--.--.-- / Top↑
今日の情熱大陸は絵本作家の長谷川義史さん。
以前長崎でラジオを聞いて気になった方だ。

自分用覚書

短期間に同じ名前や地名を偶然耳にしたり目にする時は、
自分にとって何かの意味がある時なんだと思う。

何なんだろうね。
ひとまず長谷川さんの絵本、もっかい読んでみよう。

今日の情熱大陸でのキーワードは「震災」「宮城」「子供のための未来」「戦争」
だった。

全然関係ないけど、私の今の年齢は確か、アフリカの小さな国シエラレオネの平均寿命と
同じだった気がする。
内戦が多いこの国は少年兵が多いので平均寿命が世界一短いのだ。

平均寿命といえば、ご長寿大国ニッポンを代表する沖縄で、
最近放射線量が関東北部なみに上がってきているらしい。
大気がぐるぐる回ってついに沖縄も汚染されたのか?
はたまた超ヤバイとささやかれている中国は大亜湾原発が何かあったのか。

そういえば福島原発第一の四号機で今猛烈な煙が出ていて、
ふくいちカメラ(24時間原発をライブで映しているサイト)を見ている人達の
間で騒ぎになっている。
今風向きが関東らしいので、明日はマスクしたほうがいいかもね。

長谷川さんがテレビで言っている。
「らーめんちゃんがナルトを持って言いました。”なんとかナルト!”
シナチク持って言いました。”シナチクヨロチク!”」

・・・
同じ匂いを感じる。

なんて、考えがぐるぐるぐるぐる回っているのは、
超美味しいエチゴビール効果でしょうか。

2011.06.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://peyoungindalian.blog67.fc2.com/tb.php/804-756229ac

