--.--.-- / Top↑
今日は有休を取ってのんびりまったりな1日でした。

私は往生際が悪く、
目覚ましを5~6回リセットし直し二度寝三度寝・・・・・
としないと起きられないので、
(その割に目覚めは良く、早朝からおやじギャグを飛ばしたりします)
永太さんは
「目覚ましが何度も何度も鳴らない朝」=「私が家にいる日」
と認識しているようです。

用事を一昨日昨日で済ませてあったので1日家でごろごろ。
そんな飼い主に合わせ、永太もごろごろ。
「乗せて~」と甘えるのでソファに上げたところ、
ふと気がつくと私用の枕に頭載せて寝ていました笑
20070806.jpg
か、かわゆい・・・


さてタイトルの冷やし中華。

延安路にある和食屋『まん』には、
私が今まで食べた中で一番美味しい冷やし中華がありました。
(日本、母の手料理含め)
毎夏『まん』の冷やし中華は私の楽しみの一つだったのです。

7月に行った時には冷やし中華が無くいたくがっかりしたものですが、
昨日は”冷やし中華定食”があったので喜び意気揚々と注文しました。

が。

出てきた代物は昨年までのそれとは比べ物にならないマズさ。
まず冷やし中華はタレが命なのに、激甘。煮物のつゆみたい。
そして具が、
赤キャベツ」「レタス」「キュウリ」「玉子」「バンバンジー」。
下線辺り、客へ喧嘩売っているのか?!という感じですね。

大連の夏の楽しみの一つを失った私は、
何が何でもまともな冷やし中華が食べたい発作に襲われ、
1人オリンピック広場にある和食屋『菊』に向かいました。
(オリンピック広場に他にも用事があったので)

ここの冷やし中華。
さらにヒドかった。
ツユが醤油?っていうほどしょっぱい。
具が、
「きゅうり」「カニカマ」「うっすら卵」「プチトマト」「スイートコーン」
そして「厚揚げ」。
麺がきしめんみたいに太く固い。

まずいな・・・と寂しい思いで店内を見回すと、
店員3名がネズミと追いかけっこをしていました。

・・・・・


私の休日を返せ~!!

美味しい冷やし中華in大連を求めてさまよう旅はまだまだ続きそうです。

延安路『まん』の冷やし中華   ★☆☆☆☆
オリンピック『菊』の冷やし中華 ☆☆☆☆☆ 判定不能

※ちなみに『まん』でマズイ料理は今のところ冷やし中華のみです。


犬ブログっぽさを保ちつつ、大連美食(?)情報もあるのさ!!
a.banner.gif

2007.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/343-b6877dbb

