上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
なんのこっちゃ笑 なタイトルですが
別に私の願望ではありません(・・・多分)

前回に引き続き、私が2002.8~2004.9まで住んでいた
韓国/済州島のご紹介です。

ビョン様ことイビョンホン主演の韓国ドラマ『オールイン』
のロケ地という事で一躍日本でも有名になった、
韓国南端にある周囲200kmほどの小さな島です。
20060526123452.gif

自然やゴルフ、カジノ目当ての日本人観光客はもちろん
韓国人の間ではハネムーンの地として大人気!

↓の写真は済州島のシンボル『トルハルバン』
訳して”石のおじいさん”
20060524224600.jpg


ハネムーンカップルの間で、
トルハルバンの鼻を触ると男の子が生まれる
という迷信が広まり、その噂がエスカレートし
「鼻の部分を削った石の粉を食べる」女性まで出る始末。
(病院送り・・・)
そこまで男の子が欲しいかね。
まあ、私達には計り知れない風習や確執、苦悩が
あるのでしょうなあ。

済州島の特徴を言い表すのに「三多」「三無」
という言葉があります。

三多とは、「石と風と女の三つが多い」という意味。
・火山島であるため火山岩が多い
・台風が度々通過する事/季節風の吹く地域である事
・漁労のため海に出て遭難するなど男性の死亡率が
 高かったことに由来しているそうです。

三無とは「泥棒と乞食と(泥棒を防ぐ)大きな門の三つがない」という意味。

滞在2年間で3回空き巣に遭い、
お金が無く私自身が乞食のようであり、
空き巣に入られた後引越しした家にはちょっとした
御殿のような門があった事なんかは・・・

まあこの際いいとして笑

2006.05.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/11-5435b469

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。