--.--.-- / Top↑
日本に行ったら絶対買おうと思っていた本。

『人は外見が八割』は置いてますか。」

と本屋で聞いたら、

「・・・『人は見た目が九割』ですね・・・。」

と言われた。


お客様に恥をかかせないのは接客業の基本中の基本だよ

出直しておいでッ (お客様とは自分を棚に上げるものさ)


人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
(2005/10)
竹内 一郎

商品詳細を見る



この本にとっても興味深い事が書いてあった。
簡単に書くとだいたいこんな内容だった。

恋愛は、近寄る事で体臭口臭なども伝わってしまう。
匂いがつきものだ。

日本家屋のトイレは水洗になり、食材は冷蔵庫で保管され、
家庭内で匂いのする場所がなくなってしまった。

テレビが無い家は存在しないくらいになったが、
テレビもまた様々な情報を伝える事はできても匂いは伝えられない。
でも匂いの無い情報をテレビで見て知ったような気になる。

最近増えているネット恋愛はお互いの匂いが伝わらない。
これは水洗トイレとテレビの普及の影響なのではないかと思う。
匂いが無い事に違和感が無いのだ。



おもしろ~い!

同じ剣道部だった彼の汗の匂いや、
留学時代の彼が愛用していたコロンや、
バイト先の片思い君のタバコ、

そういった匂いが無い恋愛なんて、あとで思い出そうにも思い出す材料がないねえ。
つまらないよね。

「うそ臭い」「なにやら臭うぞ。」「照れ臭い」「人間臭い」・・・
においに関する言葉はたくさんある。
それだけ私達の生活に浸透しているわけだ。

昨日こんな話もした。
友人の弟がまだ高校生で、
弟からは電車に乗って高校生の軍団がいた時の匂いと同じ匂いがするのだそうだ。
「でもさ、”高校生くさい”なんて私達が高校生じゃないから感じるんだよ。」
と私が言うと、
すかさず友人が「じゃ私達じつはオバサン臭とかあったりして。」なんて言って・・・
あれ虚しいな 笑


日本人は清潔好きで、トイレに消臭スプレーが置かれていて、
制汗剤や口臭スプレーなんかも多用している。

韓国にはキムチの匂いが漂い、
ここ大連の街には腐豆腐やイカ焼き、
そして頻繁にお風呂に入る習慣の無い人たちのにおいで溢れかえっている。

こういうの、懐かしいと思う日がやってくるんだろうなあ。


長文になっちまった・・・
読んでくれてありがとう
a.banner.gif

《悔いの無いよう大連を楽しむぞプロジェクト》
11月26日
中国地ビール珠江ビールでかんぱ~い

~帰国まであと日~ 



2007.11.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/428-0871da82

