--.--.-- / Top↑
今日の情熱大陸は絵本作家の長谷川義史さん。
以前長崎でラジオを聞いて気になった方だ。

自分用覚書

短期間に同じ名前や地名を偶然耳にしたり目にする時は、
自分にとって何かの意味がある時なんだと思う。

何なんだろうね。
ひとまず長谷川さんの絵本、もっかい読んでみよう。

今日の情熱大陸でのキーワードは「震災」「宮城」「子供のための未来」「戦争」
だった。

全然関係ないけど、私の今の年齢は確か、アフリカの小さな国シエラレオネの平均寿命と
同じだった気がする。
内戦が多いこの国は少年兵が多いので平均寿命が世界一短いのだ。

平均寿命といえば、ご長寿大国ニッポンを代表する沖縄で、
最近放射線量が関東北部なみに上がってきているらしい。
大気がぐるぐる回ってついに沖縄も汚染されたのか?
はたまた超ヤバイとささやかれている中国は大亜湾原発が何かあったのか。

そういえば福島原発第一の四号機で今猛烈な煙が出ていて、
ふくいちカメラ(24時間原発をライブで映しているサイト)を見ている人達の
間で騒ぎになっている。
今風向きが関東らしいので、明日はマスクしたほうがいいかもね。

長谷川さんがテレビで言っている。
「らーめんちゃんがナルトを持って言いました。”なんとかナルト!”
シナチク持って言いました。”シナチクヨロチク!”」

・・・
同じ匂いを感じる。

なんて、考えがぐるぐるぐるぐる回っているのは、
超美味しいエチゴビール効果でしょうか。

2011.06.26 / Top↑

エチゴビール株式会社のホワイトエール。
楽しみ。
2011.06.26 / Top↑
明日から一泊二日で熊本へ。
母エイコが泊まりでエイタを見てくれるのですが、
凄い。
エイコがわが家に着いて二時間、みるみる部屋がキレイになっていく…(笑)

ガン検査の結果がシロで良かったね。
2011.06.21 / Top↑
本日の奇跡的に活動的な一日の記録。
恐らくこんな週末はもう二度とやってこないだろう。

①お酒が飲めるケンタッキーフライドチキン@広尾でランチ
 ↓
②お台場に移動
 ↓
③卓球ダブルス
 ↓
④バッティングセンターにてヒット量産
 ↓
⑤バスケのシュートゲーム→カーレースのゲーム→モトサイクルのゲーム
 (つまりはゲーセンに行った)

もうすでに右腕と腰が筋肉痛になっている・・・

そして私はお先に失礼したが、
その他三十路ジョシ三人は飲みに行ったようである。

THEタフネス!ジョシはやっぱりこうじゃないとね。
2011.06.19 / Top↑
ストレスが無い人っていないと思うんだけど、
発散ってミナタマどうしてるんすかね?

私はうちに変えれば可愛いちゃんがいるのでいじって遊ぶのが
一つの方法です。

どういじるかというと・・・
エイタが理解できる言葉をあえて言って反応を楽しむ。

エイタが意味も含めて理解できる言葉集
・エイタ、エタポン、エイタン、エタオ、エタさんなどなど
・「ごはん」
・「ご」←ごはんと同じ意味で理解している)
・「ミルク」
・「どこ?」 ←おもちゃを探し始める
・「ぷぴぷぴ」 ←噛むと鳴るおもちゃを探し始める
・「どいて」
・「ちょうだい」
・「だめ」

最近覚えた言葉に「いちご」があり、これはリアル母と長崎母が
とにかくエイタに手から食べ物をあげたくて、
いちごを切っては「えいたくん、いちごでちゅよ~」などなど言いながら
与えるので、短期間で覚えてしまった言葉。

この写真は、フルーツを順番に言っていって、
「いちご」と言った瞬間のエイタの顔。

お耳ぴん!お目目まるっ!の期待に満ち溢れた可愛いちゃんです。




まあ今いちご無いのでこのあとバナナをあげたのですが。



もう一つのストレス発散方法、それは「ジコマンカラオケ」。
同僚と時々行くのですが、
もうとにかくひたすら自分が歌いたい歌のみ歌う、というもの。
他の人が知ってようが知るまいが関係ない。
とにかく自分の世界に入って歌う。

これ、超楽しいです。
お互い入れた歌を見ては「は?!何その歌~!知らね~!!」
というのも楽しいし、そんな知らない歌を同僚がフリ付きで歌うのもまた楽しい。

私はたいてい、
「ラピュタの歌」「TM network」「韓国時代の流行り歌(ラララとかチンダルレコッとか)」
「BON JOVI」あたり熱唱しすっきりします。
あとサビしか知らなくても入れていいというルールがあり、これもまた楽しい。

金曜日の夜はミソジ女子二名で二時間、終電ぎりぎりまでジコマンカラオケ大会
を繰り広げ非常に楽しかった。
これ、オススメです!

2011.06.18 / Top↑
土曜のフルメークのせいか、昨日から両目周りが真っ赤で腫れ腫れ。
私には高級品は合わないのかもしれません…。
飲み薬塗り薬、たんまり処方されました…とほほ~


仕事が終わって近所の激ウマ中華でご飯していたら、
奥の個室にアソウタロウさんがいました。
店員がやたら少ないと思っていたら、みんな奥にへばりついていたのね。

昔剣道の試合会場でハシリュウを見ましたが、
ハシリュウは尖った感じ、アソウさんは意外とふわふわした感じでした。

カンさんには会いたくないわ。会ったらデコのスイッチOFFにしてやる。
2011.06.15 / Top↑

マカロン。
真的!
美味どした~。

2011.06.13 / Top↑
本日は、会社の先輩のツテで、なんとシャネルの中でも日本に三人しかいない
というトップアーティストの方にメイクをしていただく機会をゲット。

そもそも化粧品好きの化粧下手、
”幅広ぼってり二重の幅を黒か濃い緑で塗りつぶす”のが唯一していることで、

眉毛?ペン持っているけど描いていない。
アイライナー?持っているけど描いていない。
チーク?持っているけど塗り方わからない。
口紅?持っているけど唇荒れやすいから塗っていない。

という三十路女子として力不足感ぬぐえない現状。
そうそう、四色アイシャドーは二色しか使えない。

それをなんとか改善するために、今日この機会を楽しみにしておりました。

結果は驚きの一言。
何から何まで全く違う。
色の使い方から道具の使い方、当然仕上がりの顔、

全く違うの!


一緒に行った先輩とご主人も絶賛してくれまちた。

そのアーティスト曰く、
「顔の嫌いなところを隠そうカバーしようとするより、
良いパーツをより生かす意識でお化粧をすると変わりますよ。」と。

本日使用したのは、ゴールドのシャドウ、カーキのアイライナー、
レッドゴールドのチーク、赤い口紅と、もう列記しただけで
意味不明の顔になりそうな色軍団なのですが、
混ぜたりぼかしたりなんていうプロのテクを駆使すると、
あれまあきちんと美しくまとまるのでした。不思議。

さて。
明日から自分でできるのか、修行の道の始まり始まり。
2011.06.11 / Top↑
大学時代のバイト仲間が入籍したので、
昨夜はお祝いで彼女のリクエスト、『神楽坂しゅうご』へ。

猪の煮込み、生うにパスタ、アジとコハダのアンチョビと青唐辛子のパスタ、
美味しかった!
相変わらず原発ノイローゼの私の話しは暗かったけど笑、女子会楽しかった!

何よりめでたい。
お相手も昔から知っているので、大好きな二人、幸せになって欲しいです。

こうして周りから未婚者が消えていくんだねえ・・・笑
2011.06.11 / Top↑
今日は遠路はるばる南橋本まで整体の施術を受けに行って来ました。
友人より話を聞いて、以前から行ってみたい!と思っていたちょっと面白いところ。

とにかく、
触れたり、神棚に供え火?をつけたり、日本刀振ったり(?!)、祝詞をあげたり・・・
しているうちに、
なんとまあ頭蓋骨がきゅっとしまり、顔が小さくなり、
骨盤も締まり、背中がしゅっと伸びました・・・

謎。

私の気のせい、思い込みではないのは確かです。


2011.06.04 / Top↑

