--.--.-- / Top↑
エイタはすごい。
以前は何かを指さすと、私の指先を見つめたり匂いを嗅ぐだけだったが、
最近は指さした先にある物を目で追えるようになった。
これってすごい。
人間は「あれ」と「これ」の定義の違いがわかるから、
「あれ」と言って指させば、少し遠くにある物だと当たりをつけることができるけれど、
犬はそれができない。
言葉から学ぶのではなく、
私が指さしポーズをすると、少し離れたところにオモチャやオヤツといった楽しい物がある、
と知ったのだ。

社員研修で、仕事をするにあたってのタイプ分析とタイプ別の指示の出し方というのを学んだのだが、

驚いた。

私は仕事のタイプ的には「結果重視型」で、
どう頑張ったか、どんな努力をしたのかには興味が無く、
ノルマを達成したか否かにしか興味を持たないタイプ。
データ検証や分析は意味が無く、いかに速く決断し成果を上げるかに重きを置き、
質や過程はどうでもいいタイプ。


と出た。

さらに、

権威を誇示し、チームプレーはできない。むしろチームは要らない、
一人でやるから。
というタイプらしい。


…これって、上司や仲間がさした指をへし折って、
自分が向きたいほうに向け直しているようなものだろうか。

この研修が全てではないにせよ、
自分にそういう面があるかもと知ったのは、
ショックでもあり、大変勉強にもなりました。

これが本当なら、
私そうとう嫌なやつだなあ…。
2010.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/696-e11ce2af

