・・・

きっとこうして私は婚活ブームにも乗れないままなのではないか、
とちょっとぞくっとした連休最終日でございました。


その点こいつは、私が座るとすかさず膝をゲットするタイミングとフットワークの良さ。
見習うべし。
20091012200519



2009.10.12 / Top↑
さて。

連休初日は高校時代の剣道部の先輩のご自宅に、
本日は中学時代の剣道部同期であり、友情が20年続いている親友の自宅にお邪魔しました。
どちらも既婚者であり、かつ手料理をご馳走になったので、
なんていうか温かい家庭気分を味わえた二日間でした。

どう考えてもオナゴ趣味ではないものが置いてあったり、
洗面所に男性用品があったりと、それだけで非日常世界なのですが、
普段自分では料理をしない分、”お皿に盛られた料理”が新鮮で暖かい気分にひたれました。

それにしても、お二人の自宅に向かう途中の金木犀の香りが素晴らしかった。
私の家の周りには見かけないので、幸せな気分になりました。

来月から、仕事の内容が変わります。
今から戦々恐々として眠りが浅くなるくらい、大変な日々がやってくるのは明らか。
そんな私を癒してくれる、カテイと金木犀のニホヒでありました。

親友の家族。
猫もいい!と感じたひとときでした。
20091012003554


ちなみに彼、永太の二倍の体重です笑




2009.10.12 / Top↑
ハッピーターンの魔法の粉増量が嬉しい


昨日今日と職場で凹むことが続いて、気がついたら怒りやら憤りで呼吸が浅くなっていた。

やよね、
「ニュースです。
本日昼頃、●●●亜紀さん会社員33歳が勤務先の自席で死亡しているのが見つかりました。
事件性は無く、警察では”怒りすぎによる酸欠死”とみています。次のニュースです・・・」
みたいなの・・・

ヨガの考え方だっけ、こんなの。
『人間は一生の間で呼吸数が決まっているので、
穏やかな一生を送れば長く深い呼吸を保てて長生きできるし、
ストレスフルな生活は短く浅い呼吸になりがちなため、長生きできない。』


病は気から。
心の平穏には呼吸から。
明日は深呼吸してみよう。

どうしても収まらない時には・・・・もう一足買うかね!うん買うかね!!



三年前の今日の日記』を読んだら、
明日頑張れそうな気がしました。
私の源は結局ここなんだよなあ。






2009.10.06 / Top↑
10月だ、まずい。

秋なので、何をしようと考えました。
髪は明るい茶色から落ち着いたピンク系の茶色に先月変えたばかりだし、
肩までの長さに切ろうと考えたのだけど、つい先週同僚が肩まで切っていたので延期。
服は秋にはあまり買う気がしないし、
習い事・・・特に興味なし。

というわけで、今日はピンクツイードの生地の靴を買いました。
見た目が丸っこいウエッジソール。ツイードだけあってボコボコ温かみのある素材。
黒タートル、黒プリーツスカート、黒タイツに合わせたら私、
全身鏡の前でとろけるかもしれません。
そのくらい可愛いです、この靴。

それから、グリーンサテンのパンプスがサイズが無かったのでお取り寄せ中です。
サテンの靴はいろいろあっても、グリーンはレア。
5mm幅で丁寧に生地が織り込まれ、遠目から見るとストライプ。
このグリーンは、ベージュのカーディガンにオフホワイトのタイトスカート、
ベージュの網タイツかなんか合わせたら、見目麗しさに眩暈がしそう。

あと迷ったのは、ゴールドオレンジで後ろに大きなフリルがついた靴。
バックリボンは多いけれど、フリルはやっぱりレア。(前フリルは今年流行だけどね)
前から見たら「キレイな色の靴」、
後ろから見たら「キレイな色で変わったデザインの可愛い靴」。
申し分無いのですが・・・・私のキャラじゃなかったので泣く泣く断念。

次にシャンパンゴールドサテンのオープントウ。
オープントウの靴ばっかりなのと、最近冷え性なので断念(笑)

グリーンとネイビーのタータンチェックのパンプスは、見た目は本当に可愛いのだけど、
履いてみたら私の甲と合わなくてあきらめました。
私は幅広甲高なぺったり足なので、
靴のデザインの合う合わないが激しいのが靴好きには辛いところ。


よくタレントの私服全身総額いくらいくら、なんてのをやっているけれど、
私は靴と下着でほとんどを占めるに違いない。

来週お取り寄せ取りに行く際にはくれぐれもルブタンコーナーに近づかないよう、
結界張りなおしっと。

余談ですが、
好きな靴ネタで妄想が止まらなかったのと、
『おしゃれイズム』に瑛太が出ていたのと、『情熱大陸』が剣道特集だったのと、
『MUSIC JAPAN』がBSBだったのとで、この日記書くの二時間くらいかかってしまいました・・・



2009.10.04 / Top↑

