--.--.-- / Top↑
じゃぱんつあーは、友人の結婚式、六本木ツアーを経て
三日目は友人宅へ。
中学、高校と一緒だったエリカちんの超くつろげる和な空間で
手料理をご馳走になりました。
日本のスーパーにてまず食材が美しく整然と並んでいる事に
大感動し、「違います。スパイじゃありません。他店からの
偵察じゃございません。ご案心下さい。」という顔をしながらぱちり。美しい...
20060609000913.jpg


そして何よりもビバ!!だったのは、スーパーで仕入れた
食材を使ってエリカが"ぱぱっと"天ぷらとお味噌汁と
モロヘイヤのおひたしを作ってくれた事!!
20060609001254.jpg


私の周りには料理上手が多い。
そしていわゆる「いい女」(私ビジョンで)には料理上手が多い気がする。
美人とか可愛いとか外見的なものだけじゃない、「いい女」。
上記のエリカしかり、
時々書き込みをしてくれる日本語教師時代の同居人しかり。
もち妻の手料理も旨い。
うわ、しかもなおぞう、君は料理人じゃないか!
大好きな作家の山田詠美さんや森瑤子さんもそう。

多分料理上手な人って、生きる力がある人なんじゃないかな。
生きることは食べる事。
健康な心と体はリンクしていて、栄養ある食べ物はその
どちらも作る事ができる。
だから今「食」がブームなんだよね。
生きる事の基本、「食」をきちんと捉えている人って
生命力が強いから美しいんじゃないかな。

それに、ジャージ着てヘアバンドにメガネで
カップラーメンすする女より、
ぱぱっと簡単に作った料理で食事するほうが絶対に見目麗しいよな~。

というわけで、今年こそ料理上手になるぞい。
ぺヤングは食べ続けるけどね。
2006.06.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/23-a65bae7f

