--.--.-- / Top↑
水曜はノー残業デーと決まっており、上司も17時半で帰ったので私も!と思ったら・・・・
つかまった・・・まあそんなものね。
近所の動物病院に行ってみようと思ったんだけどなあ。

今日はお散歩中アイコンタクトの練習がかなり上手く行きました。
名前を呼ぶときちんと振り向いてお座り、自動販売機でジュースを買う間もちゃんと待てたし
・・・まあその時以外はホフク前進のごとく引っ張って進むんだけどね。
ジェントルリーダー、注文してみようかなあ。

永太が進みたい方向に進まず私がリードするよう歩いていたらいつの間にか大通りに出てしまい
かなり緊張しました。なにせ今の永太はスイッチが入るとかなりの危険犬物・・・
でも今日は永太に関心を示す人がおらず、単にすれ違うのは全く大丈夫でした。

1回だけお店から出てきた人が角を曲がった永太に向かって進む形になり、
その時だけギャンギャンしてしまいました。(お詫びし笑顔で許して頂きました

それからヒールの音高く、カバンについた金具がジャラジャラいう女性の背後から吠えていました。
一昨日高校生にも背後から吠えかかったし・・・・

多分なんだけど、
永太が「攻撃的になる」のは、たとえ好意的であれ自分に向かって来る人がいる時。
攻撃的とまではいかなくても吠えかかる時は、揺れる大きなバッグや耳につく音への恐怖。

全ては恐怖から、なんだねえ。

大連時代聞きなれていた花火や車の騒音には動じないけれど、
窓が少なかった我が家で聞く機会がほとんど無かった風の音は怖い。

飛行機も検疫も怖かったし、新しい家で一人ぼっちも怖い。

永太が興奮して歯を剥いた日、
制止した私の耳に当たってついた歯形はまだ腫れていて痛いけど、
永太がちっこい体でいろんな恐怖に耐えている事を考えると今度は胸が痛い。

このまま地道にいろいろなトレーニングは続けるけれど、ドッグセラピーやプロのトレーニング
なども今検討しています。

早く永太くんに大連時代のような穏やかな日々が来るよう、飼い主も日々勉強だ~。

ちょっと前の写真ですが
おもちゃ

お気に入りのオモチャで遊んでいたところウトウトした際 ”はっ!!”とした顔。

最近とみにオヤジっぽい 笑


ぽちっとお願いしま~す^^
a.banner.gif



2008.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/477-b91ef030

