--.--.-- / Top↑
七月なので気分一新、爽やかなデザインに変えてみました♪

七月=文月

文月の語源は、短冊に歌や字を書き書道の上達を祈った七夕の行事に
ちなみ「文披月(ふみひらきづき)」が転じたとする説が有力なんだそうです。

そういえば最近手紙を書いていないなあ。
人の字を見る機会が少なくなったと思いませんか?
仲がいいのに、その人がどんな字を書くのか知らない。
メールで多用する顔文字は知っているのに。

例えば男の子に「好きです」と書いてある手紙をもらったとする。
丸字で書いてあるのと、
小さい字で紙の真ん中に書いてあるのと、
紙いっぱいに大きな字で書いてあるのと、
殴り書きのように書いてあるのと、
消しゴムで何回も消した跡があるのと、
全部印象が違うよね。

昔付き合っていた超貧乏な彼が、誕生日に手紙をくれた。
でかい体に細い目で、ぱっと見悪侍風だったんだけど、
字は人柄を思わせる小さくて丸っこい可愛い字だった。
今までにもらったプレゼントの中で、その手紙が一番心に残ってるなあ。

誰かと喧嘩をしてしまったら。
どうしても伝えたい事があったら。
今月は手紙にしてみようじゃあないか。

2006.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/44-8a0c373d

